大学からの推薦書って誰でもとれる?

このQ&Aのポイント
  • 大学からの推薦書の取得方法や条件について不安があります。推薦書の提出が求められているけれど、推薦を受けていない場合はどうしたらいいのか迷っています。
  • 内定通知書と入社承諾書を受け取ったが、推薦書の提出が求められていて困っている。自分は推薦を受けていないため、提出する必要はあるのか疑問に思っている。
  • 大学からの推薦書が必要だと知り、自分は推薦を受けていないことに気づいた。推薦書の取得方法や提出の必要性について不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学からの推薦書って誰でもとれる?

先日、内定をいただいた企業から、内定通知書と、入社承諾書が送られてきました。 内定通知書には、推薦書と入社承諾書に判子を押して提出してくださいって書かれていました。 私は推薦を受けていないので、入社承諾書と、お礼の手紙だけを入れて送付しました。 推薦書は、面接でも「推薦を受けています」とか一言も言ってませんし、HPの募集要項にも、 「提出書類:履歴書、成績証明書、卒業見込み証明書、健康診断書、推薦書(学校、教授推薦の場合)」 と書いてありますので入れませんでした。 推薦書は「学校、教授推薦の場合」と書かれているので、推薦を受けていない私でも受験してよかったんですよね? ボロボロになりながら、なんとか取った内定なので、早く推薦書を提出してくださいってメールが来て、すごく不安です。 私はゼミに所属していないので、教授推薦はないです。学校推薦って何ですか?学校推薦の推薦書って誰でも発行してもらえるものなんですか?それをもらってきて早く提出してくださいってこと? それとも、企業側が、私が推薦を受けているものだと勘違いしているだけで、「私は推薦を受けておりません」って言えばそれで問題ないのでしょうか? 明日学校に聞きにいく予定ですが、不安で眠れないのでどなたかよろしくお願いいたします(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marochan2
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.2

『キャリアセンター』を設置している大学なら確実にいらっしゃるかと。 >特に成績がどうとか、その教授と知り合いであるとか、関係なく推薦書は書いていただけるということでしょうか? 貴方がその大学の学生であるならば、その担当教授にはある程度の監督責任があるので推薦して頂けると思います。推薦書は成績とか素行とか細かく書くようなものではなくて形式的なものを印刷してその担当教授のサインなり判子なりをもらうだけのものの可能性が高いので大丈夫でしょう。

Figaro123
質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございます。安心しました…^^ 早速明日行って参ります! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • marochan2
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.1

こんにちは >私はゼミに所属していないので、教授推薦はないです その場合、就職担当の先生に推薦書を書いて頂けばいいと思います。就職難の昨今、就職指導担当の教授(助教授、講師…etc)が学部・学科の単位で確実にいらっしゃると思います。 勿論、多忙な人種なので「明日までに」とか言うのはやめてあげましょうね(笑)

Figaro123
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 就職指導担当の教授!? それでは、そういう教授がいるかどうかは明日キャリアセンターに聞いてみます! ということは、特に成績がどうとか、その教授と知り合いであるとか、関係なく推薦書は書いていただけるということでしょうか? よろしくお願いいたします!

関連するQ&A

  • 推薦書を求められました。

    現在就職活動中の大学生です。 先日ありがたくも、ある企業から内々定を頂きました。 しかし内定承諾書と共に推薦書の提出も求められました。 その会社も勿論素敵だと思って選考を進めていましたが、 実際は私がやりたい業界からはずれており、悩んでいます…。 言い方が悪いですが、その企業の内定をキープして、 納得するまで就活を続けたいと言うのが本音です。 ただ推薦書を提出して、仮に辞退することになったら学校にも後輩にも迷惑をかけてしまいますよね? どうしたら良いでしょう…。 自分勝手なのはわかっていますが、よろしかったら知恵をお貸し下さい。 (因みに推薦書は学校・教授の指定はないです)

  • 教授の推薦書の書き方

    こんにちは。初めて質問します。 内定が決まった企業に、 ゼミ教授の推薦書を 提出するように言われました。 その旨を、教授に伝えた所、 「推薦書の内容をメールしてください」 との返信がきました。 どなたか宜しければ、推薦書の書き方を 教えてはいただけないでしょうか? 是非宜しくお願い致します。

  • 推薦状の書き方について

    先日、内定をいただきました。 内定承諾書とともに推薦状を同封して送ることになったのですが、私の所属しているゼミの教授は「推薦状は訂正するのみで、内容は書いてきて下さい」とのこと。 エントリーシートや履歴書と違い、どうかけばいいのか困っています。 決まった書き方などはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 教授の推薦状

    内定を頂いた第一志望の企業から、指導教官の推薦状を提出するように連絡がありました。 書式の指定はないということなのですが、初めてのことなのでどのようにすればいいのかよくわかりません。 普通にゼミの担当教授に、「推薦状を書いてもらえますか?」 とお願いすればいいだけのことなのでしょうか?

  • 大学推薦で合格した企業を辞退すること(契約前)

    先月、大学から推薦状を書いていただいた企業で面接を受けて合格通知が着ました。 しかし、内定承諾書などの契約書はなく、『合格をお知らせします』という書面のみです。 その後企業からの連絡もありません。 推薦前からエントリーしていた会社がいくつかあり、今も会社説明会にも参加しています。 まだ確定していないのですが、 もし仮に、今後、他の会社に興味を持ち、そちらに行きたくなった場合、推薦で合格を頂いた企業を辞退できますか? 教えてGOOの推薦辞退に関する質問は、 『内定承諾書提出後』ばかりだったので気になります。 よろしくおねがいします。

  • 学校推薦を辞退することに対して

    学校推薦を辞退することに対して 質問がございます。 私は、理系大学に通っている者です。 先日、学校推薦で応募した企業(これ以降A社)から メールにて内々定の通知を頂きました。(内定承諾書は提出しておりません) しかし、 ・二次選考を終えた後でのA社に関するニュース  および最終面接での役員の言葉から、  その会社での将来の自分に不安を感じてしまったこと。 ・合格の可能性が低く自由応募で受けた、  第一志望の企業(これ以降B社)より内々定を頂き、諦めきれないこと。 これら2点より、学校推薦の辞退は許されないことと 多大な迷惑をかけてしまうことは承知しておりますが、 A社の内々定を辞退したいという旨を教授に伝えようと考えています。 そこで、質問が2点ございます。 「上記のような理由であっても内定辞退はいけないことでしょうか?」 「A社は、私が人事の方へ直接お願いをしたことで、  学科への求人票の郵送および学校推薦枠をいただきました。  そのような場合でも通常の学校推薦と同様な迷惑はかかってしまいますか?」 皆さんのご意見・ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 内定辞退

    就職活動中の理系修士2年です。 現在、1社から内定を頂きました。公務員試験も考えています。 内定をいただいた企業は100人ほどの会社で入社承諾書(要保証人)、教授推薦書を提出しなければなりません。 しかし、公務員試験の結果が出るのが9月~11月になってしまいます。 もしかしたら内定式以降に辞退しなければいけないかもしれません。 そこで皆さんにお聞きしたいことがあります。 (1)入社承諾書には「卒業したら必ず入社します」という内容の文章が書かれていて、保証人の名前、印鑑も必要になっているがそれを提出しても内定辞退することができるのか? (2)教授推薦書を提出するが学校にはどの程度の迷惑がかかるのか?  (一応、企業は研究室、教授とは何のつながりもありません) (3)入社承諾書と共に公務員試験についての説明を書いた文章を提出するべきなのか? 自分の一生のことなので妥協したくありません。 かといって内定を辞退して公務員試験一発にかけるほど自信はありません。 とても悩んでいるのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 推薦状の書き方。

    内定先の企業から推薦状を提出しろといわれました。 教授に頼んだところ「自分で書き、教授は訂正するだけ」とのことです。 推薦状とはどう書くのでしょうか? 書くべきことなどを教えていただけますか? 例文なども載せて頂ければありがだいです(><) どうかよろしくお願いします。

  • 推薦書による内定の辞退について

    このたび学部推薦を使用してある企業から内定をいただきました。しかし、仕事内容が私が志望している内容ではありませんでした。そこで内定の辞退を考えています。過去ログを拝見していると推薦による辞退はできないということは重々承知の上です。 学部推薦を使用した企業の内定を辞退する理由は、企業説明会前に大学側から渡された資料と説明会の内容が異なっていたこと、志望している分野の規模が、資料には大きく載っていたが実際には2割程度だったことです。大学から貰った資料を見たときには興味を持っていましたが、説明会の時には行きたいとは思わなかったので、説明会と面接を受けたときに私が携わりたい分野について思っていたのとは違うということを企業側に伝えました。説明会受ける前には履歴書、卒業見込み・成績証明書、健康診断書、推薦書を提出しています。 先日、大学側に私が志望している仕事に携われる可能性が低いということは伝えました。そこで、辞退を申し出て一度は承諾され、就職担当の方が企業側に辞退の連絡を行おうとしましたが、別の担当の方から辞退はできないという報告を受けました。その担当の方からは、責任をどう取るのか、ということを言われました。責任は、重く感じています。自分勝手な考えということ、動いてくれた担当の方々に迷惑をかけたこと、また、来年度の求人がない可能性もあることは承知しています。 内定を昨日頂いて、今朝企業に再度業務内容について連絡しました。 企業側では、あなたが志望しているものとは違うことも把握している。ギャップを感じてしまっているのは理解できており、不安要素でもありました。あなたが志望しているものに携われるかわかりませんが、可能性としては少し残っています。入社後に辞めるのだけはやめて欲しい。将来をよく考えて決めて欲しい。との報告を受けました。 推薦書は研究室の教授とは無関係のものを使用し(内定を報告した時点で初めて知った)、学部推薦枠は一人しかないが希望したのは私一人だけでした。内定承諾書はまだ提出していません。他に内定は一つもっており、そこでは、志望している職種でもあり、推薦で受けた企業よりも数多くのものに触れることができる利点がありました。 言葉足らずな部分もありますが、 ご回答のほう、よろしくお願い致します。

  • 内定辞退について

    就職活動中の大学4回生です。先日ある企業から内定をいただきました。その企業へは内定承諾書はまだ出していないのですが、内定後に「教授推薦を出してください」と催促され提出しました。その企業へは自由応募で受けたのですが、この推薦状を出した後に内定を辞退することは出来るのでしょうか?それとも学校へ迷惑をかけてしまうのであれば、いやいやでも私はこの企業へ行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう