• ベストアンサー

ビジネスホテルって、、、

ラブホテルをそろそろ卒業して、すこし大人の雰囲気のあるホテルに泊まりたいと思うのですが、ビジネスホテルというのはそういうことをしてもいいのでしょうか? ドラマなどで、「部屋を取っておいたから、、、」なんてシーンがありますが、ああいうのはビジネスホテルですよね? また、関東で安くておすすめのところがあったら軽く教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

「osietekaiza-」さんがイメージされているのはシティホテルのようですね。 どちらも繁華街に立地する店では同じですが、 シティホテルが比較的大規模で、客室以外にレストランや宴会場、プールや物販店なんかが付随して、 宿泊以外にも、結婚式や講演会などにも利用されることが多いのに対して、 ビジネスホテルは小規模で、宿泊目的に特化していて比較的低料金です。 帝国ホテルやニューオータニやウェスティン、パークハイアットなど、 一流どころといわれるホテルはシティホテルの範疇です。 どちらも、お泊りしてなにかしても大丈夫です。 ドラマなどの、「部屋を取っておいたから…」なんて台詞は、 たいがい地下か最上階の洒落たバーなんかで吐かれることが多いと思いますが、 ビジネスホテルだとバー自体がないでしょうね。 ↓はカップルでシティホテルを利用する人を対象にしたページです。ご参考までに。 http://www.ozmall.co.jp/hotel/ ところで、ビジネスホテルも捨てたものではありません。 確かにムードも飾り気もない、狭くて防音の悪いところも多いでしょうが、 それなりに雰囲気もあって、"使える"ビジネスホテルも結構あります。 たまたま「日経TRENDY」5月号で、 1人1泊7000円から1万1000円程度で泊まれるホテルのランキングを特集してましたので、 ビジネスホテル限定ではなく、シティホテルやプチホテルも含めてのランキングですが、 東京・横浜で高評価だったホテルを軽く名前だけご紹介しておきます。 「ホテルサンルート品川シーサイド」 「ヴィラフォンテーヌ汐留」 「アートホテルズ大森」 「ザ ヨコハマ ノボテル」 「ロイネットホテル横浜馬車道」 「東急ステイ東銀座」 なかには私が利用したことのあるホテルもあります。 下手なシティホテルよりよかったですよ。

その他の回答 (12)

  • D-onk
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.12

一番の違いは防音設備では? シティホテルならまだしも、ビジネスホテルでは 隣の部屋の大声wは筒抜けです。 あしからず・・

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.11

ドラマだとビジネスホテルじゃなくてシティホテルですね。実際には両者の中間に位置するホテルも多いですけど。 ラブホテル代わりということは泊まりじゃなくて昼間だけ使いたいということで良いでしょうか。 参考URLにホテルのデイユース情報を扱っているサイトを示しておきますので参照してください。 デイユースはそういうことのためにあるわけじゃないですけど、そういうことにも使えます。

参考URL:
http://www.dayuse.net/
  • hope2die
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.10

別にそういうことをしても問題はありません。 が、安いビジネスホテルは狭い室内にシングルのベッドと 小さい机とTVがあるだけでラブホに比べると設備は悪いです。 アメニティもラブホほど充実していませんし、 部屋もシンプル(悪く言えば殺風景)です。 (基本的に出張者が寝泊まりするためだけの宿なので) お風呂も大抵狭いユニットバスでトイレが横にあったりして 一緒に入ったりするにはちょっときついですよ。 もちろんそれなりに高い部屋や高いホテル、出来たばかりの ホテルなどを取ればその限りではありません。 まあ昼間っから入って翌日まで一緒にゆっくりするなら 少々高い部屋でもラブホよりコストパフォーマンスが良いと思います。

  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.9

ドラマにあこがれるのも分かりますがその時点で大人じゃありません。 てゆーかビジネスマンとして迷惑です。(笑) 関東ではラブホ以上に空き室探すのたいへんですから。 あれは出張と言うことにして不倫現場確保するためのゾーンでもあるので 貴方が大人になったときにご利用ください。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.8

ドラマなどで出てくるのは「シティホテル」ですね。 ちゃんとしたレストイランやバーがあります。 「ビジネスホテル」は、そういった付帯設備は充実してなく、部屋も狭くて素っ気ない場合が多いです。(ピンキリですけど) 宿泊者が自室の中で何をしようが自由です。もちろん犯罪行為や迷惑行為は除きます。 「ほてるなび」(http://www.hotelnavi.net/)なんてものもあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB
noname#105808
noname#105808
回答No.7

東京でビジネスホテルっていうと、狭いですよね。 部屋もベッドも・・・デスクがあるだけで、テーブルやゆったりした椅子もなかったりするし・・・そのわりに値段はまあまあします。 で、御存知かとは思いますが、今はインターネットでは普通のシティホテルがビジネスホテル並の値段で出ていますよ。 私は出張の際はほとんどそういったホテルを探します。 ベッドと風呂の大きさが違います。 当然部屋もね。 ビジネスとシティの違いって宴会場とかのあるなしなんですかね・・・? まあ、最近ではベッドの大きいビジネスホテルも増えてきましたけどね。 あと、ビジネスの場合は駅から近いなど利便性が第一、よって景色がいいとかってことはあまり望めない場合がほとんどです。 恋人と泊まるっていうなら、やっぱり多少はロマンティックな演出をしたいですね。 よって、安くなっているシティホテルを探して見てください。 その手のサイトを探せばいくらでもあるでしょう。

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.6

ビジネスホテルにも色々なランクがあるので一概にはいえませんが「大人の雰囲気」はないように思います。部屋はベットがあるだけでいっぱいいっぱいで狭く、風呂は男女共同の宿共有風呂で浴槽は1人しか入れないなんてところもあります(たいていはもう少しマトモですがそういうところもありました)。 地域にもよりますが安ければ安いほどやはりランクが落ちます。そのため「大人の雰囲気」を求めるのでしたらやはりそれなりのお金を覚悟した方がいいと思います。 >ビジネスホテルというのはそういうことをしてもいいのでしょうか? そういうこと、とは普通のSEXですか?でしたらOKです。アブノーマルなものですとちょっとまずい可能性もあります。

  • yokotaka
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.5

ビジネスホテルって本当にベッドひとつと、机があるくらいの部屋がほとんどですよ。カプセルホテルになるとまた違うと思いますが。大人の雰囲気をあじわうならビジネスホテルというよりちょっといいシティホテル(っていうんですかね?)の方がいいかもしれません。当然ラブホやビジホより高いと思いますが。 普通のビジネスホテルでも別にしたってかまわないと思いますけど(笑)見られるわけじゃないですし。。 ドラマのシーンではきっとシティホテルじゃないですかね。。バーなんかがあって、その上がホテルになってるとかですよね。(古い??)ビジネスホテルでもいいところだったらああいう雰囲気があるところがあるかもしれませんね。

noname#11803
noname#11803
回答No.4

こんにちは。 きっとosietekaiza-さんが想像しているのはいわゆる「シティホテル」というやつでしょう。 下のKlkrさんも言ってるようにビジネスホテルはそういう用途で使う方はあまりいませんし、ムードもありません・・・。 じゃらんとかで調べればいろいろ期間限定のサービスとかプランがあると思いますので、頑張って研究してくださいね。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.3

> ドラマなどで、「部屋を取っておいたから、、、」なんてシーンがありますが、ああいうのはビジネスホテルですよね? え?! シティホテルでしょ?

