• ベストアンサー

女性の医療保険

別に女性の医療保険じゃなくてもいいんですけど、そういうカテゴリがあるなら利用したいと思って検討してます。 でも、色々見た結果よくわからないんですよね。 このサイトでも似たような質問があって 生保と損保の違いはわかったんですけど どちらが自分に必要なのかわからないのが普通ですよね。 しかも生保じゃあ自分が死んだ後に多額のお金が入るんじゃ、一人暮しの女には何の意味もない結果だし、生きている間に保証の大きい保険は生保と損保どちらかって話しになるんですよ。 女性特有の病気に手厚く保証って言うのはよく見るんですけど それ以外の保証はどうなんですかね 子宮ガンになるとは限らないし・・ こうなったら生保と損保両方に入るしかないんでしょうか・・。

noname#16436
noname#16436

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7000p
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.2

下の方もおっしゃっていますが、生保か損保か?というより 死亡時に保険金が支払われるものではなく、医療保険に入っておきたいという ことでよろしいでしょうか? 医療保険の中でも、 *入院1日目から保証されているか、5日目からか。 *入院日額はいくらか。 *掛け捨てかそうでないか。 など、ほんとに各保険会社によってさまざまなプランがいろいろあります。 私の場合、月3000円で5年間の医療保険に入っています。 保険を使ったこともないし、いま手元に証書がないので詳しいことがわからないのですが *入院したとき *手術したとき *死亡したとき、後遺症が残ったとき などの設定があるものです。 3000円ですので掛け捨てかと思いきや、満期になると10万円戻ります。 3000円×12ヶ月×5年で18万円払い込んでいますが、10万円戻ると考えると 月1333円の支払いでちょっとした安心が買えているのです。 私の入っているプランは今はないみたいだけど、みてみてくださいね。↓

参考URL:
https://www.zenrosai.or.jp/ss/kakekin/iryou/kakekinIryou01.asp

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたはつまり死亡保険金は必要なく、病気やケガに備えたいんですよね。 その場合生保に入るか損保に入るかは二者択一するものではないと思います。 生保出身の医療保険、損保出身の医療保険、そのように私は受け止めています。 間違ってたらごめんなさい。 教えていただけると幸いです。 私は夫婦2人暮らし、事情により子どもなし、31歳で求める保険は医療中心、あなたと同じです。 県民共済とアフラックのがん保険に入っています。 ただ広島県の県民共済に限るのかもしれませんが、65歳になると急に保障が手薄になるのです。 総掛金と、万が一病気になったときにもらえる金額を計算したら入っていることが得策ではなく思えてきて脱退を検討しています。 私は今は主婦ですが以前は仕事をしていてその頃の貯金があり、保険の掛金以外ほとんど使うことはありません。 ですからそこから毎月2千円県民共済の掛金が引かれていくより、病気になったらそこから治療費を払おうと思ったのです。 高額療養費制度(参考URL)を使えば、ある程度の入院は大丈夫です。 今後福祉の切捨てでそんなに頼りになる制度ではなくなるかもしれませんので楽観視はできませんが。 ガン保険の方はガン家系であることもあり、また無制限に入院1日1万円というのは魅力なので今のところ続けようと思います。 保険会社は儲けてるんだし、共済系も助け合いですから、そうそう保険金で言い方は不謹慎ですがおいしい思いなんてできないのだと思っています。 それから私からもう一つアドバイス。 やはり終身保障が一番だと思います。 保険期間が10年で終わりとかいうものには入らない。 10年後の健康告知が必要ないというものがあると小耳にはさんだ?のでそういうものなら別ですが。 ・・・というのは私はある病気になりもう新たに保険には入られないのです。 ガン保険は審査通りましたが。 それでは。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm

関連するQ&A

  • 医療保険についてアドバイスを下さい!【25歳・女性(独身)】

    25歳、女性(独身)です。 特に結婚する予定はないのですが、がん家系のため、 今のうちに医療保険に入っておけたらと思います。 「がんや女性特有の疾病に手厚い補償」だと嬉しいのですが、 所得的な予算上、がん保険と医療保険、両方入るのは難しいかな、 と思っています。 欲張りな内容だとは思うのですが、アドバイスを 頂けたらと思います。 <絶対条件> ・医療費 日額1万円 ・先進医療補償付き ・日系保険会社 <あれば尚可> ・3大疾病になったら以降の保険料不要 ・補償120日型  ・死亡保険金(未来の葬儀代として) <候補>「健康のお守り」120日型(損保ジャパンひまわり) <質問> (1)個人的に「3大疾病になったら以降の保険料不要」に メリットを感じているのですが、どうなんでしょうか。 (2)がん家系なことを考慮すると、「がんと通告されたら200万円」  といった補償が望ましいのでしょうか。 (3)上記の条件からオススメの保険があれば教えて下さい。  (「先進医療」と考えると、東京海上日動きらめき生命「新医療保険」  などを検討しているのですが、やや値段が上がります)

  • 医療保険と女性用医療保険

    お世話になります。 現在、嫁(30代半ば)の医療保険について検討していますが、 医療保険にするか女性医療保険にするか迷っています。 後者は女性特有の病気など手厚くカバーされることは承知していますが、保険金額の大小は考えないものとして、保障適用範囲はどちらも同じなのでしょうか? 具体的にいいますと、楽天保険の中にある、三井ダイレクト損保の「e入院保険スーパープラス」と 三井住友海上きらめき生命の「メディカルレディース」との比較です。 よろしくお願いいたします。

  • 医療保険に加入したい(31歳、女性)

    21歳の時に加入している保険がありますが、入院給付金が少ないので、入り直すか追加するかを検討しています。 契約内容を送付してもらったのですが、 今の保険内容がいいのか悪いのか判断できません。 一人暮らしで、貯蓄も十分でないため 病気で入院した場合の入院費や家賃・ローンの支払いが 心配です。 別の生保にした方がいいか、もしくは追加する方がいいかという判断とおすすめの商品をご教授頂けると有難いです。 ちなみに一度破綻した生保会社です。 【現在の契約内容】 保険料:9411円 普通死亡:1919万 災害死亡:2419万 終身保険金:71万 払込満了:51歳 ・上記に含まれる保証額 傷害特約:500万(80歳満期) 新医療保険:48万(30年満期) ・内容(保険期間30年) 死亡・高度傷害保険金:48万 入院給付金:事故5日以上病気8日以上4800円 手術給付金:4万~19万 長期入院給付金:181日目から・271日目から14万・28万 通院給付金:2910円 女性疾病・がん手術給付金:8日以上入院時4800円 女性疾病手術給付金:4万~19万 女性疾病・がん療養給付金:15日以上入院時2万~7万 ・その他 高度先進医療給付金:~485万(保険期間10年) 災害保険金・傷害給付金:500万(保険期間59年) 定期保険:1800万(保険期間30年) どうぞよろしくお願い致します。

  • 医療保険・がん保険について。

    医療保険・がん保険について。 今年、37歳になる女性です。 医療保険・がん保険の加入を考えています。 過去約5年前に子宮頸がんの細胞診でIIIa、再検査を受けました。 その後、3ヶ月おきに行きつけの婦人科で検査。 通いはじめて1年半もの間、IIIaのまま変わらず経過観察ということで通っていましたが、 最後の検査結果では通常の健康診断と併せて1年に1回の検査で大丈夫でしょうと言われました。 現在は特に異常はありません。 各保険会社によって引受が異なると思いますが、数年前に医療保険の加入を検討した際に、 ある保険会社では子宮に部位不担保がつく可能性が高いといわれました。 医療保険・がん保険の加入は難しいでしょうか?(部位不担保がつかない状態で。) 加入を検討している医療保険の告知欄には過去5年以内に下記の病気や異常で医師の診察・検査・治療・投薬をうけたことがありますか?の指定の病気には該当しませんが、審査が通らないことも考えられるのでしょうか? また、このような状態で加入できそうな保険商品はありますでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • がん保険+医療保険のおすすめは

    20代後半、独身女性です。 現在、生命保険には入っていないのですが、 今後の病気が心配で、検討しています。 自分なりに調べてみると、 がんは、なる人が多く医療費が特に高いと言う事なので がん保険と、その他の病気の保証もほしいので がん保険+医療保険で考えています。 金銭的に厳しくて支払えなくなるのは困るので 出来れば安い方がいいのですが、 終身で(10年更新とかではなく)、初期がんでも何度でも 診断給付金が出るようなおすすめの保険は無いでしょうか? 現在、数社に資料を取り寄せ中ですが、 なかなか上記に該当する保険が無く困っています… よろしくお願いします。

  • 保険を検討しています

    夫30歳、会社員、年収450万程度 妻24歳、パート、年収120万程度、婦人病で通院中。 結婚を期に保険に入ろうと色々と検討しているのですが、 いまひとつ決めきれないので質問させてください。 アフラックの21世紀がん保険ファミリー型と 県民共済の生命2型で医療・生保が大体カバーできるので いいかなと思ったんですが、ガン診断による給付が1度しか受けれないことと、 共済の給付金が60歳からガクンと下がるのに不安を感じております。 アフラックの代わりにソニー損保のSURE等もいいかなと思ったんですが、 婦人病についての記載が無かったのでどうなのかと迷っております。 保証内容としては医療についてはガン保証がついているもの、 遺族保証については葬式代+私にかけるものは当面の生活費を 掛金1万~2万くらいでかけられたらと考えております。 どのような方法(組合せ等)があるかアドバイス頂けたらと思っております。 よろしくお願いします。

