• ベストアンサー

動物系の学校に行っていたor行ってる方に質問です

専門学校のところで質問してたんですが、ここの方が見ている人が多いという事なのでここで質問させて頂きます 動物系の専門学校に行こうと思って色々見ています 夏にオープンキャンパスとか行ってみようとも思っています で、そういう動物系の学校に行っていたor行ってる方に聞きたいです どこの学校行ってましたか? 学校に行ってどうですか? 参考までに聞きたいです。お願いします

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gli-mew
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

こんにちは。 回答にならず、また夢壊すようなことでしたらごめんなさいね。 もう10数年も前ですが、動物系(獣医の看護婦)の専門学校に通ってました。その学校は動植物系・体育系(ダンスとか5、6系列)など、さまざまな系列の学校を手広く運営する専門学校でした。 私は高2の時、雑誌に載っていたその学校の広告を見て「行こう!」と入学を決めたのですが、なんと高校卒業目前!という学校に通う前にひょんなことから大学入試を目指してしまい、専門学校に行きながら大学入試の勉強する事になってしまいました。 バカですね・・・親が出してくれた専門学校の学費がすごく無駄だったと後悔しています。 (これは学校がどうこうというより自分が悪いですが・・大学入試を目指してから自分で決めたはずの専門学校が自分でも驚くほど行くのがイヤで仕方ありませんでした) 結構な学費が掛かりましたよ。白衣、聴診器、研修で使うという長靴、つなぎなどなど・・・(なんじゃこりゃ?)という物も購入させられましたので。 その買わされたモノの中に、その学校の園長が書いた本(自然がどうたら~とかいうシリーズ物4・5冊)を買わされました。というか教材費の中に入ってました。授業ではたしか一切使ってなかったと思います。 (これって印税は学園長に・・・?)と不振に思ってました。 動物学校なんてやめた方がいいよ、とまでは言いませんが、結構いい加減な学校だとつぶれることもよくあるようですよ。 ちなみに私が1年在籍(通学半年)したその専門学校は、その3~4年後に突然つぶれたようです。 ニュースでやっていたと母から聞きました。ニュースでは「後期のお金を支払ったのに・・・つぶれるなら先に言ってくれればいいのに・・」と生徒が話していたそうです。 通う前から見極めるのは大変難しいかと思いますが、専門学校にはこんなところもある(あった)、ということをご参考までに。 色んな系列の学校を運営する専門学校はどうなんでしょうね??全て悪いとは言い切れませんが怪しいかも知れないですね。長年の実績がある、本当に動物だけ専門で運営しているような所が良いのではないでしょうか? ご参考までに・・・。 夢のないこと書いてごめんなさい。 決めるまで色々悩むかと思いますが頑張って下さい。

impulse225
質問者

お礼

みなさん、とても詳しくありがとうございます しっかりした学校がいいんでしょうかね… また悩みまくってみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • kanadesu
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.1

私は、トリミングの学校に通っていますが、楽しく怖いです。 授業は犬の生態&猫の生態やグルーミング、飼育管理、ビジネスマーやPCなどの授業があります。 トリミングは実際の犬を使い、学校でブリーダーさんから犬をかりて授業をします。色々な犬を。 犬に触れることができるのは嬉しく、好きな事なので楽しいのですが、慣れていないので黒爪を切るのが怖いですし、脚に触られるのを嫌がる犬をやるときはこわいです。 また、私の通っている学校は、動物の学科が何種かありますが、すべてのがっかでトリミングの授業をおこないます。(トリミング学科よりは、すくないですが。 今は週2で実習があります。 長くて6時間短くて3時間は立ち通しです(休憩あり。) また、動物にかかわると言うことは排泄物を嫌がらずに処分できなければいけません。いきなりもらしたり、ゲージの中でやっていておしっこでビチョびちょ、ウンチで下半身がべちょ~とか、そのゲージを洗うこともできなければいけません。 また、失礼ですが、学校についてお訊きになるのでしたらもう少し、詳しく質問事項をお書き頂きたいです。動物の専門学校は、たくさんあります。一人暮らしをしてもいいから、良い学校に行きたいのか、家から通いたいから、電車などで行き来できる周辺の三県ほどの県名をお書き頂いたほうが、ご存知の方もアドバイスしやすいと思います。 それに学科は?トリミング、ドックトレーニング、飼育管理、ビジネス等色々あります。 トリミングしかない学校もあれば、上記の物がすべて揃っている学校もあります。 学校を書くには、やはり、学科の記入も必要かとおもいます。 わたしは、トリミングを書きましたが、飼育管理なら的違いになってしまいます。 学科を決めかねていても、こんな感じっと、軽くお書きになられたほうが宜しいかと・・ それでは、失礼なこと、申し上げ、長文すみませんでしたm(__)m ご気分を害しましたらお詫びいたします。

関連するQ&A

  • 春から動物看護系の専門学校へ通うのですが…

    こんにちは。 4月から動物看護の学習が主な専門学校へ通うのですが その学校は私服の学校で、どのような服装をしていけば良いのかわかりません。 学校へ行けば、ユニフォームに着替えるようなのですが やはり、遊びに行くときと同じような服装ではだめですよね? オープンキャンパスの時に先輩を参考にしようと思ったのですが みんなユニフォームを着ていたので わかりませんでした(;´д`) 専門学校へ通っている方、通っていた方 教えてください。

  • 吉田学園動物看護専門学校について在学中の方にお伺いしたいのですが

    現在高2の者です。 夏休みに吉田学園動物看護専門学校のオープンキャンパスに行くのですが在学中の方に質問です 知り合いから吉田学園は実習も一人で行かされ、大学並に厳しいと聞いたのですがどうなのでしょうか。 また、吉田学園に入学されてから現在の感想をお願いします。 吉田学園動物専門学校はここには行きたいなという候補に入っているので在学中の方の意見をお聞きしたいのとできるだけ真面目に勉強したいので、よろしくお願い致します。

