• ベストアンサー

私なんかと付き合ってていいの?(高学歴の方に)

4年前から付き合っている人がいます。 彼は旧帝大の院生です。また、彼の兄弟達も旧帝大の院生です。 かたや私は20数年前に高校を出ただけの高卒です。 彼は非常に学歴が高く、話していてもやはり普通の人とは違うなぁといつも感じているのですがそんな彼がどうして私なんかみたいな者を相手にするのか不思議でなりません。 しかも私は彼より一回り以上年齢が上だし子供も二人います。 「なんで私なんかと付き合ってるの?」と聞いた時「自分の選んだ人が自分の事をそんな風に言うのは悲しい」と言いました。 彼はプライドが高く自信家なので私みたいな小市民なんかじゃ申し訳ないと思うんですが、高学歴の男性のみなさん、彼女もしくは好きな人が「私なんか」発言をすると悲しいと感じるものなんでしょうか? また、そう感じるのであればどんなところがそう思うのでしょうか?

noname#12892
noname#12892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ricks
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.9

  僕も20代の一時期、一回り以上年上の子持ち女性と4年半ほど付き合っていた事が有ります。 彼女も付き合い始めた頃、何度か同じ事を聞いてました。 正直言って、何度も聞かれるとイライラしましたね。 彼女の気持ちを考えて口では「悲しくなるからそんな事言わないでよ」と答えていましたが、正直言って、そんな時の彼女が大嫌いだったし、腹立たしく苛立たしかったです。 ウンザリって感じでした。 理由はうまく説明できません。 「前向きでない」「生産的でない」「消極的」「まるで他人事」「不信」「不純」「不誠実」「不理解」「自信の無さ」「ウソくささ」「煩わしさ」等々、彼女から発せられる「なんで私なんかと?」「私なんかのどこが良いの?」という言葉に僕は、色んなマイナスイメージを無意識のうちに感じてしまっていたんだと思います。 でも、これらの要素をうまくまとめて説明するのは難しいです。 何度もしつこくこの問いかけはしないほうが良いですよ。 できれば早めに考えを改めたほうが良いです。  

noname#12892
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございました。 思わず「ドキっ」てしてしまいました。 あんまり言うのはいけないですね。 >早めに考えを改める・・・ う~ん、出来るだろうか・・・。

その他の回答 (9)

回答No.10

>え、嬉しくて仕方ないと思うんですか? >私には当たり前の事だったので意外でした。 その「当たり前」のことをしない人が、それだけ世の中には多いということです。 しかも調べた訳じゃないのに知ったかぶって間違ったことを言う人は・・・もう大笑いです。 彼氏はあなたの相談は何時間でも聞いてくれるとのことですが、本当にあなたのことが大切なんですよ。 自信を持ってください。彼にとってあなた(とあなたのお子様)が一番大切なんですよ。そしてあなたには彼が一番大切。良いことです。 これからもこの関係が続くと本当に良いですね。心から応援します。

noname#12892
質問者

お礼

こんばんは。 再度ありがとうございます。 >その「当たり前」のことをしない人が、 と言うのが私には理解出来ません(笑) 人間知らない事を知りたい、知ろうと言うのが当たり前じゃないんですかねぇ・・・? きっかけはなんにせよ誰でも知らない事は知って行こうと思うものだと思ってました。 >これからもこの関係が続くと本当に良いですね。心から応援します。 応援ありがとうございます。

  • meatloaf
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.8

「なんで私なんかと付き合ってるの?」と聞いた時「自分の選んだ人が自分の事をそんな風に言うのは悲しい」と言いました。彼はプライドが高く自信家なので・・・ だからです。彼は自分に自信があり自分が選んだ女性に間違いはない!と自負しています。それ故その相手に「なんで私なんかと・・・」と言われるのは、その選んだ相手から自分の選択を否定されることになり、どうしようもなく悲しくなるんです。 一般的に自他共に高学歴と認められている人間は自分のパートナーに同等かそれ以上の学歴や知性は求めません。何故なら自分の能力に自信があるので、手助けやアドバイスが必要ないからです。そしてコミュニケーションにおいては聞くよりも「教えてあげる」というスタンスが得意です。別に始終交際相手と議論することなんぞ望んでいませんから。 むしろ欲しいのは自分を認めて誉めてくれるファンであり、安心して自分が甘えられる存在だったりします。そういう点では年も上で子供を持ち母性に溢れる相談者さんは彼の心のよりどころなのでしょう。 憶測ですが彼は幼い時に母親を亡くしたり、離婚によって生き別れになったりしてませんか? 男性は基本的にマザコンですが、特に一回り以上も年上の女性に惹かれるのは、欲しくても得られなかった母親からの愛情をあなたに求めているのかもしれませんね。

noname#12892
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 meatloafさまのおっしゃっている事はすべて思い当たる節があります。 自分に自信があるから他人の手助けやアドバイスはいらない。 他人には決して言わないそうです。他人に言って何の解決になる?と言う意見の持ち主です。 その他の面も多分に日常においてそうだろうとすっかり理解出来ています。 meatloafさまのご意見で唯一違うのは彼には3人の息子を旧帝大の院生にした立派なお母様が健在と言う事です。 子供の事を最優先にし会話を重んじている彼の一家の話をよく聞きます。 私もそんなお母様を見習いたいと思っているくらいです。

回答No.7

おつきあいするのに学歴も何も関係ありませんって。 「なんで・・・?」と言われると悲しい、と仰る彼氏の言葉は本心でしょう。 それどころかあなたは >私は彼の勉強している事が少しでも知りたくて一生懸命本を読んでいます。 この姿勢はとても良いと思います。私だったらこういうことしているって知った時点でもう嬉しくて仕方ないと思います。 と言うのは私の専攻分野にも趣味にも全く無理解なくせに、自分の好きなことを押しつける人とおつきあいしたことがあって嫌な思いをしたことがありましたから。 自信を持って、堂々と彼氏とおつきあいしてください。

noname#12892
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 >>私は彼の勉強している事が少しでも知りたくて一生懸命本を読んでいます。 >この姿勢はとても良いと思います。私だったらこういうことしているって知った時点でもう嬉しくて仕方ないと思います。 え、嬉しくて仕方ないと思うんですか? 私には当たり前の事だったので意外でした。 彼が院に行くと言った時は大筋での院試までの日程を自分で調べ重要な時期は邪魔にならないように心がけ、院に入れば大まかな生活パターンを調べ忙しい時期は心配させまいと心がけ、専攻を聞けばその道を大ざっぱにでも理解しようと本を読んだりネットで調べたりしていました。 現在もそうです。勉強や技術は日々変わって行くものですものね。 しかし反面私の子供の事で相談がある時は持ち掛けると何時間でも話しを聞いて助言してくれます。

  • miyaco_10
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.6

私はちょと質問者さまと立場が違うのですが、回答させてください。 私は現在、旧帝大の博士課程にいます。付き合っている彼は高専卒です。でも、「だから、何?」って思っています。たまに、「よく、付き合ってられるね?」という方がいますが、学歴気にしてたら、誰とも付き合っていけません。そういうことを言う人がいることを悲しく思います。 何で学歴の違いを個人の付き合いにまで持ち込むのかが私には理解できません。学歴で個人を見ているのではなく、「本当にその人に側にいてほしい、必要だ」と思えるからお付き合いしています。学歴じゃなくって、その人じゃなきゃだめなんです。 私は最初、相手にどう思われるかすごく気にしました。以前付き合っていた人(専門学校卒)に、「女の高学歴なんか認めない」と言われ、大学院進学を阻止されただけでなく、大学を辞めるよう強制されましたよ。そんなばかなことに甘んじるのはいやだったので、別れました。だから、余計に学歴で判断されるのが怖かったんです。 学歴を言われたら、それは取り消せないことだし、治せないんです。努力ではどうにもならないから、そこも含めて「自分」として認めて欲しいんです。そこがだめだと言われたら、自分の過去をすべて否定された気分になるかもしれません。少なくとも、私はそうでした。それまでの努力も、その過程で築いてきた私自信のすべてをです。 もしかしたら、お相手の方は、「自分が質問者様の過去を否定していると思われた」と感じたのかも知れません。あと、質問者さまに、もっと自分に自信を持ってほしいんではないでしょうか? 質問者さまのお付き合いしているかたも、質問者さまの学歴に関係なく、過去もすべて質問者様の一部としてとらえているんじゃないでしょうか。そういう過去のなかで現在の質問者さまができあがったんだと思います。きっと、質問者様は魅力的な方なんでしょうね。プライドが高く自信家の人にそこまで言わせるってすごいことだと思いますよ。是非「私なんか」発言をなさらずに、「選んでくれてありがとう」と言ってあげてほしいです。 私の周りにも質問者様と同じような境遇の方いらっしゃいますよ。中卒と院卒だています。でも、みんなそれなりに幸せになってますよ。 あんまり回答になってないかもしれませんが、参考になればと思います。幸せになれるといいですね。がんばってください。

noname#12892
質問者

お礼

こんばんは。 確かに始めは素のままの個(浅いパーソナル)として付き合っていきますよね。 しかし、その上において段々個に飾り(例えば趣味であったり、好みであったりと言う細かなパーソナル)がついてくると自分との比較ってしちゃいますよね。 過去の事は今更どうしようもない事なんですよ。 分かってはいるつもりなんですが・・・。 現に私にだって結婚離婚子持ちと言うどうしようもない過去があるわけですし・・・。 4年の月日の中で自分達の体験してきた話をよくするのですが「いつも良く頑張っているね」と言ってくれるのは私に自信を持たせる為なのでしょうか?

  • oakley
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.5

『自分の選んだ人だから、もっと自分自身に自信をもって欲しい』と彼は思ったのでしょう。だから悲しいんですよ。 どちらかというと、あなたの方が学歴や自分の身の回りのことを気にしているように感じます。 それと、あなたには彼を惹きつける何かがあるのだなぁとも感じました。 彼も、あなたが彼と付き合っていることに普通に幸せを感じて欲しいんじゃないですか? あなたが学歴とか気にしていることも彼には伝わっているんじゃないかと思います。 それも「悲しい」の1つになるかもしれません。 彼は学歴なんか気にしてません。 「私なんか」じゃなくて「私だから」と思ってください☆ 彼に、『私を選んでくれてありがとう。』って言ってみましょう。 きっといい返事が返ってきますよd(^-^*)

noname#12892
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 >あなたが学歴とか気にしていることも彼には伝わっているんじゃないかと思います。 それも「悲しい」の1つになるかもしれません。 そうなのでしょうか? さっき「付き合っているのは私だから?」ってメールしてみました。 「そうだよ。これからの人生を僕に任せなさい」と返事が来ました。

  • yusa86
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.4

こんばんは、まだ大学1回生ですが気になったので。 僕も#1の方の意見に賛成です。質問者さんはもっと自信を持って良いと思います。子供が二人もいて年齢が一回り上でも好きになってしまうような魅力が質問者さんにはあるということじゃないんですか?彼氏さんが学歴を気になさるかどうかは知りませんが、たとえ気にしているとしてもそれでも他にもっと魅力的なところがあるのではないでしょうか。たぶんそんなすごい魅力的な彼女が自分のことを「私なんか」と言ったから悲しかったんだと思います。もっと自信をもってください!^^ それから僕も旧帝大(まだ1回生^^;)ですが、彼女の学歴は気にしません。周りの友達も全く気にしていませんよ、学歴なんかよりもっと大切なことがあると思っています。

noname#12892
質問者

お礼

こんばんは。 大学一回生さんですか? ウチの息子とあまり変わらないですね。 私は自信家である彼が好きです。輝いてみえます。頼もしいです。 4年付き合っていても深く知るほどにワクワクします。 それなのに私自身が自信がないのは彼にとっても苦しい事なのでしょうか?

