• ベストアンサー

二人目欲しいけど...

二人目の子供を作るかどうかで悩んでいます。子供はかわいいですし欲しいのですが経済的なことを考えると踏み切れません。 私の周りの人たちは皆「子供二人でも金銭的にはなんとかなるものよ」といいますが、皆まだ幼い子供しかおらず、私は心の中で「そりゃあ子供が小さいうちはなんとかなるでしょう!」と思ってしまいます。私が経済的に心配しているのは中高生になってその後の進学等の頃の経済的な心配をしております。中高生になったら小学生までとは違ってすごくお金かかるんですよね。 昔は子供が中高生になった頃には親の給料の昇給も見込めましたが今の時代はそんな保証もなさそうですし、特に夫の職業柄もあってボーナスもなく昇給もほんの少しか見込めません。今の給料の手取りも普通のサラリーマン(それも低い方だと思う)ぐらいです。夫は34歳です。それに月々10万円ほど返済の住宅ローンもあります。私も子供の手が離れたら働きに出るつもりですが、私も特に資格をもっている訳でもなく、妊娠前にやっていた事務員やレジといった仕事につくことになると思います。こんな状態でも、金銭的になんとかなるでしょうか。実際に中高生のお子さんをお持ちの方や同じような境遇の方などアドバイスいただけたらうれしいです。

noname#11625
noname#11625
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75066
noname#75066
回答No.7

5年生と中3の子供がいます。 我が家も経済的に豊かとはいえない家庭ですがなんとかやっていますよ。 公立の小・中学校はそれほどお金はかかりません。 地域にもよるでしょうが、うちの場合は月々の出費は二人合わせて1万程度です。他に裁縫道具とか、修学旅行費などが加わることもありますが。 保育園や幼稚園の時の方がむしろ大変でした。 長男が小学校に上がったばかりの頃、年配の方に 「貯金するなら子供にお金がかからない小学校の間にしなさいね」 と言われたことがあり、高校の学費は小学生の間にコツコツ貯めました。(現在も継続中です) 学習塾などに行かせるとその費用が家計を圧迫するのでしょうけど、 長男は塾を嫌がったため、通信教育をさせているので出費も少なくて助かっています(笑) また、大学に関しては本人任せです。「行きたければ自力で行け!」と。 かなり適当な家庭ですが少しでも参考になれば幸いです。

noname#11625
質問者

お礼

ありがとうございました。習い事など何もしなければそんなにお金かからないのですか。自らやりたいと言い出した時にはさせてあげたいのでそうなったらお金もかかりますね。

その他の回答 (6)

回答No.6

nosusiさん、こんにちは。 私は、中2の息子がいる母です。そして、只今妊娠4ケ月の妊婦でもあります^^; だいぶ年が離れてしまいましたが、今回二人目を生む事にしました。 もちろん 今後の生活は不安ですが、楽天的な夫婦なのでしょうか?私も主人もなるようになる…っと思っています。 世の中には、片親でも立派に子供を育てている人はたくさんいます。 贅沢はさせてあげれませんが、心が豊かな子供に育つ=好きなことにお金をかけてあげる事ではないと思っています。 もちろん、出来る限り子供のためにするつもりですが… 息子は「赤ちゃん欲しい」っと小さい頃から言っていましたが、なかなかできず^^;今回、妊娠したことを、報告すると昔のようにはいきませんが、中2と言う多感な時期の中でも喜んでくれています。 主人より体を気遣ってくれたり(笑)名前まで考えたり^^; こんな、微笑ましい生活を送れるだけでも私にも息子にもいいことだと信じています。 このご時世…本当に心配なら子供じたい作らないんではないでしょうか?ここに質問するって事は、生みたい…大丈夫よって言って欲しいのだと感じました。 大丈夫ですよ。可愛い自分の子ですもの頑張れますよ。どうにかならない事はないですよ^^;

noname#11625
質問者

お礼

ありがとうございました。妊娠おめでとうございます。私の周りでも皆なるようになると言っています。やはりなるようになるのでしょうかね。

  • koukai
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.5

#3の方と同感です。 私も三人目妊娠中です。 うちも月々10万円の住宅ローンもあるし、子供は3人目で上の子は私立の幼稚園ですし、夫は32歳で、裕福とは言えません。 でも将来なんとかなると思ってます。どんぶり勘定 的な発想かもしれませんけど、後で「子供が欲しかった」 と後悔しても仕方が無いです。 女が子供産める時なんて限りがあります。 しかもお子さんお一人でしょう?兄弟はいいと思います。 お子さんの心の発達のためにもお二人産めるなら作ってはどうですか? この世の中、どんなに欲しくてもできない方だっていらっしゃるのです。 確かに社会の情勢は厳しいです。 配偶者特別控除も無くされてしまったし、 幼稚園の補助金でさえ国はなくそうとしてるし、 児童手当もなくすような噂までされて、 少子化で悩んでる国とは思えない状況です。 所得税だって増やされて、年寄り政治家には 若い世代、特に小さな子を抱えてる世代が どれだけ生活苦なのか誰一人わかっていません。 会社はリストラだの、経費削減だの、給与まで削減、 「子供を抱えてる世代は一家心中しろ」と 言われてるようにも思えます。 いざ、主婦が世の中に働きに出たいと思っても、 保育園はどこも受け入れが厳しいですし、高いですし、 補助もありませんし、しかも仕事だって、 子育てして復帰して、満足に働けるところなんて ありません。 本当にとても厳しいです。でも子供は宝だと思いませんか。 その気になれば、どうにでもなります。贅沢しなければ。 お子さんを有名私立とか、習い事とか英才教育とか そういうのをお考えなら凄くお金はかかるでしょう。 今はそういう時代でもあるのですが、 うちはあえて、こんな時代だからこそ、 子供らしく育てたいと思っています。 自然に親しみ、心を育てるような、そんな教育だけ を子供にしています。お金なんてかかりません。 そのかわり親が付きっ切りで大変ですけど(苦笑) 私もある程度、子供が大きくなればパートくらいは 出ようと思ってますが、私の親は団塊の世代でしたので かぎっ子が凄く辛くてさびしかった思いがあるので 子供達が学校に行っている範囲でやろうと思ってます。 主婦のやりくり次第ですよ。 あとは国がこの少子化をどうしてくれるか、 情勢がよくなるように待ちましょう! 一緒に頑張りませんか。

noname#11625
質問者

お礼

ありがとうございました。子供は宝ですよね。そう思います。私も有名私立や習い事には興味はありませんが、子供が自ら興味を持って「習いたい・塾に行きたい・スポーツしたい・道具がいる・合宿に行きたい」等を言ってきた時に経済的理由でさせてあげられないということだけは避けたいと思っています。兄弟のうちの1人だけさせてあげるわけにもいきませんし、難しいですね。

回答No.4

8ヶ月の娘のままで、現在妊娠6ヶ月です。 私は、弟を含む4人家族の長女として育ちました。小さい頃は、なんでうちはこんなに貧乏なんだろうと思うくらいの節約生活を強いられてきました。欲しいものもほとんど買ってもらっていません。買ってくれるのは、誕生日とクリスマス位です。父は普通のサラリーマン。私は中学を受験し私立に通い、大学は海外へ留学しました。弟も中学の頃から私立に行っています。今思うと、あの節約は、こういうお金の使い道のためだったのだなと思います。事実、父の同僚のお子さんたちは、普通の生活をしていました。そして、私の家族が私立の中学に行くことに、○○さんちは、お金もちね、、、といやみをいいました。が、今思うとあれは両親の節約の賜物のお陰だと思います。 ですので、親の努力次第で、どうにでもなると思っています。(甘いかもしれませんが)ですので、2人目が欲しいのであれば、産むべきだと思いますよ!大学に行きたいのならば、奨学金だってあります。バイトだってできます。実際私は海外留学するために100万は自分で貯めました。子供にやる気があれば大丈夫!!!子供は今しか産めません。10年後、20年後、産みたくても産めませんよ。お金は堂にでもなります。 参考になるでしょうか?!