  • 動物系の学校

    先日高校を卒業したのですが、未だに進路未決定です。 将来は動物園の飼育係になりたいと考えています。 前期試験で国立大学を受けたのですが、合格しているとは思えないので、 今からでも受験できる専門学校を考えています。 しかし、学校の先生には 「専門学校はおすすめできない。高い金だけ払って結局2年なんだったんだろう。ってなると思うよ。1年がんばって浪人したほうがいいと思うけどなぁ。」と言われました。 もちろん自分でも国公立の大学を出たほうが 就職できる幅も広がるということはわかりますが、 自分でもどうしたいのかがわかりません。 1年浪人してがんばって国公立の大学に入るのか 専門学校に行って自分の好きなことをするのか。 だいたい専門学校についてもよくわかりません。 どういう人たちが集まっていて 学校ではどんなことができて 就職ではどんな感じなのか。 最終的に決めるのは自分ですが いろんな人の意見を聞いてみたいと思ったので 質問させてもらいました。 動物系の専門学校を出た人、今通っている人 学校のことを教えていただけるとうれしいです。 文章、読みにくかったらすみません・・・。

  • 専門学校のオープンキャンパスにはじめて行きます

    今度専門学校のオープンキャンパスに行きたいと思って学校に電話してオープンキャンパスの予約をすることにしました、その時に『どこ高校?何年生ですか?』みたいに聞かれたので「高校には行ってませんが高2の年です」って言ったら一瞬変な間があってから『あぁ、高校2年生ね』って、言われました。 もしかして高校生じゃない人が来たら迷惑なのでしょうか? 最後に『お待ちしております』って言われましたがなんか行ったら悪いですかね(・_・;) 私は高認で専門学校に行きたいと思ってます あと、オープンキャンパスって何着ていったらいいんですか? ピアスは外した方がいいですか?? 質問多くてすみません((

  • 製菓専門学校のオープンキャンパス

    製菓専門学校のオープンキャンパスについて。 私は、京都製菓専門学校のオープンキャンパスに8月19日に行きたいと思い先日7月20日くらいに申込書を出したのですが、 なにも専門学校から連絡がありません。 19日に行けるのかどうかが分からず心配です。 なにか 連絡は 来るものなのでしょうか? オープンキャンパスに行く方、 行かれた方、またわかる方、 教えてください (´・ω・`)!!

  • 動物の専門学校の生徒の方にお聞きしたいです

    こんにちは。私は高校3年生で、動物関係の専門学校に進学したいと思っています。 野生動物の飼育について興味があり、飼育の学科がある学校を探した所、東京動物専門学校か、東京コミュニケーション専門学校のどちらかにしようと思っています。 東京動物の方は、たくさんの動物がいて、実習がたくさんできると思うし学校の先生も進めてくれています。 ただ私の家からでは遠くて通えそうにありません。 TCAの方は、動物はあまりいないけれど家から通える範囲です。 二つとも一度は学校に見学などしにいったことはありますが、一度生徒の方からみてどういう学校なのかをお聞きしたいです。 特に、 ・就職率は、学校説明会で~%とか言われますが、本当にそうなんでしょうか? ・授業の時には何人かで一匹などではなく一人に一匹くらい担当させてもらえるのでしょうか? ・TCAで特に気になるのですが、募集定員が一つの専攻120名と言われたのですが、そんなにいて校舎に人が入るのでしょうか?きちんと授業が受けられるのでしょうか? ・一学期・二学期・三学期などがあれば何月~何月までが一学期などを教えてほしいです。 このようなこと以外でも、ほかの学校の方でも、動物専門学校のことについて何か知っていることがあれば回答をくれると嬉しいです。長くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 美容専門学校オープンキャンパス☆急いでます!!

    こんにちは。 美容専門学校のオープンキャンパスに参加しようと思っています。でも、美容の専門学校ってわりと個性的な服装の人多いので、どんな格好していけばいいか悩んでいます。美容といっても私の希望はトータルビューティー(エステ)なので、美容師の方より普通な感じするのですが…。今の私の服装はCanCam系です。特にこだわる必要ないんでしょうか?そもそもオープンキャンパスに在校生っていっぱいいるもの?? あと、私の友達にはあまりおしゃれに興味がある子がいなくて、オープンキャンパスに一緒に行けそうな子がいないんですけど、オープンキャンパス行かないと落ちるとかありますか??行く人もいないので、もう行かなくてもいいかなって思ってきています;美容系の方、そうでない方でもいいのでオープンキャンパスについて教えて下さい。お願いします!

  • 製菓専門学校 オープンキャンパス

    夏に製菓専門学校の オープンキャンパスに 行くのですが、 どのような 服を着ていけば よいでしょうか? 個人的に ロングスカートが いいのですが…。 教えてください!

  • 専門学校にいる動物たち

    別に動物系の学校に進学するつもりは全くありませんが、各種専門学校の資料を見ていると、何処の動物専門学校の資料写真も、実習(しつけやカット)に使う動物をたくさん見かけます。 そこで気になったのですが、そういった専門学校にいる動物達って何処から来て実習以外の時間は何をしているのでしょうか? 動物系の専門学校に通っている方、そこらへんについて詳しいことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 製菓専門学校 オープンキャンパス

    夏に 製菓専門学校の オープンキャンパスに 友達と一緒に 行くのですが 別々に 申し込みをしても 一緒に お菓子を作ったり できますか?