  • toraji99
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.3

女の方は結構学歴を気にされているのですね。 昔の人には、男にとって学歴って大事だったのかもしれませんが今はそんなに大事じゃないとおもいますけど。 私も思いますが、同じ大学院にいた女の人よりかは高卒の女の人との会話は楽しいですよ。院卒はプライド高い人の確立が多いので、(全員じゃないですが)話していて討論みたいな会話になるい確率が高いです。 彼はwaiyakattoさんに自分の周りの女の人にない所に惹かれていると思うので、学歴のことを言うと彼の周りにいる女の人と同じ扱いになりますよ。

noname#12892
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 >彼はwaiyakattoさんに自分の周りの女の人にない所に惹かれていると思うので、学歴のことを言うと彼の周りにいる女の人と同じ扱いになりますよ。 そうなんでしょうか? 私は彼の勉強している事が少しでも知りたくて一生懸命本を読んでいます。 また遠距離の為たまにしか会えないのでその時は彼がくつろげるよう環境を整えるだけです。 そんな程度しか出来ません・・・。

noname#12159
noname#12159
回答No.2

学歴なんて気にしてないって。 別に相手がどんな大学でも高卒でも私は全く気にしません。どうでもいいです。

noname#12892
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 学歴、気にしませんか? もちろん気にしたところで今更どうなるものでもありませんが、もし彼女がそう言ったら悲しい気持ちになるものなんでしょうか?

  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.1

私が思うに学歴というより、一回り以上上の年齢と子供が2人いることが、ひっかかっているように思います。 仮にwaiyakattoさんが彼よりも10歳くらい若いとしましょう。だとしたら高卒でも、そこまで思わないと思います。 10歳年上の高学歴の男性に対してでも、私、若いもん!って思っているはずです。 でも、そんな高学歴の彼が、waiyakattoさんを選んでお付き合いしているのですから、もっと自信もっていいと思います。 私からしたら、うらやましいです。 私も、子供2人いる30代ですが1回りも年下の男性には相手にもされませんもの・・・ きっと魅力あるキレイでステキな女性なんだと思います。

noname#12892
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 年齢差(15歳ですが)と子供の事については克服できました。 自分に自信がある、そんな自分の横にいる女性がつまらない事を気にしている。それが悲しいんだよと言われました。

関連するQ&A

  • 学歴

    学歴に後悔している人はいますか。 高卒は大学行けばよかったとか、有名国立大に行っても、旧帝に行けばよかったとか、旧帝大生は東大行けばよかったとか、東大生でも理IIIに行きたかったとか、後悔したらキリがありませんが。 コンプを乗り越えた人は気持ちの切り替えとかはどうしましたか。

  • 各学歴からみた各学歴のイメージ

    まず学歴を低、中、高に分けます。 (※下記はあくまで個人的主観です) ・低:中卒、高卒、専門卒、ヤンキーets ・中:日東駒専etc ・高:東大京大etc ここで学歴が低、中、高からみた各学歴のイメージを主観的で かまわないので教えてください。 東大京大 一橋東工大 旧帝大 早稲田慶応 上智理科大 関関同立 MARCH 日東駒専 大東亜帝国 専門学生 高卒 中卒 etc ------------------------------------ 例えば‥ 【専門卒から見た各学歴のイメージ】 東大京大→天才、神、勉強しかできない、きもい 一橋東工大→知らない 旧帝大→旧帝大って何? ‥ ‥ 【東大から見た各学歴のイメージ】 東大京大→普通 MARCH→低学歴 ‥ みたいに本当に主観的でかまわないので‥。 ちなみに私は高三です。 イメージってやっぱり人と立場によって違うと思うので そこの本音の本音がしりたくて。 よろしくおねがいします。

  • 高学歴の方(特に国立)

    私は、高校三年の息子の母=受験生の母なので、受験カデゴリーを拝見します。 本日、旧帝大以外の希望の方が質問されていたんですが、その中の回答に 旧帝大卒の方は、それ以外の国立を駅弁大学(蔑視した言葉)と言うらしく、 「 そんな、駅弁大学に答えることはないという、ご回答でした。 」 わたくしの息子も駅弁大学のために必死で勉強していることになります。 旧帝大出身の方の中には、多かれ少なかれ、こうして、蔑視されているってことですよね。 確かに、学力が高いのはすごいと思いますが、人間としては最低ですね。 私も過去に東大卒の方に、めちゃくちゃに書かれました。 実際、学生の比率としては、偏差値が50を満たない学生の方が多いのではないでしょうか。 自分に自信があるのは結構ですが、= 学歴によって、人を判断することをどう思われますか。

  • 高学歴でよかったこと、悪かったこと

    旧帝大のものです 東大、京大、その他旧帝、早慶、国公立医学部を卒業されて社会に出られて高学歴でよかったこと、悪かったことって何ですか? 人を見下せる、2ちゃんねるで自慢できる、などは除きます

  • 10年後、日本の学歴社会はどうなっていると思いますか?

    10年後、日本の学歴社会はどうなっていると思いますか? 私の両親は、両方とも高卒です。 一方で、私は一流大学の院生です。 特に院に進もうと最初から思っていたわけではなく、周りの人がみんな院に進むということと 院に進んだ方が就職が良くなるために、院に進みました。 私の両親が、高卒なのは、その時代はお金がなかった時代だったため、 学費や生活費を払うのが厳しかったことと、現在の不況とは違い高卒であっても 簡単に就職出来たということが理由に挙げられます。 現在は、社会が裕福になったためか、みんながみんな、最終学歴が大卒にまで行くようになりました。 また、現在の不況のため、一流大学以外の大学は卒業しても、就職先がなく、 全く授業料を払う価値がないように思います。 そのため、私の子供が出来たりした場合は、何年浪人してでも一流大に入れさせるつもりでいます。 周りの人の意見を聞いてもそういう人がほとんどです。 それで質問なのですが、 このままこの流れが続いていくと、そのうち旧帝大学や一部の私立大学を除いて、 誰も受験しなくなるのではないでしょうか? 昨今の少子化も後押しして、大学がどんどんと閉鎖していって、 日本国民のほとんどが旧帝大学出身みたいな、学歴インフレみたいになってしまいそうな気がします。 そうすると、大学の価値が暴落してしまうのはないかと思います。 それがいいのか悪いのかは私には分かりませんが、 こういう状態に陥って良いのでしょうか? そしてそうなった場合どういった社会問題が起こりうるのでしょうか?

  • 就活において、学歴ロンダリングはどのような評価??

    現在就活中の者です。 先日、大変疑問に思ったことがあったので質問させてください。 私は大学に入るために2年、浪人しています。しかも、有名大学ではない地方の大学です。その後、旧帝大の大学院に入学し、今に至ります。 大学、大学院での成績は、8割程A(優)をもらっています。 これから銀行の試験があるのですが、銀行は学歴重視と聞きます。 そこで質問なのですが、大学院での学歴ロンダリングはどのように評価されるのでしょうか?? 『就職に学歴は関係ない!』という意見もあることは重々承知ですが、一般の方から見て、旧帝大の学部生、もしくは旧帝大の学部⇒旧帝大の院生と進んだ人と私が同時に選考を受けた場合、書類上では私のほうが学歴において格下という判断をされてしまうのでしょうか? 私は面接での受け答えで勝負したいと考えていますが、もし学歴というフィールドでハンディになっているなら、それを挽回するくらいのアピールを考えてやろうと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 価値観が違って疲れてきました・・・

    学歴で人を見下すことの多い彼に疲れてきました。 かなり長文ですが、よければアドバイスをお願いします。 私は28歳女性です。3年間交際している彼は1歳上です。 彼はエンジニア関係の大企業に高校卒業後、就職しました。 その会社は工場部門と経営部門があり、彼は高卒では滅多にない 経営部門に配属されました。 この経営部門には、旧帝大卒が多いようで 彼はよく「旧帝大じゃないと世の中で通用しない!!」や 「私大に行く意味が分からない」などと発言します。 そのたびに某私大卒(偏差値65程度)の私は、自分の母校もけなされて いるようであまりいい気分がしません。 私自身は、彼の会社にいるような人々は社会のほんの一部であって かなり高学歴でないと世の中で通用しないというのは 社会全体に適用する絶対的なルールとは言えないと思います。 私は学歴にそれほど強いこだわりがないので、こんな発言をする 彼に疲れてきました。 こういう発言をすると、少なからず周囲に引かれてしまうことがある と思うので、彼はとても損をしていると思います。 ただ、彼が高卒であることを気にしているようなので、私がこのことを 指摘するのが躊躇われます。 どうすればいいのかとても困っています。

  • 高学歴彼女の発言について。

    高学歴彼女と低学歴彼氏について。 私は高卒で彼女は国立大学卒です。 彼女はたまに冗談っぽく 私は可愛くて国立出てて運動神経も良くて優しくて最高だね!と言います。 ただ、頭が良いという表現を国立に変えて発言しているところに変なプライドがあるんだなと思ってしまいます。 学生時代は偏差値の高い大学に行くのが当たり前、 現在は採用担当の仕事をしているため、なおさら人の学歴や経歴は気になってしまうのは仕方の無い事だとは思います。 事実頭はいいでしょうし、 私なんかとは身分が違うと思います。 しっかり勉強され、結果を残されてきたことは素直にすごいです。 ただ、高卒の私に対してあえて国立出てるから!みたいな言葉を発するということは なんといいますか配慮が足りてないというか、謎のプライドがあるんだなとか、マウント取ってるんだなみたいな発想になり非常にモヤモヤしてしまいます。 会話の端々に学歴という観点で自慢を織り交ぜてくる彼女に非常にモヤモヤします。 →なにか指摘する時、必ずことわざを使って回りくどく言うところ →頭はいいと思っているはずなのに私馬鹿だから!と冗談交じりに言うところ(頭いいじゃん!待ちだと思ってしまう) 釣り合わぬは不縁のもと。 1年くらい付き合っており、付き合った当初から分かっていたことではありましたがやはり学歴や家柄の違いはかなり大きな問題だと思ってます。 ただ、大前提として基本的に彼女は私には勿体ないくらいすごくいい人ですし、いろんな面で心配させないというのが伝わるのですごく好きです。 しかしながらそれが前提にあるとしても、上記に対してモヤモヤしてしまう事はかなり問題視するべき所ではあると思ってしまいます。

  •  私は現在高校2年生で将来は生物系の研究職につきたいと思っています。 

     私は現在高校2年生で将来は生物系の研究職につきたいと思っています。             そろそろある程度志望校を決めようと思い色々大学を調べていると、三流大学からでも東大などの旧帝大の院に進学している人がいることに気付きました。  そこで思ったんですが、旧帝大に行っていて旧帝大の院に進学した人と三流大学に行っていて旧帝大の院に進学した人では、研究職につくことを目指す上でどのようなところに差がでるんですか? 答えられる方お願いします。

  • 学歴と就職について考えてみました。

    最近の企業は新卒採用などで「学歴不問、コミュニケーション能力重視」といっているところがあります。 しかし、学歴不問どころか最低で大卒が条件。それを満たしている上で初めて説明会に進めて、それから学校歴はどうなんだ?旧帝大か早慶か?です。 学歴不問と説明会で人事の人は言っているものの、そこのOBに聞くと、「ここ3年間、研究職は東大であろうと学部卒の採用実績は0です。」らしいです。 学歴不問というのは企業のウソなのか、それとも本当に実力がある人が偏差値の高い大学に多いのかどちらなのでしょうか? 高学歴≠優秀というのは確かで、学部卒の田中耕一さんがノーベル賞を取れました。高卒の安藤忠雄さんはハーバード大教授、プリツカー賞などとれたのは努力の賜物です。 企業は学歴にとらわれて本当に優秀な学生を逃していると私は考えております。