• ベストアンサー

既婚者は不利?正社員への転職が難しい・・・。

 既婚、子供はいない20代後半の者です。  正社員への転職をめざし、紹介予定派遣を希望していますが、面談までいったところで落とされてしまいます。経験職種への応募であり、応募条件を満たした上で派遣会社から紹介されたお仕事なのですが、スキル的には問題ないが、既婚者であり、妊娠・出産を機にやめてしまうのではないかという懸念からお断りというパターンがほとんどです。  もちろん、残業可能、現在(3~4年ぐらい)子供の予定はなく、主人の了解もきちんと得ているということ、将来そのようなことがあっても復職して働き続けたい等は面談においてお伝えしているのですが、なかなか・・・。そこで一般派遣へのシフトも考えるようになりました。  ただ、私の最大の希望は長く勤めることなので一般派遣でも復職できるということなら雇用形態には特にこだわらないでキャリアを伸ばしていきたいと思っているのですが。やはり一般派遣では難しいのでしょうか。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

20代後半、既婚、子供なしの女性です。質問者の方と同じ条件ですね! 私は結婚後に正社員として勤めた会社を辞め、紹介予定派遣で転職をしました。いま言えることはやはり、他の回答者の方も書いているように、既婚で女性であること(いずれは子供を産むということ)を転職時のハンデと自分自身が思わないことが大事ということです。私もやはり、「結婚しているんですね」「だんなさんは・・・」「子供は・・」という質問は当然のことながら受けました。でも臆することなく笑顔で答えることができたので、それも勝因のひとつだったなぁと思います。 あとは、今のご自身のスキルで満足せずにどんどん磨いていくこと。こんなにスキルの高い方なら既婚であろうが子供がいようが関係ない、うちで働いて欲しいと企業側に思わせることです(まぁ私はここまでのスキルがあったとは自分では思いませんが^^) いまは転職して1年ですが、上司が遠慮しないで子供を考えていいんだよと言ってくれるまでになりました。私としてはもう少し会社に貢献してからでないと子供を産むのは会社に悪いかな、と思うのですが、たとえ今子宝に恵まれたとしても正社員ですからちゃんと復帰もできるわけで、その点はやはり安心です。 転職は結婚と同じで縁だと思いますが、あきらめずにがんばってくださいね。いい転職ができるようお祈りします。

aosiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は就職が決まりました!正社員を前提とした紹介予定派遣です。私の希望条件を受け入れてくれた上での就業決定なのでとてもうれしいし、今までめげずにがんばってきてよかったなーって思います。明日から開始なのですが、がんばっていきたいと思います!

その他の回答 (3)

回答No.3

32歳・既婚・子供なしです。 私も転職の面接時に「子供の予定」「夫の転勤」「残業の可否」について聞かれました。 しかし、ある会社で、既婚は不利ではありませんでした。紹介予定派遣で勤務が決まりました。 私も長期勤務希望です。 面接で困った質問が出たときに、顔色を変えずに(逆に笑顔で)ハキハキ答える練習は必要かもしれません。 産休制度があり、現に長期勤務の女性もいます。 こういう会社に偶然出会いました。 しかし、春からずーーっと、転職活動してました。 いつ終わるとも分からない状態は辛かったです。 募集の年齢制限も気になるし、ほんとうに苦しい。 しかし、就職も「出会い」ですから。がんばってください。 私も、何社も受けて、ぼろくそに言われたこともあります。でも、自分を気に入ってくれる会社はきっとあります。

aosiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに私も同じ経験をしています。困った質問への対応の仕方は同感です。少し焦りを感じていましたが、いい「出会い」はきっとあると信じてもう少し正社員めざしてがんばっていきたいと思います。

  • mie1973
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.2

32歳の主婦です。子供もいません。現在派遣で稼動中です。 やっぱり仕事は決まりにくかったですね。 ですので、派遣で働いています。 私の場合、後2~3年、派遣社員として働いて、それからもう一度 正社員の仕事を探してみようかと思っています。 その間に、自分なりにスキルも磨いておこうと思っています。 難しいかも分からないのですが、34、5歳くらいになれば、 子供に対する私自身のライフプランも決まるでしょうし、 その頃まで子供がいなかったら、我が家の場合はもう子供は作らないと 思うのです。 ある意味、20代後半から30代前半というのは、転職が難しいかな? としみじみ感じました。 ちなみに派遣でしたら、お仕事はできると思いますよ。 お互い頑張りましょうね。

aosiro
質問者

お礼

そうですね。派遣だったらお仕事は決まるのですが、休職時に契約が切れることがほとんどということなので、同じ就業場所を確保することが難しいんですよね。 もう少し、がんばってみようと思います。ご回答ありがとうございました。

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.1

男です。私が採用する側ならやはり既婚者は避けた いですね。なにも独身者の応募がないなら話は別で すが・・・・・。 採用するにも広告だしたりとお金かかりますからね。 確かに子供の予定はない!とはいっても予定ですも んね。子供が出来る可能性がある以上、私なら独身 者を採用します。

aosiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。就業に至らなかった企業さんの本音もまさにそこにあると思います。ですが、もう少しあきらめないでがんばってみようと思います。

関連するQ&A

  • 既婚者で正社員希望は難しいのでしょうか?

    先月末で派遣期間が満了しまして、現在求職中の29歳♀(子供なし)です。 前職と同じく事務職希望で、長期勤務(+僅かでもボーナス^^;)を期待して、 独身時代以来初めて正社員志望で求職中です。が、既に3社落ちてます…。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 既婚者・29歳というのも、やはりネックになっているのでしょうか? (他に不採用になった理由もあるのでしょうけど…。) 毎回面接時に『お子さんの予定は?』と聞かれますが、 当分・若しくはずっと予定無しなのでそのまま答えています。 実務経験は正社員・派遣含め合計で約5年ですが、 Word・Excel程度の平凡なスキルしか無く、事務系の資格もありません。 どんなご意見でもお待ちしてます。 私と立場やスキルが似ているのに就職出来たという方や、 人事担当の方のご回答頂ければ更に嬉しいです。

  • 3度目の転職で正社員になれるか

    7月の半ばに転職して約1ヶ月が経過しましたが、もう1度転職しようと思っています。私としては、今の職場の内定をその日のうちにもらったので、そういうことはせずに一旦退職してもう少し時間をかけて次を決めたいと思っています。もうすぐ31歳ですが、次転職すると3度目になります。正社員希望ですが、最初から正社員希望で応募するか、それとも紹介予定派遣から入ろうか考えています。かといって紹介予定派遣は本当に正社員になれるのか、あまり信じられません。年齢的に無理だからと今の会社にいるという選択はしたくないです。よいございましたら一言「やめとけ」とか「もう一度転職したほうがいい」でもいいのでよろしくお願いします。

  • Webデザイナー転職(派遣から正社員には戻れない?)

    Webデザイナー暦約2年の30歳女性(既婚)です。 会社が経営不振で退職し、数ヶ月転職活動をしていた所、昨日長期の派遣で内定をもらいました。 今までずっと正社員で働いてきたので、第一希望は正社員で探していたのですが、職歴も中途半端な上、既婚というのもあるのか中々決まらず、人材紹介会社や派遣会社にも何社も登録して、自分でももちろん応募して活動しておりました。 内定してくれた派遣先は、私の人柄をかなり気に入ってくれてる様で、多少必須スキルを満たしていないのに採用してくれたのでありがたいなとは思っています。 年内にサイトをリニューアル予定しており、派遣先はそれが成功して、あとヒューマンスキルを見て、確約できないが正社員になる可能性もあると言ってきています。 (これは私が派遣会社の営業に、正社員が第一希望だとしつこく話していたからでしょう) 最近お世話になっている人材紹介会社の人には、「派遣を長くやると直近の職歴が派遣になっちゃうから正社員の求人を紹介しづらいし、派遣先で正社員になれれば一番いいだろうが確証もないし、就職活動はひそかに続けて決まれば辞めればいい、みんなそうしてる」と言われています。 私としては、秋ぐらいから正社員を探しつつ、サイトリニューアル(半年後)を無事に終えて実績をつくり1月から正社員で。と考えているのですが。 (1)やはり派遣で仕事開始しても就職活動を続けて、派遣の仕事は半端でも、決まったらさっさと辞めるのが良いでしょうか? (2)一度派遣をやると正社員になるのが難しくなるというのは実際そうなのでしょうか? (3)バイトや派遣の実績は、転職のときに評価されにくいと聞くのですが実際そうなのでしょうか? 最近悩んでいて内定されても、喜べない状況です。どなたか冷静なご意見をお願いいたします。

  • 一般派遣で就職して正社員になる事はできますか?

    紹介予定派遣のみで仕事を探しています。 注目されてきている雇用形態とはいえ、まだまだ一般派遣に比べると案件は少ないようで、年間でも最も多いこの時期でもなかなか見つかりません(一般派遣であれば紹介も多い)。 このサイトでも派遣で働いていて、派遣先から正社員にしてもらったという方がいらっしゃるようですが、まれなケースなのでしょうか。 もし、一般派遣でも将来的に正社員になれるのであれば、紹介予定派遣のみに限定して探すのをやめ、条件を広げて求職活動ができ、見つかりやすいのではと思います。 それとも紹介予定派遣限定で引き続き、、、、 迷っています。

  • 派遣か正社員かで悩んでいます。

    転職活動中です。今とても悩んでいることがあるので教えていただければと思います。 今転職支援企業に登録していて、面接した会社と面接する会社併せて現在3社あります。私の希望としては正社員として就業したいと思っているのですが、年末まで派遣社員として働いていた派遣会社から派遣の仕事の紹介をもらいました(年末のことです)とりあえず紹介をお願いしました。(正社員としての面接予定がその時点でなかった為)翌日にはなんらかの連絡をしますと言われましたが、翌日いくら待っても派遣会社からの連絡がなく、その間転職支援の方からの話が進み、年始に1社面接を受けました。ところが、本日派遣会社の方から連絡があり、派遣予定先の方との面談を明日したいとの事でした。年末に電話すると約束したにもかかわらず、何の連絡もよこさず、突然明日面談ですといわれても、なんだかちょっと・・・っていう感じです。 転職支援の方だと、仕事が決まるのがもうちょっと先になると思います。派遣だとすぐ返事がくるでしょう。今の自分の経済状態から言ってどうしても早く仕事につきたいという気持ちがあるのですが、正社員としての転職も捨てがたいのです。 面談後、もしかしたら断るかもしれない派遣の仕事の面談に行けばいいのか、断ればいいのか今悩んでいます。 長文で、書いていて少し自分でもわけわからなくなってしまいましたが、どなたかアドバイスいただければと思います。

  • 正社員と同じ仕事みたいだ

    ならば紹介予定派遣にしろよっと思ってしまう勤務4日目です。大企業なら紹介なんて無理なのは分かってるしスキルアップも期待できて我慢できるが、中小でそんなこと求められても馬鹿馬鹿しい。っと思うのは甘いのでしょうか?派遣のメリットというと、正社員じゃ入社できない企業でスキルを身に付けられることか、たいした責任は負わされず気楽に働けるか、しかないと思うんですが、皆さんはどんなメリットを感じて派遣をされているのでしょうか。 ちなみに営業に辞めたいと伝えてしまいました。ちょっと早すぎたかな・・。

  • 契約社員か正社員では?

    お世話になります。 現在、4月~転職活動中28歳♀です。 企業に直接応募や、派遣会社の紹介予定メインで探しています。 今回、紹介予定の契約社員のお話を頂き面接予定ですが、 このまま進めるべきか悩んでおります。 というのも、雇用形態が契約社員という条件が引っかかります。 ですが ・企業が大手であること ・満期5年ではあるば年収が自分の希望より30万~高いこと で、迷っています。 正直、5年で終了も気がかりです。 ですが、このような大手で働いたことがないので今後の転職に 有利になるのではという期待もあります。 良い方に考えて…ちょうど32~くらいを目処に子作り予定でもあるので そのころに終了できるのはベストなのでは?とも思います。が、 やはり中堅会社の正社員辺りで探し転職したほうが、いいのでしょうか? 結局そこでも数年後には産休や育児休暇を取ったりしなくてはならないといけないことになると思います。 やはり大手などのちゃんと体制が整っていない会社ではないと、 育児休暇を取らせてもらえないのでしょうか?

  • 初派遣登録後

    今までは正社員・営業事務だったので、今回も正社員での勤務を希望していたのですが、求人誌やハローワークの応募でも書類選考も面接も不採用が続き「現在35歳ですが、年齢的な事や既婚なのですが子供が出来ても困ると言われ面接まで行き落とされた事もあります」カウンセリングや研修制度もある派遣会社に登録しました。 長年事務職についていてのですが、特にエクセルを使うこともなかった事もあり、スキルは初級くらいです。 質問の内容ですが (1)派遣会社から連絡があり、お仕事の紹介ですがエントリーしませんか?と頂くものが希望とは違う仕事ばかりで、サイトを見て私から気になる仕事に応募することが多いのですが、コーディネーターさんから連絡頂いた以外の仕事は応募しても社内選考で落ちる可能性が高いのでしょうか? (2)紹介予定派遣も希望していますが、一般の求人を同じく年齢制限することは出来ないが相手企業は若い年齢を希望しているのでしょうか? (特に専門職や高いスキルを必要とされない場合) (3)同じく紹介予定派遣ですが、これまでその派遣会社で勤務実績がある人が有利なのでしょうか? (これも特に専門職や普通より高めのスキルを求められない場合です) 派遣会社の人に聞いても、おそらく答えられない決まりがあるだろうと思い、質問させていただきました。

  • 派遣社員から正社員になる可能性はナイとおもったほうがいいのか

     正社員を目指していますが、前回の転職の体験から、  今回は慎重に進めてたいとおもい紹介予定派遣での就業を 希望していますが求人が少ないようです。  派遣なら、わりと希望条件にあったものがありますが 派遣社員から正社員になる可能性はマレと思っています。  もし、一般的な派遣契約で就業し正社員になられた方いらっしゃいましたら ご意見おきかせください。  差し支えなければ、どのくらいの期間で正社員になられたかと、 それまでのプロセスを伺えればと思います。

  • しんどくても正社員ですか

    私は今紹介予定派遣で働いています。 30代前半、女、既婚です。 今の派遣先は、年齢層が高いうえに女性が少ないため、ちょっとした雑談もできません。 気軽に話せる人はいませんし、当然愚痴を言える相手もいません。 一日中無言の日々が続いています。 お昼休みは一人で食べているため、当然無言です。 唯一の女性社員は、外食してます。(そうなったのにもわけがあるんですが・・・) もう、発狂しそうです。 この状態に耐えるには、慣れるしかないですか? 紹介予定派遣だから正社員になりたい気持ちはあるのですが、いかんせんこんな職場なので、 少しためらっている状況です。 同年代の多い職場で新たに派遣として働こうか・・・ いやでも、せっかく正社員になれるのにもったいない・・・ でもいつかは子供を産むときに仕事を辞めざるをえないのだから派遣でいいんじゃないか・・・ 考えがまとまりません。 こんな職場が変わること(女性が増える、若い人が増える)をじっと待つのが賢明ですか? また、上司が働かない上司で、このことにも頭を悩ませております。 頼んでもやらない、書類を失くす、書類を溜めたまま処理してくれない・・・ 仕事が進みません。 でも、正社員になれるなら我慢すべきなんですよね・・・? 派遣に逆戻りは危険ですよね・・・?

専門家に質問してみよう