• ベストアンサー

女性の医療保険

別に女性の医療保険じゃなくてもいいんですけど、そういうカテゴリがあるなら利用したいと思って検討してます。 でも、色々見た結果よくわからないんですよね。 このサイトでも似たような質問があって 生保と損保の違いはわかったんですけど どちらが自分に必要なのかわからないのが普通ですよね。 しかも生保じゃあ自分が死んだ後に多額のお金が入るんじゃ、一人暮しの女には何の意味もない結果だし、生きている間に保証の大きい保険は生保と損保どちらかって話しになるんですよ。 女性特有の病気に手厚く保証って言うのはよく見るんですけど それ以外の保証はどうなんですかね 子宮ガンになるとは限らないし・・ こうなったら生保と損保両方に入るしかないんでしょうか・・。

noname#16436
noname#16436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7000p
回答No.2

下の方もおっしゃっていますが、生保か損保か?というより 死亡時に保険金が支払われるものではなく、医療保険に入っておきたいという ことでよろしいでしょうか? 医療保険の中でも、 *入院1日目から保証されているか、5日目からか。 *入院日額はいくらか。 *掛け捨てかそうでないか。 など、ほんとに各保険会社によってさまざまなプランがいろいろあります。 私の場合、月3000円で5年間の医療保険に入っています。 保険を使ったこともないし、いま手元に証書がないので詳しいことがわからないのですが *入院したとき *手術したとき *死亡したとき、後遺症が残ったとき などの設定があるものです。 3000円ですので掛け捨てかと思いきや、満期になると10万円戻ります。 3000円×12ヶ月×5年で18万円払い込んでいますが、10万円戻ると考えると 月1333円の支払いでちょっとした安心が買えているのです。 私の入っているプランは今はないみたいだけど、みてみてくださいね。↓

参考URL:
https://www.zenrosai.or.jp/ss/kakekin/iryou/kakekinIryou01.asp

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたはつまり死亡保険金は必要なく、病気やケガに備えたいんですよね。 その場合生保に入るか損保に入るかは二者択一するものではないと思います。 生保出身の医療保険、損保出身の医療保険、そのように私は受け止めています。 間違ってたらごめんなさい。 教えていただけると幸いです。 私は夫婦2人暮らし、事情により子どもなし、31歳で求める保険は医療中心、あなたと同じです。 県民共済とアフラックのがん保険に入っています。 ただ広島県の県民共済に限るのかもしれませんが、65歳になると急に保障が手薄になるのです。 総掛金と、万が一病気になったときにもらえる金額を計算したら入っていることが得策ではなく思えてきて脱退を検討しています。 私は今は主婦ですが以前は仕事をしていてその頃の貯金があり、保険の掛金以外ほとんど使うことはありません。 ですからそこから毎月2千円県民共済の掛金が引かれていくより、病気になったらそこから治療費を払おうと思ったのです。 高額療養費制度(参考URL)を使えば、ある程度の入院は大丈夫です。 今後福祉の切捨てでそんなに頼りになる制度ではなくなるかもしれませんので楽観視はできませんが。 ガン保険の方はガン家系であることもあり、また無制限に入院1日1万円というのは魅力なので今のところ続けようと思います。 保険会社は儲けてるんだし、共済系も助け合いですから、そうそう保険金で言い方は不謹慎ですがおいしい思いなんてできないのだと思っています。 それから私からもう一つアドバイス。 やはり終身保障が一番だと思います。 保険期間が10年で終わりとかいうものには入らない。 10年後の健康告知が必要ないというものがあると小耳にはさんだ?のでそういうものなら別ですが。 ・・・というのは私はある病気になりもう新たに保険には入られないのです。 ガン保険は審査通りましたが。 それでは。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm