• 締切済み

子どもの寝かしつけの時、一緒に寝てしまわない方法

Lovely1103の回答

回答No.6

育児お疲れさまです。 私もまだ長男が2歳ぐらいまでは寝かしつけるのに一緒になって寝てしまい、同じくチンもしないダンナが機嫌を悪くすることがありました。そのころはダンナも子育ての大変さを理解してくれなかったのだと思います。 「チンぐらいしてよ!!ごはんぐらい自分でよそってよ!!食べた後の食器を流しに運ぶくらいしといてよーーーーっ!!疲れてるのはお互いさまだーーーっ!!」と叫びたいぐらいでしたが、グッと我慢してました。もうむしろ寝かしつけよりもダンナの機嫌とりの方が大変でしたね・・・。今は長男の寝かしつけはダンナがやってくれて、一緒に寝てしまう気持ちを分かってくれるようになりましたが・・・。 うちは私が寝たふりをしないと寝てくれない子だったので、どうしても寝てしまって大変でした。そこで眠たくならないように子どもが昼寝をするときには一緒にぐっすり寝ることを試してみました。昼間ぐっすり寝ると夜寝かしつけていてもあまり眠くならなくてなかなかいい方法でした。それでもやっぱり心配だったら携帯のバイブいいですね。私もこれは当時は思いつきませんでした~。あのとき知ってれば(^^;)。ダンナさんが少しずつでも理解してくれるようになるのがいちばんいいのですが、お子さんの寝かしつけを一度ダンナさんにお願いしてみるのもいいですよ。どれだけ大変か、なんで寝てしまうのか少しは分かってくれるようになるかもしれません。がんばってくださいね。