• ベストアンサー

武器マニアor歴史マニアの方、ご紹介ください

武器に関する本やサイトを探しています。  面白いコラムをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。  探しているポイントは、 ・中世・古代のヨーロッパ・中国・日本(5世紀~17世紀頃) ・産業革命以後は対象外 ・ファンタジー系オンリーのところは(申し訳ないですが)対象外 ・(できれば)防具や、その武器が存在した時代の背景などにもスポットを当ててあるところ ・(欲を言えば)開発されたはいいが、ろくすっぽ役に立たなかった奇抜な武器なども紹介してあるところ  こんなところです。  武器に焦点を当ててあれば、歴史本・歴史サイトでも一向に構いません。  色々厳しい注文ですが、これは? と思うものをご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyou_77
回答No.2

若干古いので、絶版かもしれませんが・・・  新紀元社から出ている「Truth In Fantasy」のシリーズの中の一冊「幻の戦士たち」が、お探しの条件に近そうです。古代ギリシャの鎧から、ルネサンス後期の装備まで紹介されています。  中国の装備についても紹介されています。  (日本については、紹介されていないのですが・・・)  ファンタジーの解説書の体裁を取っていますが、中身はとっても濃いので、一読の価値があると思います。  手持ちは、ご紹介した本だけなのですが、このシリーズは、ほかにも色々と出ていて、探してみるとおもしろいと思います。パラパラとチェックしただけでも、「武器と防具」(日本編・中国編・西洋編)もありますし、「武勲の刃」も、お探しの情報が掲載されていそうです。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

質問者

お礼

ありがとうございます。  その本は、買うべきかどうか悩んでいた奴です(笑)  シリーズ数がとても多くて、単純に武器辞典を買えばいいのやら困っていたのです。  おかげで踏ん切りがつきました。  もうすぐボーナスなので買います(笑)

その他の回答 (1)

• stingray
回答No.1

ナポレオンの時代で概略になりますが, http://cossacks.zoo.co.jp/encyclopedia/weapons.htm が詳しいです。

参考URL:
http://cossacks.zoo.co.jp/encyclopedia/weapons.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。  大変助かります。  ヤフーで色々探してはみてるんですが、使われた時代が書いてないことが多くて(^_^;