• ベストアンサー

会話がすぐ出る?

英語での 会話がすぐ出るようになるには  普段何をしていたら良いかを教えてくださいませんか? (1)会話集を覚える (2)映画を見る (3)外人に話しかける  ・・・ どうしたら良いでしょうか?  有識者様教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • com582005
回答No.2

まず第一に、英語に慣れる事です。日本語も英語も同じ事ですが、聞く事から始まります。 英語を常に聞く事です。(意味が判らなくても良いのです。ただ、聞くだけで良いのです。) 3~6ヶ月もすると少しづつ意味が判る様になるものです。 この時、貴方は文の中から自分の判る単語を聞く事が出来るのです。 自分の判る単語の前後から大体の意味を聞き取るのです。 貴方が、10の聞き取りが出来るとすると、話す事は1~2出来るのです。 この様に、聞き取りが充分に出来ないと、会話をする事は難しいのですよ。 私の友人は、アメリカのDVDを何度も見て、6ヶ月で英会話を会得しました。 同じ物を映画のストーリーを全部おぼえるまで見たそうです。 彼の場合は、ある場面での会話を全て覚える方法を取ったのです。 この場合、映画の種類を良く吟味しなくてはなりませんね。 私達が日本語を覚えたのも、聞く事から始まりました。 2~3年、両親から話しかけられた日本語を覚えて来たのです。 そうして、お友達からの会話、他人からの会話を覚えていくのです。 言語は文化ですから、英語園内の国の事を学ぶのも大切な事です。 英語はキリストの教えが多くあり、言語の中に多くのキリスト教的な言葉があります。 例えば、 人が驚いた時に、皆さんが良く知っている言葉で、『オーマイガッド!』等がありますね。 でも、これは社会的に名のある人はこの言葉を使いません。 『オーマイグッドネス』(Oh, my goodness.)を使うのです。 オーマイガッド は、自分の神をさげすむ言葉なのですが、 オーマイグッドネス は、自分の神は自分に良い計画をしてくれている。 と言う意味合いが有るのです。 言語も宗教も文化ですから、その国の政治や宗教も学ばなければ成りません。 兎に角、毎日、英語を聞き、英語の本を読み、英語で日記を付け、 お友達とは英語で話す練習をすることですね。 初めは出鱈目な英語でも良いのです、その内に相手に伝わるような英語になってきます。 これは、とても効果的ですよ。 アメリカ人の友人を作る。と、人はよく言いますが、英語の判らない人との付き合いは、 直ぐに飽きて、相手にはしてくれません。ある程度の会話力が必要です。 その為に、日本人のお友達と英語で話す事は良い方法です。 お互いに、英語の正しい話し方を学べるし、自分の意見を伝える方法がわかります。 カーラジオで、英語の番組が入ればよいのですが、(短波放送では可能です。) 英語のニュースなどを何度も聞いて意味が判るようにします。 短波放送をテープに吹き込んで、それを常に聴くのです。 私が経験した方法や、友人の経験を書きました。 あなたが、良いと思った方法を選べばよいのです。 兎に角、飽きずに毎日、コツコツと続ける事ですからね。 See you around.

richard23
質問者

お礼

英語を聞き、英語の本を読み、英語で日記。 放送をテープに吹き込んで、それを常に聴く。 飽きずに毎日、コツコツと続ける。  有難うございます。 THANKS A LOT

その他の回答 (1)

• pct10968
回答No.1

外国人の彼女を作る。 昔からある古い手ですがね。 いなかったので、結局覚えられませんでした。 スピード●●●●●はダメでしょう。