• 締切済み

保険を検討しています

夫30歳、会社員、年収450万程度 妻24歳、パート、年収120万程度、婦人病で通院中。 結婚を期に保険に入ろうと色々と検討しているのですが、 いまひとつ決めきれないので質問させてください。 アフラックの21世紀がん保険ファミリー型と 県民共済の生命2型で医療・生保が大体カバーできるので いいかなと思ったんですが、ガン診断による給付が1度しか受けれないことと、 共済の給付金が60歳からガクンと下がるのに不安を感じております。 アフラックの代わりにソニー損保のSURE等もいいかなと思ったんですが、 婦人病についての記載が無かったのでどうなのかと迷っております。 保証内容としては医療についてはガン保証がついているもの、 遺族保証については葬式代+私にかけるものは当面の生活費を 掛金1万~2万くらいでかけられたらと考えております。 どのような方法(組合せ等)があるかアドバイス頂けたらと思っております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 早速ですが、奥様の婦人病が気になります。お薬を服用中でしょうか。いずれにしろ、家族型ではなく、出来れば別々のご加入をおすすめします。 なぜかというと、何年後かに、もし今より病状が悪化していると見直ししにくくなるからです。 別々ならシンプルに更新・見直しができるでしょう。 それから保障についてですが、今は医療分野は目覚しい進歩を遂げていて、医療・介護にお金のかかる時代なのです。 若いうちはピンとこないかも知れませんが、要介護のどのレベルから保障されるか調べてみてご検討くださるとよろしいかと。葬式代300~500万?と、当面の生活費だけでは不安ですよ。 また、病気・けがで入院し仕事ができず収入が減って保険料が払えない、ということが実際あるそうです。いまは何社かで、保険料払い込み免除特約、といって、会社所定の病気や状態に該当すると、そこから先保険料を払うことなくしかも保障は続く、という特約が出ています。 ご参考になったでしょうか。

massule
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 妻の婦人病の件ですが、現在婦人科の薬を服用中で、症状は大幅に改善されており、 悪化することは考えにくいとのことでしたので、家族型で検討しておりました。 別々の加入も検討してみます。 要介護状態になった場合ですか…。全く見当がつかないのですが、 FP等にどのくらいの保障が必要か相談してみた方がいいでしょうか。 保険料払い込み免除特約も検討してみます。参考になりました。 ありがとうございます。