• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

私なんかと付き合ってていいの?(高学歴の方に)

4年前から付き合っている人がいます。 彼は旧帝大の院生です。また、彼の兄弟達も旧帝大の院生です。 かたや私は20数年前に高校を出ただけの高卒です。 彼は非常に学歴が高く、話していてもやはり普通の人とは違うなぁといつも感じているのですがそんな彼がどうして私なんかみたいな者を相手にするのか不思議でなりません。 しかも私は彼より一回り以上年齢が上だし子供も二人います。 「なんで私なんかと付き合ってるの?」と聞いた時「自分の選んだ人が自分の事をそんな風に言うのは悲しい」と言いました。 彼はプライドが高く自信家なので私みたいな小市民なんかじゃ申し訳ないと思うんですが、高学歴の男性のみなさん、彼女もしくは好きな人が「私なんか」発言をすると悲しいと感じるものなんでしょうか? また、そう感じるのであればどんなところがそう思うのでしょうか?

noname#12892
noname#12892

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数416
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • Ricks
  • ベストアンサー率26% (18/68)

  僕も20代の一時期、一回り以上年上の子持ち女性と4年半ほど付き合っていた事が有ります。 彼女も付き合い始めた頃、何度か同じ事を聞いてました。 正直言って、何度も聞かれるとイライラしましたね。 彼女の気持ちを考えて口では「悲しくなるからそんな事言わないでよ」と答えていましたが、正直言って、そんな時の彼女が大嫌いだったし、腹立たしく苛立たしかったです。 ウンザリって感じでした。 理由はうまく説明できません。 「前向きでない」「生産的でない」「消極的」「まるで他人事」「不信」「不純」「不誠実」「不理解」「自信の無さ」「ウソくささ」「煩わしさ」等々、彼女から発せられる「なんで私なんかと?」「私なんかのどこが良いの?」という言葉に僕は、色んなマイナスイメージを無意識のうちに感じてしまっていたんだと思います。 でも、これらの要素をうまくまとめて説明するのは難しいです。 何度もしつこくこの問いかけはしないほうが良いですよ。 できれば早めに考えを改めたほうが良いです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございました。 思わず「ドキっ」てしてしまいました。 あんまり言うのはいけないですね。 >早めに考えを改める・・・ う~ん、出来るだろうか・・・。

関連するQ&A

  • 高学歴でよかったこと、悪かったこと

    旧帝大のものです 東大、京大、その他旧帝、早慶、国公立医学部を卒業されて社会に出られて高学歴でよかったこと、悪かったことって何ですか? 人を見下せる、2ちゃんねるで自慢できる、などは除きます

  • 高学歴の定義は一般的に大卒以上ですけどここでは大学

    高学歴の定義は一般的に大卒以上ですけどここでは大学で高学歴と言えることについて質問です。大学で世間一般で高学歴と言えるのは国公立すべて、早慶上理March関関同立など+それらと同レベルの私立大学ですか?March関関同立を高学歴じゃないという人がいますけどその人たちは受験したことない人、学歴コンプの人、それ未満の大学の人だと思うんですが違うでしょうか?旧帝大または早慶出身者でしょうか?March関関同立が低学歴なら地方国立も低学歴になるし私立はほとんど低学歴になると思いませんか?旧帝大か早慶の人からしたら下のレベルのMarchは低学歴かもしれないですが本当に賢い人はこんなこと言わないと思いませんか?

  • 高学歴の男は引かれる?

    自分でこのようなことを言うのは恐縮ですが.... 運よく関西の旧帝大(理系)に進学できて、そのまま関東の旧帝大の大学院(修士)に進学して、現在同大学院の博士課程に在籍しております。 勉強や研究に関しては真面目だと思いますが、その他は不真面目だと思います。 合コンとかも好きで、女性の方と知り合うことがあるのですが、よく「あなたとは何か生きている次元が違って、遠く感じる」様のことを言われます。 自分としては全く知識とかそういうものを小出しにしているわけではなく、普通の若者を演じているつもりです。 当方の性格などは無視して、一般的な高学歴の男というのは引かれるのでしょうか?

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

>え、嬉しくて仕方ないと思うんですか? >私には当たり前の事だったので意外でした。 その「当たり前」のことをしない人が、それだけ世の中には多いということです。 しかも調べた訳じゃないのに知ったかぶって間違ったことを言う人は・・・もう大笑いです。 彼氏はあなたの相談は何時間でも聞いてくれるとのことですが、本当にあなたのことが大切なんですよ。 自信を持ってください。彼にとってあなた(とあなたのお子様)が一番大切なんですよ。そしてあなたには彼が一番大切。良いことです。 これからもこの関係が続くと本当に良いですね。心から応援します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 再度ありがとうございます。 >その「当たり前」のことをしない人が、 と言うのが私には理解出来ません(笑) 人間知らない事を知りたい、知ろうと言うのが当たり前じゃないんですかねぇ・・・? きっかけはなんにせよ誰でも知らない事は知って行こうと思うものだと思ってました。 >これからもこの関係が続くと本当に良いですね。心から応援します。 応援ありがとうございます。

  • 回答No.8

「なんで私なんかと付き合ってるの?」と聞いた時「自分の選んだ人が自分の事をそんな風に言うのは悲しい」と言いました。彼はプライドが高く自信家なので・・・ だからです。彼は自分に自信があり自分が選んだ女性に間違いはない!と自負しています。それ故その相手に「なんで私なんかと・・・」と言われるのは、その選んだ相手から自分の選択を否定されることになり、どうしようもなく悲しくなるんです。 一般的に自他共に高学歴と認められている人間は自分のパートナーに同等かそれ以上の学歴や知性は求めません。何故なら自分の能力に自信があるので、手助けやアドバイスが必要ないからです。そしてコミュニケーションにおいては聞くよりも「教えてあげる」というスタンスが得意です。別に始終交際相手と議論することなんぞ望んでいませんから。 むしろ欲しいのは自分を認めて誉めてくれるファンであり、安心して自分が甘えられる存在だったりします。そういう点では年も上で子供を持ち母性に溢れる相談者さんは彼の心のよりどころなのでしょう。 憶測ですが彼は幼い時に母親を亡くしたり、離婚によって生き別れになったりしてませんか? 男性は基本的にマザコンですが、特に一回り以上も年上の女性に惹かれるのは、欲しくても得られなかった母親からの愛情をあなたに求めているのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 meatloafさまのおっしゃっている事はすべて思い当たる節があります。 自分に自信があるから他人の手助けやアドバイスはいらない。 他人には決して言わないそうです。他人に言って何の解決になる?と言う意見の持ち主です。 その他の面も多分に日常においてそうだろうとすっかり理解出来ています。 meatloafさまのご意見で唯一違うのは彼には3人の息子を旧帝大の院生にした立派なお母様が健在と言う事です。 子供の事を最優先にし会話を重んじている彼の一家の話をよく聞きます。 私もそんなお母様を見習いたいと思っているくらいです。

  • 回答No.7

おつきあいするのに学歴も何も関係ありませんって。 「なんで・・・?」と言われると悲しい、と仰る彼氏の言葉は本心でしょう。 それどころかあなたは >私は彼の勉強している事が少しでも知りたくて一生懸命本を読んでいます。 この姿勢はとても良いと思います。私だったらこういうことしているって知った時点でもう嬉しくて仕方ないと思います。 と言うのは私の専攻分野にも趣味にも全く無理解なくせに、自分の好きなことを押しつける人とおつきあいしたことがあって嫌な思いをしたことがありましたから。 自信を持って、堂々と彼氏とおつきあいしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 >>私は彼の勉強している事が少しでも知りたくて一生懸命本を読んでいます。 >この姿勢はとても良いと思います。私だったらこういうことしているって知った時点でもう嬉しくて仕方ないと思います。 え、嬉しくて仕方ないと思うんですか? 私には当たり前の事だったので意外でした。 彼が院に行くと言った時は大筋での院試までの日程を自分で調べ重要な時期は邪魔にならないように心がけ、院に入れば大まかな生活パターンを調べ忙しい時期は心配させまいと心がけ、専攻を聞けばその道を大ざっぱにでも理解しようと本を読んだりネットで調べたりしていました。 現在もそうです。勉強や技術は日々変わって行くものですものね。 しかし反面私の子供の事で相談がある時は持ち掛けると何時間でも話しを聞いて助言してくれます。

  • 回答No.6

私はちょと質問者さまと立場が違うのですが、回答させてください。 私は現在、旧帝大の博士課程にいます。付き合っている彼は高専卒です。でも、「だから、何?」って思っています。たまに、「よく、付き合ってられるね?」という方がいますが、学歴気にしてたら、誰とも付き合っていけません。そういうことを言う人がいることを悲しく思います。 何で学歴の違いを個人の付き合いにまで持ち込むのかが私には理解できません。学歴で個人を見ているのではなく、「本当にその人に側にいてほしい、必要だ」と思えるからお付き合いしています。学歴じゃなくって、その人じゃなきゃだめなんです。 私は最初、相手にどう思われるかすごく気にしました。以前付き合っていた人(専門学校卒)に、「女の高学歴なんか認めない」と言われ、大学院進学を阻止されただけでなく、大学を辞めるよう強制されましたよ。そんなばかなことに甘んじるのはいやだったので、別れました。だから、余計に学歴で判断されるのが怖かったんです。 学歴を言われたら、それは取り消せないことだし、治せないんです。努力ではどうにもならないから、そこも含めて「自分」として認めて欲しいんです。そこがだめだと言われたら、自分の過去をすべて否定された気分になるかもしれません。少なくとも、私はそうでした。それまでの努力も、その過程で築いてきた私自信のすべてをです。 もしかしたら、お相手の方は、「自分が質問者様の過去を否定していると思われた」と感じたのかも知れません。あと、質問者さまに、もっと自分に自信を持ってほしいんではないでしょうか? 質問者さまのお付き合いしているかたも、質問者さまの学歴に関係なく、過去もすべて質問者様の一部としてとらえているんじゃないでしょうか。そういう過去のなかで現在の質問者さまができあがったんだと思います。きっと、質問者様は魅力的な方なんでしょうね。プライドが高く自信家の人にそこまで言わせるってすごいことだと思いますよ。是非「私なんか」発言をなさらずに、「選んでくれてありがとう」と言ってあげてほしいです。 私の周りにも質問者様と同じような境遇の方いらっしゃいますよ。中卒と院卒だています。でも、みんなそれなりに幸せになってますよ。 あんまり回答になってないかもしれませんが、参考になればと思います。幸せになれるといいですね。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 確かに始めは素のままの個(浅いパーソナル)として付き合っていきますよね。 しかし、その上において段々個に飾り(例えば趣味であったり、好みであったりと言う細かなパーソナル)がついてくると自分との比較ってしちゃいますよね。 過去の事は今更どうしようもない事なんですよ。 分かってはいるつもりなんですが・・・。 現に私にだって結婚離婚子持ちと言うどうしようもない過去があるわけですし・・・。 4年の月日の中で自分達の体験してきた話をよくするのですが「いつも良く頑張っているね」と言ってくれるのは私に自信を持たせる為なのでしょうか?

  • 回答No.5
  • oakley
  • ベストアンサー率32% (9/28)

『自分の選んだ人だから、もっと自分自身に自信をもって欲しい』と彼は思ったのでしょう。だから悲しいんですよ。 どちらかというと、あなたの方が学歴や自分の身の回りのことを気にしているように感じます。 それと、あなたには彼を惹きつける何かがあるのだなぁとも感じました。 彼も、あなたが彼と付き合っていることに普通に幸せを感じて欲しいんじゃないですか? あなたが学歴とか気にしていることも彼には伝わっているんじゃないかと思います。 それも「悲しい」の1つになるかもしれません。 彼は学歴なんか気にしてません。 「私なんか」じゃなくて「私だから」と思ってください☆ 彼に、『私を選んでくれてありがとう。』って言ってみましょう。 きっといい返事が返ってきますよd(^-^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 >あなたが学歴とか気にしていることも彼には伝わっているんじゃないかと思います。 それも「悲しい」の1つになるかもしれません。 そうなのでしょうか? さっき「付き合っているのは私だから?」ってメールしてみました。 「そうだよ。これからの人生を僕に任せなさい」と返事が来ました。

  • 回答No.4
  • yusa86
  • ベストアンサー率20% (7/34)

こんばんは、まだ大学1回生ですが気になったので。 僕も#1の方の意見に賛成です。質問者さんはもっと自信を持って良いと思います。子供が二人もいて年齢が一回り上でも好きになってしまうような魅力が質問者さんにはあるということじゃないんですか?彼氏さんが学歴を気になさるかどうかは知りませんが、たとえ気にしているとしてもそれでも他にもっと魅力的なところがあるのではないでしょうか。たぶんそんなすごい魅力的な彼女が自分のことを「私なんか」と言ったから悲しかったんだと思います。もっと自信をもってください!^^ それから僕も旧帝大(まだ1回生^^;)ですが、彼女の学歴は気にしません。周りの友達も全く気にしていませんよ、学歴なんかよりもっと大切なことがあると思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 大学一回生さんですか? ウチの息子とあまり変わらないですね。 私は自信家である彼が好きです。輝いてみえます。頼もしいです。 4年付き合っていても深く知るほどにワクワクします。 それなのに私自身が自信がないのは彼にとっても苦しい事なのでしょうか?

  • 回答No.3

女の方は結構学歴を気にされているのですね。 昔の人には、男にとって学歴って大事だったのかもしれませんが今はそんなに大事じゃないとおもいますけど。 私も思いますが、同じ大学院にいた女の人よりかは高卒の女の人との会話は楽しいですよ。院卒はプライド高い人の確立が多いので、(全員じゃないですが)話していて討論みたいな会話になるい確率が高いです。 彼はwaiyakattoさんに自分の周りの女の人にない所に惹かれていると思うので、学歴のことを言うと彼の周りにいる女の人と同じ扱いになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 >彼はwaiyakattoさんに自分の周りの女の人にない所に惹かれていると思うので、学歴のことを言うと彼の周りにいる女の人と同じ扱いになりますよ。 そうなんでしょうか? 私は彼の勉強している事が少しでも知りたくて一生懸命本を読んでいます。 また遠距離の為たまにしか会えないのでその時は彼がくつろげるよう環境を整えるだけです。 そんな程度しか出来ません・・・。

  • 回答No.2
noname#12159
noname#12159

学歴なんて気にしてないって。 別に相手がどんな大学でも高卒でも私は全く気にしません。どうでもいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 学歴、気にしませんか? もちろん気にしたところで今更どうなるものでもありませんが、もし彼女がそう言ったら悲しい気持ちになるものなんでしょうか?

  • 回答No.1
  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)

私が思うに学歴というより、一回り以上上の年齢と子供が2人いることが、ひっかかっているように思います。 仮にwaiyakattoさんが彼よりも10歳くらい若いとしましょう。だとしたら高卒でも、そこまで思わないと思います。 10歳年上の高学歴の男性に対してでも、私、若いもん!って思っているはずです。 でも、そんな高学歴の彼が、waiyakattoさんを選んでお付き合いしているのですから、もっと自信もっていいと思います。 私からしたら、うらやましいです。 私も、子供2人いる30代ですが1回りも年下の男性には相手にもされませんもの・・・ きっと魅力あるキレイでステキな女性なんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 年齢差(15歳ですが)と子供の事については克服できました。 自分に自信がある、そんな自分の横にいる女性がつまらない事を気にしている。それが悲しいんだよと言われました。

関連するQ&A

  • 高学歴な女性の恋愛

    こんにちは。 高学歴な女性って、恋愛において不利な気がしてきた20代の女です。 私は一応高学歴と言われる旧帝大を卒業したのですが、彼氏にすぐ振られてしまいます。 理由は『高学歴の女だと自分が惨めに思えるから』だそうで、一方的に振られた元カレたちにはほぼそう言われてきました。 先日もその理由で振られました。 秀才にはわからないだろう、と皮肉っぽく言われ、内心かなり傷ついています。 お高くとまってる、というよりはむしろ明るくて元気、と言われます。 普段は自分でもよく笑ってる方だと思いますし、ノリもわかります。 また、男性をたてるように気を遣っているつもりではありますが、このあたりは自信がありません。。。 世の中の男性には、やはり高学歴の女だと敬遠されてしまうのでしょうか? 私は秀才、完璧といった言葉を自分に対して使われることがとても嫌いです。 私は秀才でもないし、完璧でもありません。普通の女でいたいんです。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 高学歴が原因の差別や嫌味

    一般的に「高学歴」とされる方にアンケートです。 自分の出身大学や経歴を人に知られたとき、 自分より高学歴でない人から、それに対する差別を受けたことはありますか? また、嫌味を言われたことはありますか? あったとしたら、どういう状況でしたか? 例えば、自分の出身大学を相手が知ったとたん 態度がものすごく冷たくなり、「勉強オタク」のように相手が見てくるようになった、 高卒の人に「大卒でも仕事はできないやつだっている、 高卒でも仕事ができる人はできる、学歴じゃない」と言われたなど。 「学歴コンプレックス」や「学歴差別」というのは、 高学歴でない人がいだくコンプレックスだったり、差別だったりですが、 同様に高学歴の人も、高学歴ゆえの「コンプレックス」や「差別」も あるのではないかと思い、 アンケートさせていただきました。 高学歴であるが故の辛い出来事でも結構です。 自身を高学歴と言うのはなかなか書きにくいとは思いますが、 よろしくお願いいたします。

  • 高学歴が働かないのは何がもったいないの?

    高学歴が働かないことって何がもったいないの? 高学歴なら簡単に大手企業入って学閥で出世できるから? 京都大学卒業してすぐに専業主婦になった女性のブログが炎上したり、東京大学大学院修了した男性が博士号取ったその日に主夫になったとツイートしたら炎上したり。 その炎上の内容は 「そんなに高学歴なのに何故働かないの?社会に出ないのなら学歴意味ないわ!!」 っていう学歴への嫉妬と 「俺は高卒だけどこれだけ稼いでる!お前よりも上!」 という金を理由にした的外れな批判。 ブログの著者は 「自分は高学歴になるために勉強したのであって、仕事のために勉強したわけではない。結婚し、専業主婦になることが一番いいかと思ったからそうした。」と言ってます。 ツイッターの人も「高学歴になったからこそ、専業主婦になれる相手と結婚できた。」と書いています。 高学歴なのに働かずに専業主婦や専業主夫になることがもったいないと思ってしまうのは 学歴でゲタ履かしてくれて、大手企業に入って簡単に出世できるんだから仕事やれよってこと? それなら高卒とかの低学歴が専業主婦になるのはお得なのでしょうか お前らみたいな低学歴のゴミはどうせ出世なんか出来ないんだから家事でもやってろってことで。 多くの人が高学歴は優秀、低学歴は下痢クソだと思ってるから、高学歴で専業主婦になるのはもったいないって言い出すんでしょ?

  • 高学歴が働かないことって何がもったいないの?

    高学歴が働かないことって何がもったいないの? 高学歴なら簡単に大手企業入って学閥で出世できるから? 京都大学卒業してすぐに専業主婦になった女性のブログが炎上したり、東京大学大学院修了した男性が博士号取ったその日に主夫になったとツイートしたら炎上したり。 その炎上の内容は「そんなに高学歴なのに何故働かないの?社会に出ないのなら学歴意味ないわ!!」 っていう学歴への嫉妬と 「俺は高卒だけどこれだけ稼いでる!お前よりも上!」 という金を理由にした的外れな批判。 ブログの著者は「自分は高学歴になるために勉強したのであって、仕事のために勉強したわけではない。結婚し、専業主婦になることが一番いいかと思ったからそうした。」と言ってます。ツイッターの人も同様。 高学歴なのに働かずに専業主婦や専業主夫になることって何がもったいないの? 学歴でゲタ履かしてくれて、大手企業に入って簡単に出世できるんだからやれよってこと? 自分が高学歴だから専業主婦や専業主夫になって相手を支える暮らしが出来るだけ稼いでくれる異性と知り合えたのだから、それだけで高学歴の有用性は活かしていると思うけど。 それなら高卒とかの低学歴が専業主婦になるのはお得なのか? お前らみたいな低学歴のゴミはどうせ出世なんか出来ないんだから家事でもやってろってことで。 多くの人が高学歴は優秀、低学歴は下痢クソだと思ってるから、高学歴で専業主婦になるのはもったいないって言い出すんでしょ? それなら低学歴の下痢グソは勉強して大学行けば良いだけだと思うけど。 下痢グソの低学歴は何故大学に行かずに高学歴に難癖つけてんの?

  • 高学歴でも使えない人は使えない。という論法について

    こちらの数学カテゴリの方にお聞きします。 このOKWave以外でもネット上などで「高学歴でも使えない人は使えない」 というような論法を良く目にします。 これは 1.多数の高学歴者の中から「使えない人」だけを抽出した。 2.抽出された「使えない人」は「使えなかった」 という演繹なのかなと思いました。 これを聞く限り「高学歴で使えない人」が「使えない」のは当たり前じゃん。 という印象を受けました。 そこで、質問なのですが 質問A.この論法はおかしな論法でしょうか? 推論A.高学歴者1万人と低学歴者1万人の使える人を調べた場合     高学歴者の方が「使える人」が多いのではないか? この推論に対して、この「高学歴でも使えない人は使えない」という主張は 質問B.推論Aを否定する材料と成り得るのか? 質問C.推論Aが「どうである」といっているのか?     例・高学歴者全てが「使える人」ではない。という否定であり       高学歴者の方が「使える人」が多い。を否定するものではない。     例・高学歴者全てが「使えない人」であるということを的確に表している。 質問D.推論Aを否定するには、どのような論法を行うべきなのか? ※数学カテゴリの方への質問ですので  この数学カテでの回答数が多い方の意見を  特に参考にさせていただきたいと思います。  それをご理解いただいた上で回答していただけると幸いです。 ※高学歴者とは旧帝大4年生の22歳の人  低学歴者とは偏差値50以下の高校卒業後大学進学しなかった人を指すものとします。 ※使える人の定義は1部上場企業のホワイトカラーの人事採用担当者10名が  学歴を見ずにSPI・面接を通じて「使えそう」と判断した人。とします。 ※推論Aを導いた演繹については質問文が長くなるのは避けるため1番目に回答していただいた方の補足欄で補足させていただきます。

  • 学歴なんて関係ないは高学歴にのみ許された発言

    学歴なんて関係ない! こんなことを工業高校中退で実質中卒の田村淳が言って話題になっていますが、こんなことをこいつが言っても何の根拠もないだろ。だって学歴得たことないんだから。 高学歴の人が「学歴あってもあんまり意味なかったなあ」って言うのなら分かるけど、最初からないのなら分かるわけ無いじゃん。 貧乏人のクソが明日食うものもない家族に「金あっても幸せとは限らないよ。」って言ってるようなもんだろ。そんな事言ってる暇あったらさっさと金稼いでこいと誰もがいいます。 それと同じで学歴なんて関係ないと低学歴が言っていれば、そんな事言ってる暇あったらさっさと勉強して学歴得ろって言って終わりです。 学歴なんて関係ないは高学歴にのみ許された発言で、ちんけな中卒や高卒のクソが口にしていい言葉ではないですよね?

  • 高学歴女子

    こんばんは。大学三年生の女です。 私は世間的に見て高学歴女子です。高校も大学も偏差値70を越えています。 正直頭の良い自分を誇りに思うしプライドも高いです。。 人を学歴で判断してしまうこともあります。。 でも一番の親友は中学時代の子で、高卒でフリーターをしています。 長い付き合いの彼女を特に学歴どうこう思うことはありません。 しかし、先日彼女の男友達のフリーターが私を紹介してほしいとのことで、一度会いました。 俳優を目指しており、週一で養成所に通っているそうです。 見た目も性格も良いと思うのですが、高卒で私より偏差値30も低い高校出身の彼を全く恋愛対象に思えません。 彼は私を好いてくれているようで、またデートに誘われています。親友も、私たちが付き合ってくれたら嬉しいと言っていました。 もし彼が高学歴だったら間違いなく付き合いますが、親友もフリーターなので、そのことについて何と説明したら良いでしょうか。 また、私の考え方は性格が悪いのでしょうか?

  • 高学歴の男性の方、教えてください。

    私は高卒、、、しかも県内で下から数えた方が早い位、レベルの低い学校でした。 最近、とても気になる人が出来ました。 その方は、国立大卒で一流企業に勤めてます。 毎日のように会っています。普通に接してくれます。(彼がかなり合わせてくれているのかも知れません) 出来れば長くお付き合いをしたいです。 でも、自分の学歴の事を考えると消極的になってしまいます。 高学歴の男性方、学歴のない女性と付き合った事はありますか?長く続きましたか?

  • 高学歴の方(特に国立)

    私は、高校三年の息子の母=受験生の母なので、受験カデゴリーを拝見します。 本日、旧帝大以外の希望の方が質問されていたんですが、その中の回答に 旧帝大卒の方は、それ以外の国立を駅弁大学(蔑視した言葉)と言うらしく、 「 そんな、駅弁大学に答えることはないという、ご回答でした。 」 わたくしの息子も駅弁大学のために必死で勉強していることになります。 旧帝大出身の方の中には、多かれ少なかれ、こうして、蔑視されているってことですよね。 確かに、学力が高いのはすごいと思いますが、人間としては最低ですね。 私も過去に東大卒の方に、めちゃくちゃに書かれました。 実際、学生の比率としては、偏差値が50を満たない学生の方が多いのではないでしょうか。 自分に自信があるのは結構ですが、= 学歴によって、人を判断することをどう思われますか。

  • 高学歴の人の実態

    自分は中の下レベルの高卒です。 最近、高学歴の人の素性に興味があります。 小中高は勉強ばかりしていたイメージがあるし部活に精を出していた人は勉強もできたように思います。 親に従順で控え目なイメージがあります。細身で色白というイメージもあります。 でも、夢がない人は、高学歴でも大卒したらニートになっている場合もありますよね。自分の過去をどう思っているのでしょうか。。。はたから見ると勿体無いなぁとさえ思ってしまいます。 高学歴の人でも奇抜な色に髪を染めたり痴漢で逮捕されたり路頭に迷ったりだらしなかったりするのが、信じられないのです。偏見ですが…。 高学歴のイメージと現実とのギャップが知りたいです。なんでもいいので実態を教えてください。

専門家に質問してみよう