• ベストアンサー

動物系の学校に行っていたor行ってる方に質問です

専門学校のところで質問してたんですが、ここの方が見ている人が多いという事なのでここで質問させて頂きます 動物系の専門学校に行こうと思って色々見ています 夏にオープンキャンパスとか行ってみようとも思っています で、そういう動物系の学校に行っていたor行ってる方に聞きたいです どこの学校行ってましたか? 学校に行ってどうですか? 参考までに聞きたいです。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gli-mew
回答No.2

こんにちは。 回答にならず、また夢壊すようなことでしたらごめんなさいね。 もう10数年も前ですが、動物系(獣医の看護婦)の専門学校に通ってました。その学校は動植物系・体育系(ダンスとか5、6系列)など、さまざまな系列の学校を手広く運営する専門学校でした。 私は高2の時、雑誌に載っていたその学校の広告を見て「行こう!」と入学を決めたのですが、なんと高校卒業目前!という学校に通う前にひょんなことから大学入試を目指してしまい、専門学校に行きながら大学入試の勉強する事になってしまいました。 バカですね・・・親が出してくれた専門学校の学費がすごく無駄だったと後悔しています。 (これは学校がどうこうというより自分が悪いですが・・大学入試を目指してから自分で決めたはずの専門学校が自分でも驚くほど行くのがイヤで仕方ありませんでした) 結構な学費が掛かりましたよ。白衣、聴診器、研修で使うという長靴、つなぎなどなど・・・(なんじゃこりゃ?)という物も購入させられましたので。 その買わされたモノの中に、その学校の園長が書いた本(自然がどうたら~とかいうシリーズ物4・5冊)を買わされました。というか教材費の中に入ってました。授業ではたしか一切使ってなかったと思います。 (これって印税は学園長に・・・?)と不振に思ってました。 動物学校なんてやめた方がいいよ、とまでは言いませんが、結構いい加減な学校だとつぶれることもよくあるようですよ。 ちなみに私が1年在籍(通学半年)したその専門学校は、その3~4年後に突然つぶれたようです。 ニュースでやっていたと母から聞きました。ニュースでは「後期のお金を支払ったのに・・・つぶれるなら先に言ってくれればいいのに・・」と生徒が話していたそうです。 通う前から見極めるのは大変難しいかと思いますが、専門学校にはこんなところもある(あった)、ということをご参考までに。 色んな系列の学校を運営する専門学校はどうなんでしょうね??全て悪いとは言い切れませんが怪しいかも知れないですね。長年の実績がある、本当に動物だけ専門で運営しているような所が良いのではないでしょうか? ご参考までに・・・。 夢のないこと書いてごめんなさい。 決めるまで色々悩むかと思いますが頑張って下さい。

impulse225
質問者

お礼

みなさん、とても詳しくありがとうございます しっかりした学校がいいんでしょうかね… また悩みまくってみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kanadesu
回答No.1

私は、トリミングの学校に通っていますが、楽しく怖いです。 授業は犬の生態&猫の生態やグルーミング、飼育管理、ビジネスマーやPCなどの授業があります。 トリミングは実際の犬を使い、学校でブリーダーさんから犬をかりて授業をします。色々な犬を。 犬に触れることができるのは嬉しく、好きな事なので楽しいのですが、慣れていないので黒爪を切るのが怖いですし、脚に触られるのを嫌がる犬をやるときはこわいです。 また、私の通っている学校は、動物の学科が何種かありますが、すべてのがっかでトリミングの授業をおこないます。(トリミング学科よりは、すくないですが。 今は週2で実習があります。 長くて6時間短くて3時間は立ち通しです(休憩あり。) また、動物にかかわると言うことは排泄物を嫌がらずに処分できなければいけません。いきなりもらしたり、ゲージの中でやっていておしっこでビチョびちょ、ウンチで下半身がべちょ~とか、そのゲージを洗うこともできなければいけません。 また、失礼ですが、学校についてお訊きになるのでしたらもう少し、詳しく質問事項をお書き頂きたいです。動物の専門学校は、たくさんあります。一人暮らしをしてもいいから、良い学校に行きたいのか、家から通いたいから、電車などで行き来できる周辺の三県ほどの県名をお書き頂いたほうが、ご存知の方もアドバイスしやすいと思います。 それに学科は?トリミング、ドックトレーニング、飼育管理、ビジネス等色々あります。 トリミングしかない学校もあれば、上記の物がすべて揃っている学校もあります。 学校を書くには、やはり、学科の記入も必要かとおもいます。 わたしは、トリミングを書きましたが、飼育管理なら的違いになってしまいます。 学科を決めかねていても、こんな感じっと、軽くお書きになられたほうが宜しいかと・・ それでは、失礼なこと、申し上げ、長文すみませんでしたm(__)m ご気分を害しましたらお詫びいたします。