noname#11625
質問者

お礼

ありがとうございました。私たちの努力しだいでなんとかなればいいのですが、生活はなんとかなっても、やはり老後の貯金の必要性などのことを考えると不安な気持ちになります。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.3

産んで後悔するか、産まずに後悔するかでしょうね。 私は3人兄弟で育ちました。家は裕福とはいえませんでしたが、親の愛情を注がれて育ちました。もちろん、進学には多額の費用がかかりますが、うちの兄はどうしてもしたい勉強を奨学金を取ってしました。返済は大変だったでしょうが、今はそれなりの収入を得ているようです。本当に本人が勉強をしたければ、何もすべて親にたよるだけではなくそういう環境は作れるのではないでしょうか。一人っ子で親が多額の学資をかけていても、本人にやる気がなければ中退してしまうことだってあるでしょう。 最初に親が命を与えないと何も始めることはできないですよね。 現在3人目妊娠中ですが、産まない後悔より産んで後悔することはないので、子供を産む選択をしました。

noname#11625
質問者

お礼

ありがとうございました。産んで後悔することはないでしょうが、老後の貯金もしなければなりませんしうちの場合は金銭的な苦労は避けられないようです。

  • eintritt
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.2

子供が好きなら、産むことを勧めます。 10年後は、今と同じではない。 学費がかかるかどうかも含め、どうなっているかは、誰も分かりません。 今のことを考えましょう。 産める時期、年齢があります。 ご主人が出世してから、あなたの仕事の目安がついてからでは、遅いのです。 人間の体は、若いうちに産み、育てるように出来ているのです。 どうにかなります。 また、兄弟はいた方が、子供のためにも、いろいろな点でよいです。 可能性を捨てるべきではないです。 健康に気をつけて、楽しい人生を送りましょう。

noname#11625
質問者

お礼

ありがとうございました。10年後は今と同じではないですが景気や情勢いいようになってくれればいいですね。

  • ucya
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

うちと同じような家族構成ですね。 うちも2人目を考えていたのですが、今回の増税のニュースで諦めました。 以前NHKの番組で、親の収入と子供の学歴は比例するとありました。 娘には留学もさせてあげたいし、行きたい大学にも行かせてあげたいです。参考になったかどうか分かりませんが。。

noname#11625
質問者

お礼

ありがとうございました。増税は暗いニュースでいやですね。私も留学や大学など子供が自らの意思でやりたいと思ったことはできるだけさせてあげたいと考えています。

関連するQ&A

  • 2人目を考えているのですが・・・

    1歳になった息子がいます。 最近2人目を考えているのですが・・・ 金銭面的に大丈夫か?とゆうことで悩んでおります。 共働で、1LDKのアパートに住んでいて、2人合わせた年収が400万円いかないくらいです。 今はまだ1人目が1歳なので、毎月少しですが、なんとか貯金はできています。 今後子供が大きくなっていくにつれ、お金がかかってくるのではないかと不安です。 しかし息子に兄弟がいたほうがお互いにいろんな意味で成長できるのではないか?とゆう思いもあります。 これは親のエゴでしょうか? 夫も2人目ができたら、もっともっと楽しくなりそうだね、と望んでくれているのですが、金銭面に少し不安があるようです。 このような状況で2人目と考えるのはいかがなものでしょうか? 皆様のご意見お願い致します。 質問で足りない部分がありましたら、補足致します。 宜しくお願い致します。

