• ベストアンサー

お前なんか生まれてこなければ良かった

koukaiの回答

• ベストアンサー
  • koukai
回答No.9

私も言われましたよ。 私なんか、父母はかけおちで一緒になり、あげく私が7歳の時に離婚。幼稚園の年少から年中にかけてはすでに母側で育てられ、父は別居してましたし。父母は私を21歳前後でかけおちで作ってます。若気の至りでできたもの。3つ離れた弟がいますが、弟は父のぬくもりがイマイチありません。 この母には、「生まれてこなければ良かった」ともいわれましたし、あんた達がいるせいで私は自由にできないとも言われました。あげくの果て、私達は母が恋愛するのに家にほったらかしで数日過ごしたり、こういうのってなんか映画にもなってましたよね?結局、最後には男を追っかけて出て行き、兄弟で裁判で父にひきとられました。父は今まで5人もの妻を迎えてとっかえひっかえ、私は継母にいじめられもしました。 私の実の母は私を殆ど育ててないくせに母親面です。現在は一人で過ごしており、たまに会えば自分がさびしいからと色々求めてきます。私達を捨てておいて勝手な母です。悪口を言えば私は尽きません。 しかし、なんと言っても結局は母であることには変わりはなく、自分がいやになりますが、仕方がなく色々と面倒を見てしまうことも多いです。 私は母親にどんなになじられても、父は家に帰ってこなくて継母にいじめられても「私は私の人生。この人達にめちゃくちゃされてたまるか!」と生きてきました。精神的には精神科の先生に幼少の頃の仕打ちが酷くて、少し精神分裂が見られる、鬱になりやすいなど色々いわれましたが。。。そういうのが中絶を経験した時に症状としては出ました。 いざ、今子供を2人(妊娠中でこれから3人)迎えて、私は虐められましたし、捨てられましたし、世の中には「親にされたことと同じことを繰り返す」と言われて正直、悩んだ時期もありますが、「私は母親になれなかった私の母親みたいにならないで、私が欲しかった母親になろう」と思っています。 でも、私には母親がわからないので、母親になれるかどうかわかりません。子供を二人抱えた今でも私は「母親である」と思っていません。私は自分の母を見て思うのですが、母親というのは子供がいて母親になることができるのだと思います。産むだけでは母親にはなれないと思います。産んで、子供と一緒に母親を育てるんだと思います。 私は子供が大きくなり、私が死ぬ時に「私の母親は最高の母親だった」と子供に惜しまれて死ぬような母親になれればと思ってます。このときに初めて、私は母親と自分で自覚したいと思ってます。 だからまだ幼い子供をかかえていますが、私は彼らより少し長く生きている人生の先輩として色々教えているだけで「私は母親よ!」という盾をつきつけずに過ごしています。子供に母親として育ててもらおうと頑張ってます。子供を育てるのではなくて。。。なぜなら子供は勝手に育ちますから。 おなかにいる赤ちゃんと一緒に、生まれてから沢山一緒に勉強してください。もしかするとあなたの母親がどうしてそんな暴言を吐いたか、もしかすると気持ちがわかることがあるかもしれないですし、その上であなたはあなたらしい母親を目指せるかもしれません。 私は生まれて確かに辛いことも沢山ありましたけど、決して悪いことばかりではなくて、夫に恵まれ、子供に恵まれて幸せなことも沢山ありました。 この世に生まれてよかったと思いますから。。。