関連するQ&A

  • ビジネスホテルについて

    ビジネスホテルについて質問をさせてください。 当方来週から彼女と東京に観光に行くことになり、それにあたってホテルの予約をしなくてはいけなくなりました。 しかし、ホテルの予約などしたことがないものでいろいろ調べてみましたがラブホテルとビジネスホテルの料金体系の違いが大まかにしか分かりません。 私の見解としては、 ラブホテル→人数(基本的に二人)で数えるのではなく部屋の数で料金が決まる ビジネスホテル→1部屋借りてもベッド数で料金が決まる といったところです。 ここで疑問が生じたのですが、1泊5000円だとしてラブホテルにとまれば一人当たり2500円、ビジネスホテルだと一人当たり5000円なので合計1万円かかるといった計算方法でよろしいのでしょうか? 又、ベッドを一つを二人で使えるような部屋にすれば部屋5000円にすることは可能なのでしょうか? ビジネスホテルのHPなど見ても、「1泊4000円!!」などと書いていますが口コミを見てみると予算が1人で1万円でした~ などと書いていることもあり困惑しています オプションをつけなければこの料金ですよ!という見解で大丈夫なのでしょうか。。 少し分かりにくい文で非常に申し訳ありません。 この疑問にお答えできる方がいましたら早急にお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします

  • ビジネスホテルにて

    来月に遠出をし、出先にいる友人と遊ぶ予定です。 泊まるのは自分だけですので、ビジネスホテルを予約しましたが、ホテルの部屋に友人を招いてもいいのでしょうか? というのも、実は自身も一度招いたことはあるのですが、特に咎めらませんでした。 以前ドラマのシーンではありますが、女性が男性を部屋に連れていくシーンを見たことがあります。フロントの人は確認していたけれど、制止するようなことはありませんでした。 公式には良いものなのかどうか、ご回答をいただきたいです。 ただ、そうなると「泊まってもバレない」ということになってしまいませんか? 私はそういうことをするつもりはありませんが・・・

  • ビジネスホテルの質問です。よく出張などてビジネスホテルを使用するのです

    ビジネスホテルの質問です。よく出張などてビジネスホテルを使用するのですが…有線放送が好きで海外の曲や40チャンネル位の音楽が入っていて落ち着けるのですが、よくラブホテルなどでは設置してあるのは多いと思われますが、ビジネスホテルにはなかなかありません。関東と東海を中心に出張が多いのですが、ビジネスホテルで有線ありの宿をご存知の方教えて下さい。 またネットの場合検索放送をお願いいたします。

  • ビジネスホテルにチェックインしてから

    今度彼女と観光のため三泊四日でビジネスホテルに泊まるのですが、予約をしてから彼女から「ラブホテルに泊まってみたい」と言われました。 ビジネスホテルにチェックインしてから外出し、ラブホテルに宿泊して翌日またビジネスホテルに戻るということは可能でしょうか。

  • ビジネスホテルのつもりがラブホテル・・・・・

    去年の年末に彼氏と(私も彼氏も大阪出身)急遽大阪に帰る事にしまし た。新幹線は無事に取れたのですが、ビジネスホテルが取れなくて困 っていた所、梅田の泉の広場付近でなんとか取れました。 (実家もありますが、どうしても気を使ってしまいくつろげないので) レビューを見ても『周りはラブホテルが多いので入る時は恥ずかしい けど、中は広くキレイでした』とかが多く、女性のレビューも多かっ たので彼氏はビジネスホテルだと思い予約しました。 当日、でっかなキャリーを持ってラブホテルを通り過ぎ入り口に行く と男性・女性の裸体の像がありました。 『あれ?ここもラブホじゃないん?』と彼氏に聞くと『でも部屋の写 真見たけどそんな感じなかったで』と言うので入ると、ビジネスホテ ルみたいに受け付けの男性が2人居て対応してくれました。 朝食無しプランなので、コンビニの袋を持って・・・・。 受付してると、おじさんと若い女性のカップルが入ってきて受付して ました。(この時点でラブホと気付いてなかったです) 部屋に入ると『何か薄暗い・・・・』『湯沸しポットも無い・・・・』 でTVをつけてチャンネル変えてるとアダルトチャンネルが>< ビジネスホテル謙ラブホテルだったのです。 寝巻きを持って行ったのですが(シーツを変えてるでしょうが)何か気持 ち悪くなり気分は最悪でした。彼氏はむちゃくちゃ謝ってくれましが、 彼氏も元々知らなかったので、彼氏に対しては怒りは無いです。 (ベットの寝心地にこだわる人で、若干潔癖なんで彼氏自身も困ってた) ベットは固く寝づらいし、もともとビジホ兼ラブホと分かってたら気持 ちの準備も出来たのである程度は嫌じゃなかったでしょうが、嫌々だっ たのでぐっすり眠れませんでした。 ラブホテルにでっかなキャリーを持って行くのは恥ずかしいのでもう同 じ思いは2度としたくないです。大阪は地元ですが、そんな所まで細か く見てませんし、分かりません。 場所が場所ですがラブホテルの中にビジホがあるのかな?と思ったのと 写真が普通の部屋なので(家に帰って私もネットで見ました)一見分かり にくいです。 質問なんですが、ビジネスホテル兼ラブホテルの見極め方を教えて下さ い。今回のホテルですが、ラブホテル○○と検索したらラブホテルらし く、○○(ホテル名)と検索したらビジネスホテルっぽく出てきます。 予約をしたのは【じゃらん】からで、どこをさがしても兼ラブホテルな んて表示は無く、普通のビジホっぽい書き方でした。 よろしくお願いします。

  • 埼玉の安いホテル

    夫婦で埼玉に行くのですが、「とりあえず寝床にさえなればいい」宿を探しています。 ・朝霞市、またはその周辺。 ・大人2人。 ・できるだけ安く。 ・駐車場つき。 ・ビジネスホテルでもラブホテルでも可。 この条件でお勧めのホテルがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビジネスホテルについて

    ビジネスホテルについて 全国規模のビジネスホテルは各部屋に隠しカメラっていうのは付いているもんですか?? ホテルのロビーにカメラが付いているのは知っているのですが 各部屋に隠しカメラが付いているのはさすがに無いと思いますが、質問させてもらいます

  • ホテルの違いって、、、

    ラブホテルってありますよね? 当然のことだと思いますが、僕はエッチなことをするところだと考えています。 ラブホテルじゃなくてもビジネスホテルとか色々あると思います。 そこで、 例えば、とあるラブホテルよりビジネスホテルの方が安かったとして、そうしたらビジネスホテルを選びませんか? ラブホテルでなければいけない理由とはなんでしょうか? とある書き込みに『安かったけど、ラブホテルじゃなくて残念でした』というようなものがあったので気になって質問しました。 くだらない質問だとは存じますが、ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • ビジネスホテルが空いてなくて困り果てています…。

    博多・天神周辺のビジネスホテルについて。 今月の22日に女2人でビジネスホテルに宿泊したいです。 ですが、 じゃらんやるるぶなどで調べても全く空いておらず、いくつかのビジネスホテルに直接電話で問い合わせしてみたのですが満室でどこも空いていないと言われました。 シングルの部屋に2人で泊まっても構わないのですが(もちろん料金は2人分払います)、それでも空いてる部屋がありません。 カプセルホテルも探してみたのですが、どこも男性専用で女性は利用出来ないとのことでした。 こういう場合は諦めてマンガ喫茶をあてにしても大丈夫なのでしょうか? 何か他にいい案があれば、アドバイスをください。 また、ビジネスホテルのいいサイトなどがあれば教えてください。

  • ビジネスホテルかラブホテル・・・

    1ヶ月ぶりに1日だけ彼女が帰ってくるんですけど、その日は最終の新幹線で来るみたいなんですけど、泊まるとこは、ラブホテルだと土曜日だし混んでて空いてなかったら困るのでビジネスホテルを予約すようかと思うんですけど、彼女からして嫌じゃないですかね??