• ベストアンサー

AFLACとアリコ

母(64歳)の医療保険を検討中です。 資金があまりない為、終身で安いものを探していて見つけることができたのが、AFLAC「EVER」とアリコ「すこしで安心終身医療保険」なのですが、アリコのほうが2000円程高いようです。 調べた感じ保証内容はほとんど変わらないような気がするのですが、なにせ素人なもので、ぜひ詳しい方の意見をお聞かせいただけたらなあ、と思います。 保険料が安い落とし穴みたいなものもあるのでしょうか…。 通院特約みたいなものもつけたほうがいいのでしょうか? あと、外資系の心配みたいなものはあるのでしょうか? 下手な質問ですみません、どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUNBELT
回答No.2

>調べた感じ保証内容はほとんど変わらないような気がするのですが、 保障内容については、大差ないようです。 ■EVER 1入院につき最高60日まで保障(アリコと同じ) 入院による通算限度日数が最高1,000日(1入院が60日間あったとすると、16回までOK) 災害入院給付金は90歳まで(ちょっと要注意かな) 契約年齢は、80歳まで クレジットカード支払不可 ■すこしで安心 1入院につき最高60日まで保障(AFLACと同じ) 入院による通算限度日数が最高730日(1入院が60日間あったとすると、12回までOK) 契約年齢は、65歳まで クレジットカード支払可(カードによってはポイントキャッシュバック等利用できる) >保険料が安い落とし穴みたいなものもあるのでしょうか…。 死亡保険金や解約返戻金がない分、安いと思われますので、特に落とし穴などは無いでしょう。ただ、いずれも終身払(生涯払う)という点に気をつけましょう。 >通院特約みたいなものもつけたほうがいいのでしょうか? あるに越したことはございませんが、毎月のご予算もありますし、通院給付手続きの煩雑さから比べれば、貯蓄などでまかなう方がよろしいかと。 >外資系の心配みたいなものはあるのでしょうか? 外資は支払を渋りがちと言う話は聞きますが、根拠はありません。インターネットによる販売ですと対面セールスと違い、安い分多少面倒かもしれません。 両社の健全性・将来性については分かりません。当てになりませんが、格付けなどの指標では問題ないようです。 64歳ともなれば、貯蓄も幾分あるでしょうし、6年後の70歳からは老人保険制度も適用され、高額療養費制度とも含め負担は軽いとも予測されます。 また、高齢だとガンによる疾病も多いですので、少しは考えたいものです。参考までに、ソニー損保の「SURE」ですと、上記同様の医療保障にガン保障もあわせ安く抑えれます。

fumiem
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 細かく批評までして頂いて、本当に嬉しいです。 SUREいいですね、アリコとEVERは内容ほとんど変わりませんし、EVERかSUREにしたいと思います。 質問できる人が周りにいなかったので、答えていただけてほんとに嬉しいです。 よく考えて早めに決めようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• awai
回答No.1

確かに内容はほとんど変わらないですね。むしろ、エバーの方がいいですね。入院の限度日数が最高1,000日ですから。(アリコは730日)。落とし穴とかは、無いと思いますよ。通院は、もちろん付いてるに越した事はないですが、当然値段も高くなりますからね。外資のほうが、今は日本社より安全です。保険料も安いですしね。僕は、エバーをお勧めしますよ。

fumiem
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ひとつき2000円でも何年も経つとすごい金額になりますもんね。EVERでいきたいと思います。 ほんとうにありがとうございます。