  • 2人目欲しいけど…

    現在、9ヶ月の娘がいます。 旦那とあたしと3人で暮らしています。 旦那の給料が18万程度で あたしの給料が8万程度です。 毎月、10万以上の支払いがあります😭💦 小さいころから2歳差の子供を 産むのが夢でした。 でも、今の経済状況で やっていけるかなー?と考えると なかなか妊娠できません😭💦 一生のことだと思うと 今すぐにでも妊娠したいのですが… 来年には、引越しも考えています。 みなさんの意見を聞かせてください😭

  • 旦那が二人目を欲しがりません

    現在7ヶ月の息子がいます。私はもともと子供は二人と考えていましたが、どうやら旦那は一人で良いと考えているようです。その理由が経済的理由です。私は現在の子を妊娠した際に退職して現在も仕事はしていません。私はどうにかなるよと楽観的に考えていますが、どうにかならないものなのでしょうか。最近マイホームを建ててローンを組んでいるのも理由にあるようです。同じような境遇で二人目を授かった方はいますか?

  • 二人目を夫が反対 、離婚も考えてしまいます

    現在2歳の子どもが居る主婦です。 夫は子どもをとても可愛がり、育児、家事ともに積極的に手伝ってくれます。ひとつある不満は前から薄々気づいていましたが、夏頃に思い切って尋ねたところ、やはり二人目は望んでないとの事でした。 理由として (1)私が初めての子育てでイライラしたり、ヒステリックになってしまった事 (2)給料が低く、今も趣味など我慢してるのに、これ以上は生活レベルを落としたくない事 (3)一人で十分満足しているから、次の子が障害をもっていたら等マイナス面しかない事(夫は姉が居ますが兄弟仲は悪く、兄弟の良さはない、一人っ子でも十分幸せ) 将来、私も働いて金銭的に助ける事やその際に子どもが家で一人で留守番するよりは二人の方が心強い事など話ましたが、意見は全く合いません。 周りから「二人目は?」と聞かれるたびに悲しくなり、友達の二人目妊娠の報告も素直に喜べず、最近では子ども二人連れの家族を見ることさえ嫌で嫌で、友達とも会わず、児童センターなどにも行けなくなりました。 子どもを授かれない夫婦も居るんだからと夫は言いますが、実際、私はまだ産める身体ですし、私は当たり前のように子ども二人は欲しいとずっと思ってきました。 決して夫が嫌いな訳ではないのですが、もう二人目が望めないと思うと、夫婦生活が受け入れられません。夫はそれはおかしいと言うのです。 私の中で二人目という思いは一生消えないと思います。その思いを抱えて、自分の気持ちを殺して夫婦生活をこなし生きていくよりは、子どもには申し訳ないのですが離婚して別の生活をしたほうが良いのでは?と 考えています。 私が二人目を諦め、3人で暮らす道が一番良いとは思うのですが、どうしてもそう思えず、離婚は私のわがままですよね?

  • 二人目をあきらめなければ良かったと思ったことありますか?長いんですけどお願いします。

    今、3歳の娘がいます。二人目を考えているのですが、どう考えても経済的にやりくりできません。(私も今年からパートをはじめます。)もちろん二人目を出産後0才から私がフルで働けば何とかなるんだろうけど、子供が夫婦ともに本当に大好きで家族でいる時間が幸せだから二人目を考えているのにその時間を減らしてまでは二人目とは思いません。 それでも二人目は出来れば欲しいなあと思うときもあります。 それで質問なんですが、経済的な理由で一人っ子と決めて、現在お子さんが20才以上で教育費などの学費も払ってみてやっぱり子供2人でもやっていけたかもしれない、こんなことならもっと子供が小さいときにがんばっていたら子供2人も大丈夫だったんじゃないかな、と思う方、もしくはその反対で、一人にして正解だった、想像以上に子供の養育費は大変だったからなど色々なにか思うことあれば聞かせてくれると嬉しいです。 みんな子供が小さいときはなんとかなるよと話します。私もそう思いますが、娘の成長とともにお金は本当に必要で大切だとも思います。 なので実際大学の学費を払ったり、成人したお子さんを持つ方の経験を聞いてみたいと思いました。 ちなみにじじばばの援助はもちろん一切考えてませんし、4人の親の老後は私達夫婦にかかってくるかと思われます。 よろしくお願いします。

