• ベストアンサー

医療保険の選びかたで悩んでいます。アドバイス下さい。

私は、26歳の男性です。今まで、生命保険や医療保険には入ったことがありません。そういうのに入っている友達もいないし、家族も簡保ぐらいしか入っていません。周りに相談する相手がいないので、よろしくアドバイスお願いします。 ネットで調べて、資料も取り寄せ、電話もして、いろいろ検討した結果、ガンや死亡保障などは今後考えるとして、とりあえず入院・ケガの保証で、やはり終身タイプのモノがいいのではないかと、以下のモノを検討しています。 ○新アリコのすこしであんしん終身医療保険 ○アリコのいっしょうおまかせ入院保険 ○AFLACの新・健康応援団MAXまたは、EVERかEVER HARF ○損保ジャパンの終身医療保険 ワハハ21 この中でお勧めのものや止めておいた方がいいものなど、その理由も教えて下さい。それぞれ異なった特徴があり、月々の掛け金の大小だけでは決められません。実際入っている人の声なども聞きたいです。 また、他にお勧めの保険や、タイプなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

• nathuo
  • お礼率74% (165/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

>いっしょうおまかせ入院保険 ボーナス付きですね。ボーナス分は、きっちり保険会社に貯金され、長期入院したら没収されるので、おすすめできません。 アリコさんなら、すこしであんしん終身医療保険 で。ガン保障とか、生活習慣病保障も付いてるので安心です。 >○損保ジャパンの終身医療保険 ワハハ21 良い商品と思いますが、ガン保障も必要です。(ガンになったら、通常の保障では賄えない、高額の治療費が要ります。) >EVERかEVER HARF これだけは、1入院60日なので、単独加入はおすすめできません。 その中でしたら、 ・すこしであんしん終身医療保険 ・アフラックの 新・健康応援団MAX ・アフラックの ガン保険 + ワハハ21 が、いいと思います。

その他の回答 (4)

• fag
回答No.5

今の年齢で考えるなら医療保障を優先的に考えることは良いと思います。生命保険でまず考えるなら生活の維持がベースだと思います。商品を選ぶポイントは個々の状況で異なってきますが、保障期間(終身か定期か)、一入院の支払い限度額(60日型、120日型、365日型、1095日型など)、保障額(少し前は自己負担額平均が約13,000円でしたが最近は15,000円と言われています)、保険料の払い込み期間(終身払い込み型、60歳支払い完了など)を考えて選択された方が良いかと思います。また、極論すれば預貯金が有り余るほどあれば保険加入は必要ないと思います。例えば、月5000円の保険料を支払う終身医療保険に加入し、保険料は60歳払い済みとした場合、保険料負担額は34年間支払いで2,040,000円です。一般的に言って保険を使う可能性が高くなる年齢は高齢になってからですから、200万程度の預金があれば保険に加入したのと同じ効果がある訳です。また、せっかく前述のケースの保険に加入しても一入院が60日であれば同一の病気または怪我の場合、60日までの入院+手術が出る程度なので保険料負担をした割には使えるお金が少なくなります。もちろん保険なので違う病気や怪我であれば通算支払い限度日数(365日型、1095日など)の範囲で複数回受け取れるので一概に言えませんが・・・。 医療保障は、基本的にほとんどの方が利用する可能性が高いものですし、老人医療も自己負担有り、将来の年金受け取りも期待できない状況であれば、終身保障で保険料支払いは60歳など収入のある間に支払い済み、そして保障として使うので掛け捨て型(ボーナスや割戻しの無い方が保険料が安いので)のものを考えられてはいかがでしょうか?参考までに生命保険文化センターで発刊している医療保障ガイドを見られてはいかがですか?年齢別の平均入院期間や症状別の自己負担額(実例)、保険の仕組みなどがわかりますので。購入はインターネットまたは生命保険協会に行けば購入できます(100円程度)。ご質問からかけ離れたかも知れませんが、ご参考いただければ幸いです。

• rotansa
回答No.4

ご質問の主旨から外れますが、何のために加入したいのかによって、保険の選び方は大きく変わると思いますが、入院したときに公的医療保険では不安だから加入しておきたいとか、死亡給付に重点を置きながら医療保険の補完をしたいとか、その辺を整理されて、調べてみてはいかがでしょうか。

• hoken24
回答No.3

安さでいえば割り戻し金がある予定で終身医療共済となるでしょう。 但し、どのくらいの割り戻しかまだ、わかりません。 終身払いの掛け捨てになることには間違いありませんおで、FPに相談するのも良いでしょう。

参考URL:
http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/niryou/siryouplan.asp,
回答No.2

特別お奨めもやめた方が良いというものもありません。 アフラックも180日まで保障してくれる特約が発売されました。安さで選ぶなら、アフラックかな。