• ベストアンサー

ユダヤ人の歴史(ポール・ジョンソン著)について

こんばんは。 最近、ポール・ジョンソン著のユダヤ人の歴史古代・中世篇と、 近代篇を購入しました。 早速読んでみたのですが、旧約聖書などに対する知識がないためか、 なかなか進まないし、読む気が失せてしまいます。 もっと知識をつけてから読むべきだと思うのですが、 ユダヤ人の歴史にはとても興味があり、知りたいことがたくさんあります。 どなたかユダヤ人の歴史を基本から、わかりやすく書かれている本をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。 ちなみに、反ユダヤ主義思想、あるいは親ユダヤ派思想の含まれている 本でなく、中立的なものでお願いします。

noname#25169
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amosnoopy
回答No.1

まず旧約聖書の歴史がわかった方がいいと思います。 私のおすすめは 阿刀田高さんの「旧約聖書を知っていますか?」(新潮文庫)です。なかなか分りやすく読みやすく面白いです。 あと、図書館で色々聖書物語などを探して面白そうなのを読んでみてください。 その後のユダヤの歴史については 「ユダヤ教の本」(学習研究社)がなかなか丁寧に解説してあります。 書評を読むと難点もあるようですが、年表もついているし、写真ものっているし私には役立っています。 これらの二冊はあくまでも入門編です。それらをさーと読んだ後、しっかりした本を読みながら、この二冊を片手に知識の確認をしたら、分りやすいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は旧約聖書を読んでみようかと思ったのですが、 さすがにそれは時間もかかるし、登場人物や地名が こんがらがってしまいそうなので・・。 旧約聖書を知っていますか?をアマゾンで見てみました。 なかなかわかりやすそうですし、堅苦しくない感じですね。 ただ、そういうところに批判があるみたいですが。 とりあえずウィッシュリストに入れておきます。 ユダヤ教の本は、若い世代向けの入門書でそちらのほうが 私には合っていそうなので、買おうかと思ってます。