• ベストアンサー

おもしろい歴史の読み物を教えてください。

ヨーロッパ史が大好きです。 なるべく歴史に忠実に、裏話などを含めた本を探しています。歴史モノはたくさん出ていますが、どれを選んでいいのかがわからず、オススメの本を教えてもらいたいと思っています。 例えていうなら、シュテファン・ツワイクの「マリー・アントワネット」のような、中世から19世紀くらいまでの歴史上有名な人物の生涯を書いたものや、貴族や庶民の文化を書いたものなどで、いい本があればぜひ教えてください。

  • mini3
  • お礼率91% (31/34)
  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

小説をお探しなのかな? これは小説ではないのですが、 『十八世紀パリ生活誌(上・下)』岩波文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003345517/qid=1143118170/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/503-5829876-6121565 メルシエという人が、当時のパリのくらしの様子を詳細に描いていて、非常に面白いです。当時を描いたさし絵もたくさん載ってます。 また、歴史ものというくくりかどうかちょっと判断しかねるのですが、先日読んだこの本も面白かったです。 『ペストの文化誌』蔵持不三也(朝日選書) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022596333/qid=1143118399/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/503-5829876-6121565 ペストの流行を通して、ヨーロッパの人々の死生観がどう変わったのか、衛生観念がどう発達していったのか、そんなことが詳細な調査に基づいて書かれている本です。 ご参考になれば。

mini3
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 「十八世紀パリ生活誌」はまさにという感じです! こういうのを探していたんです! ペストも怖いけれど、やっぱりヨーロッパ史にはかかせない出来事ですものね。

その他の回答 (6)

  • ganchan10
  • ベストアンサー率17% (34/195)
回答No.7

日本史になりますが、忍者使いや謀略の将といわれた『真田幸村』を読んで、興味を持ちその父、とおじいさんまで読みました。真田家なかなか奥が深いです。

mini3
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 忍者もミステリアスで興味あります。 本当は日本史から読まないといけないんですよねえ(^^;

noname#118935
noname#118935
回答No.6

「セーヌのほとり」    倉田保雄 (広済堂文庫) 筆者は共同通信社のパリ支局長だったひと。いろいろ興味深い、裏話めいた話が軽妙に語られています。ひとつだけご紹介しましょう。 <フランス革命百年目を記念してのパリ万国博の目玉、エッフェル塔>のエピソード。 京都タワー建設のときも反対の声がつよかったものですが、ここでも同じ動きがあり、「パリに塔を立てるとはパリの名誉を汚すものだ」とモーパッサン、グノーなどが反対の陳情。その影響から一般市民も白い目をむけていたのが、塔がしだいしだいにでき上がるにつれ(数枚の写真で、その様子がしめされています)、驚異の目に変わったこと。パリ占領のヒットラーが塔にあがったときは、エレベーターが動かず、心臓が悪かったヒットラーは息も絶え絶えになったこと。二十年後には取り壊す約束だったのが、塔をアンテナに使って無線通信の実験に成功、戦雲ただようにつれ、塔に軍事的意味あいがうまれて存続が決定、マタ・ハリ逮捕のきっかけになった暗号電報をキャッチしたのも塔のアンテナだったこと。アメリカの自由の女神も、その鉄骨構造の設計をしたのはエッフェルだったこと。 「エリザベート  ハプスブルク家最後の皇女」   塚本哲也 (文春文庫上、下) 長さが苦にならない。十年に一冊の本かな。「ヨーロッパ史の本が読みたいという気持ちがさらにかき立てれられる」本です。

mini3
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 内容も一部書いていただいて、すごくイメージがわきやすいです。こういうのもっと知りたいですね♪ エリザベートは読みました。 一人の人の生涯を読むと歴史がより深くわかりますよね。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.5

>裏話 貴族や庶民の文化を書いたものなど 『みっともない人体(からだ)』  ファッションの本ですが、西洋女性のドレスの不健康さや、男性がズボンの股間を強調する飾りを競い合った話等、面白い話が満載です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4306041093/ 『偽書作家列伝』『山師カリオストロの大冒険』他  西洋文化の暗黒面で活躍した人々を描いた歴史エッセイです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4059020559/ 『美味礼讃』 フランス革命期に活躍した文化人が残した美食エッセイ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003252411/ http://www1.accsnet.ne.jp/~terakoya/biographie/brillat-savarin.html

mini3
質問者

お礼

ありがとうございます☆ これ全部読みたいです。いいですね~。 さっそく探してみます♪

回答No.4

河出文庫の「中世の森の中で」をお勧めします。 中世ヨーロッパを「生活」という観点でとらえた佳作です。 中世ヨーロッパに華やかな印象しか持ってない人は、ちょっとしたショックを受けますよ。

mini3
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 中世はちょっと暗いイメージありますもんね。 ショックを受けてしまうほど、内容が濃いのでしょうか。興味あります。

回答No.3

 「ロシア最後の大公女マーリヤ」 マーリヤ大公女著  「皇女アナスタシアの真実」 柘植久慶著   これらが求めていらっしゃる本に近い気がします。

mini3
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 「ロシア最後の~」は、本人が書いているところに大いに興味をそそられますね。貴族側から見た革命、気になります。

  • 0x131cc6e
  • ベストアンサー率36% (42/115)
回答No.1

塩野 七生の著作はどれもこれも面白いですよ。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/search/search.asp?kywd=%89%96%96%EC+%8E%B5%90%B6&srch=1&Sort=za&submit.x=0&submit.y=0
mini3
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 「ローマ人の物語」の人ですね。 気になったんですけど、巻数が多くて。 アマゾンでも上位ですね。 読んでみようかな。

関連するQ&A

  • 画家や作曲家などの小説について

    画家、作曲家、発明家、医者など、有名な人物の伝記は、子供が読むようなものがたくさん出版されていますが、普通に大人が小説として読めるものでお薦めの作品ってありますか? あまりにも曖昧な質問ですが、例えば、ショパン、ゴッホ、ダヴィンチなど・・・。 どんなジャンルでも良いのですが、何かで功績を残した人物の生涯が分かるような小説を探しています。 ちなみに、中世のヨーロッパ貴族(マリー・アントワネットとか)の小説は結構持っています。 あと、あまり興味が無いので、スポーツ選手以外でお願いします・・・(^^ゞ

  • 歴史上の人物

    歴史上の人物を題材にした読みやすい本を探しています。 最近、遠藤周作著「マリーアントワネット」を読みましたが、 とても読みやすかったです。 そのような本をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか? フランス革命あたりの時代に興味があります。

  • 中世ヨーロッパの貴族の生活や庶民の暮らしについて

    最近中世ヨーロッパに興味を持ち始めた者です。 いくつかわからないことがあるのですが、 ・貴族は普段どのような仕事をしていたのでしょうか? ・庶民や商人などは貴族の地位にはなれなかったのでしょうか? ・貴族は再婚や離婚はできたのでしょうか? ・中世ヨーロッパの庶民の暮らしや、  建築・裁縫(当時の原料が載っていると嬉しいです)が  書かれているホームページや本がありましたら教えてください。 ・もっと勉強したいので、お勧めのホームページや本も教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 10分で語れるドラマティックな歴史上の人物は

    小3の娘が、夜寝る前に「歴史上の人物をお話して欲しい」と言います。  まず、本を読ませたいのですが、1冊読むにも日数がかかります。 今まで語った人物は、「聖徳太子」「ヘレン・ケラー」「エカテリーナ2世」「マリー・アントワネット」「チンギス・ハン」「ジョン万次郎」「徳川家康」ぐらいです。  おわかりのように、ネタのほとんどは漫画か小説です。 10分程度で語れる、ドラマティックな人生を生きた人物、教えていただけませんか?  あまりに人物が多すぎて、調べきれずにいます。皆さんの推薦人物をお教え下さい。m(__)m

  • 歴史上 最もワガママだった人物

    歴史上 ワガママだった人物 [我侭 わがまま] 歴史上 無知だった人物 歴史上 贅沢だった人物(くだらない事に大金を使った等) の名前を教えてください。 マリーアントワネット ぐらいしか思い浮かびません。 説明は簡単なもので結構です。 条件をいくつか付けます。 ・王族や皇帝、王女など権力者である事。(一般人や、一般人から偉人になった人ではない事) ・学校で習う等、ある程度有名である事。 ・人種性別は問いません。 ・歴史が事実であるかどうかは問いません。(「一般的にそう言われている」人物でも結構です。) お詳しい方、よろしくお願いします。

  • アントワネット時代についていろいろ知りたい!

    以前、シュテファン・ツワイク著の「マリー・アントワネット」を 読んで、かなり興味がわいています。 本屋や、図書館でいろいろさがしますが、だいたいがありきたりの内容です。 アントワネット時代の、衣装や調度品が好きなので、 そういった内容が載った本や、ビデオ、HPなどを知っている方 教えてください。 その他、あまり知られていない彼女のエピソード等。 ちなみに、アンドレ・カストロの「マリー・アントワネット」も今読んでいます。

  • 昔のヨーロッパ人の身長

    このカテゴリーの質問でいいのかどうか。 17世紀、18世紀頃のヨーロッパ人は、今から比べるとずっと身長が低かったようですね。 マリーアントワネットは何と150センチもなかったとか、モーツァルトも150センチ台、ベートーベンは高い方で160センチ台だったそうです。あるインターネットに、そんな情報が載っていました。 歴史上の人物は、つい立派な肖像画などを見て、自分勝手に想像してしまいがちでしょうが、今のヨーロッパ人と比べるとあまりにも低身長ではありませんか? 2,3世紀の間にそんなにヨーロッパ人は大きくなったのですか? もっとも、日本人でも明治の頃は成人で150センチ台、今は170センチ程度の差があることぐらいはわかります。 でも、ドイツあたりを旅行しますと、雲を突く大男ばかりです。 とても、200年前、モーツァルトがウイーンの町をちょこちょこ歩いていたように思えないのですが。 情報の間違いでしょうか?

  • 中世ヨーロッパ風のサントラを探しています。

    文化祭の演劇でBGMとして使うサントラを探しています。 中世ヨーロッパ、マリー・アントワネットのような話に合うサウンドトラックはありませんでしょうか? アニメやゲームなど、サウンドトラックが入手できればなんでも構いません。 クラシック調で、豪華な中に切なさが漂う曲、明るい雰囲気の曲、もの悲しい戦闘曲など、王国が滅びていく様に合うような音楽を探しています。 セリフがかすんでしまうため、声ができるだけ入っていない、音だけのものが良いです。 思い当たるものがございましたら、ぜひお教え下さい。

  • 15、16世紀のヨーロッパの服装

    15、16世紀のヨーロッパの服装(庶民~貴族まであらゆる階級の服装)を見ることのできる本やホームぺージをご存知の方いましたら教えてください。美術館、博物館でも結構です。(日本国内でお願いします。)

  • マリー・アントワネットは出来の悪い娘だったか

    18世紀のヨーロッパの君主の一人だったマリア・テレジアはすぐれた元首でしたが、その娘のマリー・アントワネットは母親のマリア・テレジアと違って出来の悪い娘だった、と思って良いでしょうか。