  • 医療保険に詳しい方、助けて下さい。

    前回、婦人科にて子宮ガン検査の結果3aと言われ 再度、総合病院で同じ検査をしてIVと言われました。 (カルテには上皮内ガンと書いてあったと思います・・・。) 今度は、組織診をして結果待ちです。 今回の検査で高度異異形成か上皮内ガンかはっきりすると言われました。 (円錐切除の手術をする事は決定です。) 私は、ガン保険付き医療保険に5/1~の保証開始で 加入しているのですが 90日以内ですので保険解除になってしまうのでしょうか? もし、来週の検査結果でガンではなく高度異形成だと言われても もうダメでしょうか? また、もし解除になる場合、先週に他にも手術をしており こちらの手術給付金も申請中です。 こちらもガンで解約の場合保険は降りないですか? 運悪く保険に入った途端に2つも病気が見つかり 本当にまいっています。 正直、ガンの方は来月に行けば良かったと思っています。 (保険開始から90日以降に。。。) もし今回の事は保険会社に黙っていたらどうなるのでしょうか? 次また何かあって保険を請求する時に問題になりますか? また他のカテゴリに似た質問をしていますが こちらは保険について聞きたくもう1つは癌について 質問をしておりますので宜しくお願いします。

  • 医療保険の選びかたで悩んでいます。アドバイス下さい。

    私は、26歳の男性です。今まで、生命保険や医療保険には入ったことがありません。そういうのに入っている友達もいないし、家族も簡保ぐらいしか入っていません。周りに相談する相手がいないので、よろしくアドバイスお願いします。 ネットで調べて、資料も取り寄せ、電話もして、いろいろ検討した結果、ガンや死亡保障などは今後考えるとして、とりあえず入院・ケガの保証で、やはり終身タイプのモノがいいのではないかと、以下のモノを検討しています。 ○新アリコのすこしであんしん終身医療保険 ○アリコのいっしょうおまかせ入院保険 ○AFLACの新・健康応援団MAXまたは、EVERかEVER HARF ○損保ジャパンの終身医療保険 ワハハ21 この中でお勧めのものや止めておいた方がいいものなど、その理由も教えて下さい。それぞれ異なった特徴があり、月々の掛け金の大小だけでは決められません。実際入っている人の声なども聞きたいです。 また、他にお勧めの保険や、タイプなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 現在25歳です。女性向けの医療保険を探しています。

    現在25歳です。女性向けの医療保険を探しています。 今年の11月には26歳になるのですが、今後のことを考えて医療保険に加入しようかと検討しています。 自分で資料を取り寄せたり色々と見比べたりしているのですが、どこが良いのかいまいちわかりません。 皆様はお勧めの保険会社(またはその会社のプランなど)はありますか? また、逆に「こういうところはちょっと……」なケースも教えていただけますと嬉しいです。 参考になるかわかりませんが、今現在の私の希望などを書いておきます。 [保険のプランに入っていてほしいこと] 高度先進医療費補助 がん保険 女性特有の病気にも対応 [現在の私の状態] 正社員勤務、年収300万ほど 子宮内膜症で通院、低容量ピルを服用(手術などの予定はなし) うつ状態で(うつ病とは診断されていません)通院、抗うつ剤と睡眠薬を服用 今まで入院や大きな怪我・病気はなし 家系にがんの人はいない 現在、乳歯がありこれが抜けたらインプラントを入れる予定 独身、結婚や出産の予定は全くなし 扶養家族として両親を扶養しています 今まで取り寄せた資料で気になるのは ・「オリックス生命」の「キュア・レディ」 ・損保ジャパンひまわり生命の「フェミニーヌ」 上記2つです。 あと、日本生命の方がよく家にこられてあれこれとプランの資料を残していくのですが、 この会社の月々に支払うお金は他社に比べてずいぶん高いと思います。 何か細かいところで違いがあるのでしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 医療保険に入りたい26歳独身女性

    タイトルの通りなのですが、現在26歳の独身女性です。結婚の予定はありません。 最近身近な人が相次いで、病気やケガで入院をしているのを見て、「自分も早いうちに保険に入ったほうが良いのでは??」と思い始めました。 今のところ一社のパンフを取り寄せただけなのですが、こちらのページで色々読ませていただいたところ、現在の私の体調ではもしかして簡単には保険に入れないかもしれない、と不安になり質問させていただきます。 現在、喘息の持病があり薬は毎月一回もらいに行っています。 また、最近婦人科に通い始めました。というか、気になることがあったので、先週初めて受診し、今週検査結果を聞きに行きます。最悪の場合、子宮癌の可能性もあります、と医師には言われました。 子宮癌は大げさにしても、何かしらの病気にかかっていたとして、もし入院・手術、ということになりはしないかと不安でたまりません。 病気自体のことももちろんそうなのですが、現実としてお金の心配もしなくてはいけません。 そこで。なのですが、こういった状況で入れる医療保険はあるのでしょうか?入院に強い保険がいいかと考えています。 ながくなり申し訳ございません。 どんなことでも構いませんので良いアドバイスお待ちしています。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう