• 締切済み

英会話を好きになる国

海外個人旅行を通してもっとコミュニケーションがとれればと英会話がてっとりばやいと思い(まったくだめだったので)、私はここ一年、ワーホリか留学に向けて基地でバイトしてたのですが、なんだかそこにいる日本人や、外国人が気持ち悪くて英会話が嫌いになりつつあります。なんて言えばいいか、へんに外人っぽくしてきつい感じのへんな日本人や、ばかにしたような態度の外人、だからって外人すべてを嫌いになって狭い世界に引きこもるのもいやなので、ここはいいよっていう英語を学べる国で安く留学などできるお勧めがあれば紹介してもらえませんか?

• 英語

みんなの回答

• ippo
回答No.6

nanikaさんへ。 僕もたまたまnanikaさんが会った人たちがそのような人であったと言う事だと思います。実際私は学生の頃6年間海外(アメリカとその他英語圏)に住んでおりましたが、こっちの意図が伝われば、何も不自由に感じた事はありません。 個人的な意見ですが、アメリカに住んでいたときは確かにアジア人を見下すような人も中にはいました。実際にそういう思想を潜在的に持っていると正直に言ってくれた人もいました。でも、こっちから積極的に話しかけ意志の疎通を図ろうという姿勢を示せば理解してくれました。だから、外国に行ってほしいですね。あと、外国人にもいろいろな性格の人がいるってことを認識していれば、もっと積極的になれるかと思います。 あと、英語圏でお勧めなのはやっぱりアメリカが良いと思います。あまり大都市でなければ、そんなにお金使わないですし、家賃も安いですし。 英語圏って言ってもアメリカ・イングランド以外は、独特のなまりや言いまわしがあります。それでも良ければフィリピンとかシンガポールとかでも英語学べます。(アメリカ・イングランドでも大都市以外の田舎ではかなりなまってますが…) あと、留学先では絶対に日本人とつるまないようにした方がより英語が身につくと思います。 長々とすいません。参考になればうれしいです。

nanika
質問者

お礼

フィリピンとか、シンガポールとかもあるのですか? フィリピンの女性は、日本人の女性を嫌いみたいな感じにみえるのですが、そんなこといったらどこもかしこもですよね。日本人とつるみたくないです。基地でバイトするようになって、日本のいいところとか、誇りとかない人ばかりで、むなしくなります。広い世界で日本人として海外の人と関われるようがんばりたいです。ありがとうございます。

回答No.5

こんにちは。 国ではないと思います。 僕も経験上なのですが、そういった経験はないことでもありません。 僕の場合は、NZでの話なのですが、留学し、何の目標もなく行きましたが、英語力もなく平凡に3年間を暮らしました。  しかし、4年目に入るころ、初年度から趣味で始めたビリヤードを通して、国の大会にでたりしている間に、もっと英語が話せたらもっと、外国生活は楽しいだろうなぁ~ということに、直面し、それからビリヤードを趣味とする人等に、もっと接触しようと心がけました。 そうすると、自然に英語力はあがりました。 余談になりますが、地元の人から、今は友達だから言えるけど・・・といって、「前は、日本人は嫌いだった」と言われました。 日本人(アジア人)は、群れる習性があるみたいで、海外へ行ってもどっちが外人?という様な、周りからの目があるようです。道端でも、日本人は、群れって、母国語を話しますからね。(笑) 国じゃなくてどこか共感のもてる人を探すことが大事だと思います。 僕の場合は、それがきっかけとなりましたが、他にも経験上で語ってくれている方の意見もいろいろ聞いたらよいと思います。

nanika
質問者

お礼

そうですね。趣味が一緒だときっと一生懸命になれるから会話について、私は美術鑑賞や、土いじり陶芸など好きなのですが、英語圏で語学学校探すとなるとどんなところお勧めとかありますか?書き込みいただいたみなさんにも質問します。書き込みありがとうございました。

回答No.4

バイトの場所が悪かったですね。 基地は、そもそも「日本が好き!」って外国人がいるのではなく、「つれてこられた」感の残る外国人が多くいますから、日本びいきでないのは当たりまえです。  過去、空港でバイトしていたとき「沖縄便」に乗っていく外国人男性は、一切日本語を話しませんでしたよ。 「私が米国行くときは一生懸命、アンタの国の言葉を話しているんだからオマエらも人の国へ来たら覚えろよー!」と思っていました。 態度は特に悪くないのですが、それだけで「親日的」ではないな。と思いました。 留学の件は、「安く」が一番の条件なら、「シンガポール」です。 治安が少々心配ですが「フィリピン」も安いです。 先進国で。とおっしゃるのなら、 私は、国民の約40%が移民のカナダが住みやすいです。 皆、カナダに住んでいるのに友人は英国人、マカオ人、ガイアナ人、エジプト人。そして私。 日本人が一人この中にいても違和感がない。そんなところが好きです。 ただ、不良日本人はたくさんいますし、移民がおおいゆえ国としての個性が少ない。 この辺が欠点でしょうか。  知らない土地へ行けば、言葉の通じる日本の友人は心の支えになるでしょうから、全くいないより、いたほうがいいです。(特に、留学初期は。) ご自分の気持ち次第で条件は変わってくると思いますよ。

nanika
質問者

お礼

なんだか日本にくる外国人は、日本人の特に女の子を甘くみてるのか、軍人以外の人からもいろんなうわさを聞きます。カナダからもたくさん軍人以外できてますよね。カナダも日本人多いと聞きますがどのようにしてそのようにいろんな国の人と友達になれたのですか?回答ありがとうごさいます。

回答No.3

アメリカに10年住んでいるコニーです。 10年もアメリカにいますので、nanikaさんのいっていることはよく分かります。 でも、アメリカ人でもひとによりますね。外国人を馬鹿にするひともいれば、しないひともいる。それから、外国人でも、特にヨーロッパからきた白人などはあまり馬鹿にされる傾向はアジアから来た外国人よりも少ないですね。。。結局、白人が多い国ですので、そうなってしまってもしょうがないのかもしれませんが。。。。 私がお勧めする国は、ニュージーランドです。私の友達が1年だけですけど、その国に留学をしていて、かなりいい国だったといってました。治安もいいみたいですし、それに、留学費用も比較的に安いみたいなので、一度、検討されてみてはどうでしょうか?

nanika
質問者

お礼

ニュージーランドですか?検討してみます。ありがとうございます。

• mon03
回答No.2

アメリカならば、ハワイとか日系人、アジア系の人が多いところは、フレンドリーですよ。あるいは、カリフォルニアやニューヨークなどのチカーノの人たちもフレンドリーです。もっともチカーノの人は英語が得意ばかりではありませんが。 格安で、しかも英会話を学べてフレンドリーということになれば、フィリピンが最高です。個人教授でも、かなりおやすいです。私自身は、フィリピンやインドで英会話を覚えました。しかし、すべての人に推薦できないかもしれません。 あと、私は行ったことがないのですが、安くてフレンドリーという噂のあるのは、アイルランドです。英語も標準的だそうです。少々田舎の国だと思うのですが、アメリカ人のように偉ぶらないので良いそうですよ。

nanika
質問者

お礼

インドに3ヶ月行ってたのですが、語学学校とかあるのですか?どのようにして英会話覚えたのですか?興味があります。回答ありがとうございました。

noname#27172
noname#27172
回答No.1

私がヨーロッパに旅行した時、イギリスやオランダは 日本人が古くからの友好国と思っているほどには親日的でありませんでした。むしろ、フランスの方が こちらからフランス語さえ話せば イギリス人やオランダ人よりも親しみやすく、日本人ともメンタリティーの部分で相通じるものが多いような印象を受けました。 英語圏の国では イギリスとアメリカは nanikaさんの仰る傾向が強いでしょうね。カナダも留学先として人気がありますが、アメリカと似ている面がないとも言えません。 そうですね、オーストラリアやニュージーランドがお勧めです。また、住居の条件はあまりよくないですが香港やシンガポールもいいでしょう。

nanika
質問者

お礼

フランスとか映画とかも日本みたいに繊細なので、興味がありますが、英会話事態だめだめなので、オーストラリア考えてます。ほかにもお勧めございましたら紹介してください。お返事ありがとうございました。