• ベストアンサー

英語の会話の特徴

できるだけたくさん意見を下さい! 英語の会話の特徴とは何か?という質問なんですけど、実例(本や映画など)をもとに意見していただければありがたいです。 とにかくなんでもいいんでお願いします!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lark3rd
回答No.2

「Yes」と「No」の守備範囲が「はい」「いいえ」とは比較にならないくらい広いですね。 ケネディ大統領の奥さんが狙撃された夫の脳漿を必死に拾いながら「Oh! No!」 テニスプレイヤーのボリスベッカー。ウィンブルドンで自分のサービスミスに「Nein!」(ドイツ語だけど) 「頑張れ!頑張れ!頑張れ!・・・・やった!」 =Come on, come on,... Yes! オノヨーコの個展で天井に書かれた「Yes」の文字を見て、ジョンレノンがヨーコに惹かれたのは有名な話ですね。

その他の回答 (2)

• lark3rd
回答No.3

・・・それから、とにかく会話の中で頻繁に相手の名前を呼びますね。呼んでないと忘れてしまうとでも思っているみたいに。 「おはよう」もGood morning.だけってのはまず皆無で、Good morning, Mike.みたいに相手の名前をつけます。 更にGood morning, Mike. How are you?と、How are you?も、セットメニューのようについてくることもしばしばです。 会話の途中で相手の興味を引くとき、「あのさ」なんていいますよね。通常Listenって訳されますが、この「あのさ」も私はListenよりも、言われた相手の名前(MikeとかDanielとか、あるいは恋人ならHoneyとか)に訳すべきだと思うほどです。

• meatloaf
回答No.1

自分が英会話をしていて思う事は、文法の違いに起因するのですが英語は結論が先にくる(全ての基本文型はS+Vの後にOやCが来ますよね)ので、耳だけで聞き取る場合の比較をすると日本語と比べて相手の本意が直ぐに解る事があげられますね。