  • 二人目をどうするか (長文です)

    夫35歳、私36歳、娘もうすぐ5歳。 二人目を欲しいなと思っていますが、いろいろ考えると躊躇してしまっています。 めいっぱい組んだ住宅ローンもあるし、子供が増えればその分習い事や学校などお金もかかる。今は夫の給料でまかなえていますが、余裕はありません。自分たちの老後は子供に負担はかけたくないからその備えもしたい。 それに、帝王切開だったので、次も・・・?VBAC(帝王切開後の自然分娩)という選択肢もあるけれどリスクも高い。でももう切るのは怖くて怖くて。もちろんいざとなればそんなことは関係なくなってしまうのですが。 でも子供は大好きで、何よりも兄弟を作ってあげたい。多分娘も面倒を見るタイプなのではないかなと思います。 ずっと思ってはおりましたが、昨年末頃には夫とも相談をして、やっぱり経済負担は大きいし、可愛い一人娘を大事に育てようとの結論も出しました。 「さっさと作って、切ってハイおしまいにすればいいのよ」「やってるんでしょ」などと非常識なことを私に聞いてきたりして色々うるさかった義母にも子供は独り宣言もしました。依然「○○ちゃんんはひとりでいいのよー。○○ちゃんに言っても仕方ないけどね」と娘にむかって言ってみたり、義妹も交えた雑談の中で「子供はふたりは育てないと育てたうちにはいらない」などなど相変わらずカチンとくることを私の耳に聞こえるように言ってはおりますが、表面上は納得したという形をとってはいます。(横道にそれました、ごめんなさい。) けれどもやはり、未だ何となく私の心の整理がつけられない感じです。 数ヶ月前にもう一度二人目の話を切り出したところ、私の考えもまとまっていなかったことと、「住宅を予算ぎりぎりでも気に入るところを買ったことで子供はあきらめることと思っていた、その話は終わったはずでは?」となあなあで終わってしまいました。その頃から夫は仲良くするときも、積極的な避妊はしないまでも外出ししかしません。 夫も子供は好きで、昔は二人は欲しいねなんて話もしていたこともあったのですが、やはりこのご時世不安も大きく、踏み切れないのではないかと思います。 もし妊娠したらきっと産むことと思います。積極的に基礎体温を測ったりはしていませんが(一応作らないと決めているのに目の前では測れないですし)、日程や体の感じで排卵日かなというときに仲良くしてみたりもしました。今回は中出してもらったのですが今日生理が来てしまいました。でも確信犯で、夫をだまくらかして妊娠をたくらむのも違う気がして、きちんと話し合いするべきなのだろうと思っています。しかし、どんな風に話を切り出したものか・・・ 私たちの年齢や、兄弟の年齢差などを考えてそろそろ踏ん切りをつけたいと思っています。 もちろん結論を出すのは夫婦の問題ではありますが、皆さんのお考えを聞いたり、どちらへ結論付けるにしても踏み出すひと押しをいただければと思います。 とりとめのない長文、もうしわけありません。 二人目についてのご意見いただけますか? 経済的な面に関しては現在、娘が幼稚園に言っている間だけ春からパートを始めましたが、妊娠すると長くは職業柄続けられないと思います。産後もせめて幼稚園、できれば小学生の間までは内職くらいにとどめてなるべく家にいたいと思います。 子供の人数に関わらず将来的には共働きは必須とも思っていますし、そのつもりです。できれば正社員で・・・年齢的にも厳しいと思いますので、働かない間に使える資格を取得したり、結婚前にためた自分の貯蓄で学校に通うこともできるかなと考えたりもしています。 が、この考えはやはり甘いのでしょうか、二人目は無謀なのでしょうか・・・。

  • 二人目を持つことについて…

    現在1才の娘がいる主婦です。 子どもを持つなら一人っ子っていうのが考えられなくて、二人は欲しいなって娘を妊娠中の時から思っていました。しかし、夫は子どもは一人でいいと思っているようです。結婚前から一人はほしいと言っていましたが、最低一人はほしいという意味だと思っていたのですが、一人でいいということのようです。収入は多いほうではありませんが、数年後に広い一戸建ての家に移り住む予定であり、夫が子どもは一人でいいという理由があまり見当たりません。 私自身はきょうだいの年齢差4学年というのが理想でしたが、今年35才ですでに高齢出産の年齢になってしまうので、子どもが1才を過ぎたらすぐにでも二人目を授かりたいと思っています。 夫の反対があってもうまく説得されて二人目をつくられた方はいらっしゃいますか?また、夫の反対で二人目をあきらめた方はおられるでしょうか?

  • 二人目をどうするか?

    30代前半です。二人目を作るか迷ってます。 一つは金銭的に余り余裕はなく、二人目ができると生活できるかと言う不安。(幼稚園代二人分) 二つ目は 出産後に心臓が悪い事がわかり、医師によると、妊娠も可能だが、産婦人科にその事は伝えるように。位なものでした。 何より躊躇することが腰痛です。最近はいろんな関節(指、手首、ひざ)に違和感があり、まるで、60代の様です。 夫は欲しいけど、その体で産み、育てていけるのかと言っています。 どうしてもと言うわけじゃないですが、兄弟を作ってあげたく思います。 皆さんならどうしますか?よろしくお願いします

  • 2人目を作るかすごく悩んでいます

    2人目を作るかすごく悩んでいます 1歳になったばかりの女の子がいます。 もともと、子供があまり好きではない事と、 夫の弟が自閉症のため、遺伝の事が不安で、子供を作ろうか悩んでいましたが、 「まあ、なんとかなるだろう」という気持ちで、 なんとなく1人目を作ってしまいました。 幸い娘は、今のところ順調に育ってくれて、 何の問題もないのですが、子供が5カ月頃までずっと産後鬱状態で、 その状態からは抜けたものの、 いまだに、育児を楽しいと思えません。 子供が、泣きわめいたり、ぐずったりすると、ものすごくイライラしてしまうし、 ストレスが限界にくると 「やっぱり子供なんて作らなければよかった・・・」と思ってしまいます。 可愛い事は可愛いですが、寝ている時や、 機嫌よく遊んでくれている時しかそう思えないので、 本当の意味で可愛いと思えているのかも、わかりません。 毎日、育児だけで一杯一杯の状態です。 最近、子供が1歳になったからか、 ママ友や行きつけの美容院の美容師、近所の人などから 「早く2人目作ったほうがいいよ!」とか 「一人っ子じゃかわいそうだよ~」と、口々に言われます。 その度に「そうですね~」とごまかしているのですが、いいかげん うんざりしてきてしまいました。 そうに言ってくる人達には、本当の事(自分がいまだに育児を楽しめない事や、身内に障害者がいる事)を話せないしどう返せばいいのか、わかりません。 1人目を作った時は、夫の弟の障害が遺伝するのではないか?とか、あまり深く考えなかったのですが、 健常児を育てるのにすら育児ノイローゼになっている自分では、 とてもじゃないけれど障害児を育てられると思えません。 夫は、今までの私を一番身近で見ているためか、 「子供一人いるだけでも十分だと思ってるよ」と言ってくれますが 実家の母は「本当は兄弟がいたほうがいいんだけどね~」と言います。 このまま一人っ子でいい、と思う一方、 周囲の言うように、兄弟がいたほうがいいのか・・・などと考えてしまいます。 私自身来年には30歳になってしまうので、 のんびりとしている暇もなく、焦ります。 また、1人目は帝王切開だったので、2人目ももし産むとなったら 帝王切開が決まっており、 またおなかを切る事になります。 私と同じ様な考えで、2人目を作ったかたや、 作らなかったかた、何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • ひとりっこか、2人目を作るか悩んでいます。

    ひとりっこか、2人目を作るか悩んでいます。 私24歳、夫44歳、3ヶ月の娘がいます。 昨年結婚し、幸せなことにすぐに赤ちゃんを授かることができました。 結婚したらやっぱり子どもが欲しいというのは2人共通の想いでしたので、産むことに迷いはありませんでした。 ただ夫は前々から「俺の年齢を考えたら、経済的にも2人目は厳しいかも」というようなことを言っており(夫はサラリーマンで60歳定年)、私もそう思うし、2人目に費やすお金があるのならその分長女に使ったほうがいいかなと思っていました。習い事や趣味、旅行など、お金を理由に諦めさせるのはかわいそうかな、と。決して余裕のある暮らしではないので。。。 しかし最近、2人目がとても欲しく思ってしまっています。 理由は、平均寿命をもとに考えると夫が先に死んでしまいますよね。若くして子どもを授かった家庭よりも、娘が父親と居られる期間は短いと思います(あくまで平均寿命ならばの話です。表現が悪くてすみません)。 そしてもし私が若くに死んでしまったとしたら、子どもはひとりぼっち。。。 兄弟がいるいないでは、精神的にも生活環境も違ってくると思うんです。 もしも、の話は考えてもキリがないのはわかっているのですが…。 あとは、私も今は主婦ですが再就職を希望しているので、子どもを留守番させてしまう状況があったとしても兄弟がいてくれると助かるかな、というのと、 やっぱりいま娘を育てていて、慣れない育児は大変ですが可愛くて仕方ない!! 私がまだ子どもを産める体であり、尚且つ授かることができるのならば、もう1人産んでみたいと思います☆ 夫に話しましたが、「うーーーーーーーーーーん。。。」といった感じです>< 経済的な不安がいちばん大きいみたいで、それは私も同じく不安です。 子ども1人育てるのに1000万だとか2000万だとかよく言いますが、やはりどこのご家庭もそのくらい稼げる保証(?というか現状?)があって子どもの数を決めておられるのでしょうか。 もっとも知りたいのは、我が家は決して余裕が無いとは自覚していますが、子どもをひとりで諦めなくてはならない状況なのかどうか・・・子どもが2~3人いらっしゃる家庭は珍しくなんてないですが、そのようなご家庭と比べて我が家は一般的なのか、やはり厳しい状況なのか・・・自分ではよくわからないので、皆さんのご家庭をもとにでかまいませんのでご意見をいただきたいです。 現在の我が家の状況は、 手取り:月32万円+ボーナス48万円2回) 賃貸マンション(都内、家賃11万円) お互い実家が遠方のため、年1回ずつの帰省費用と、車検や自動車税など大きな出費は毎月額を決めて貯金し、そのうえで黒字分も貯金。ボーナスには基本手をつけない予定で貯金しています。 2年以内にマイホーム購入が目標です。都内郊外で4000万前後でしょうか。。 家の総貯蓄額は3000万円弱で、それ以外に終身保険や養老保険に1500万円ほど。 夫は定年後も、子どもが大学卒業するくらいまでは働ける職を見つけたいといっており、 私も幼稚園に行き始めたら働きたいと思っています。 夫の定年後は私が家計を支えていけるくらい。。。 夫の年齢を考えると、もし2人目作るなら早くしたいと思っています。 わかりづらい文章ですみません。 FPのような専門的な知識までは要求しませんので、皆様のご家庭と比較しての意見でかまいませんので、 2人目を希望していいかどうかアドバイスお願いします。 またひとりっこの是非についてもお話聞かせていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう