• ベストアンサー

二人目欲しいけど...

二人目の子供を作るかどうかで悩んでいます。子供はかわいいですし欲しいのですが経済的なことを考えると踏み切れません。 私の周りの人たちは皆「子供二人でも金銭的にはなんとかなるものよ」といいますが、皆まだ幼い子供しかおらず、私は心の中で「そりゃあ子供が小さいうちはなんとかなるでしょう!」と思ってしまいます。私が経済的に心配しているのは中高生になってその後の進学等の頃の経済的な心配をしております。中高生になったら小学生までとは違ってすごくお金かかるんですよね。 昔は子供が中高生になった頃には親の給料の昇給も見込めましたが今の時代はそんな保証もなさそうですし、特に夫の職業柄もあってボーナスもなく昇給もほんの少しか見込めません。今の給料の手取りも普通のサラリーマン(それも低い方だと思う)ぐらいです。夫は34歳です。それに月々10万円ほど返済の住宅ローンもあります。私も子供の手が離れたら働きに出るつもりですが、私も特に資格をもっている訳でもなく、妊娠前にやっていた事務員やレジといった仕事につくことになると思います。こんな状態でも、金銭的になんとかなるでしょうか。実際に中高生のお子さんをお持ちの方や同じような境遇の方などアドバイスいただけたらうれしいです。

noname#11625
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75066
noname#75066
回答No.7

5年生と中3の子供がいます。 我が家も経済的に豊かとはいえない家庭ですがなんとかやっていますよ。 公立の小・中学校はそれほどお金はかかりません。 地域にもよるでしょうが、うちの場合は月々の出費は二人合わせて1万程度です。他に裁縫道具とか、修学旅行費などが加わることもありますが。 保育園や幼稚園の時の方がむしろ大変でした。 長男が小学校に上がったばかりの頃、年配の方に 「貯金するなら子供にお金がかからない小学校の間にしなさいね」 と言われたことがあり、高校の学費は小学生の間にコツコツ貯めました。(現在も継続中です) 学習塾などに行かせるとその費用が家計を圧迫するのでしょうけど、 長男は塾を嫌がったため、通信教育をさせているので出費も少なくて助かっています(笑) また、大学に関しては本人任せです。「行きたければ自力で行け!」と。 かなり適当な家庭ですが少しでも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。習い事など何もしなければそんなにお金かからないのですか。自らやりたいと言い出した時にはさせてあげたいのでそうなったらお金もかかりますね。

その他の回答 (6)

回答No.6

nosusiさん、こんにちは。 私は、中2の息子がいる母です。そして、只今妊娠4ケ月の妊婦でもあります^^; だいぶ年が離れてしまいましたが、今回二人目を生む事にしました。 もちろん 今後の生活は不安ですが、楽天的な夫婦なのでしょうか?私も主人もなるようになる…っと思っています。 世の中には、片親でも立派に子供を育てている人はたくさんいます。 贅沢はさせてあげれませんが、心が豊かな子供に育つ=好きなことにお金をかけてあげる事ではないと思っています。 もちろん、出来る限り子供のためにするつもりですが… 息子は「赤ちゃん欲しい」っと小さい頃から言っていましたが、なかなかできず^^;今回、妊娠したことを、報告すると昔のようにはいきませんが、中2と言う多感な時期の中でも喜んでくれています。 主人より体を気遣ってくれたり(笑)名前まで考えたり^^; こんな、微笑ましい生活を送れるだけでも私にも息子にもいいことだと信じています。 このご時世…本当に心配なら子供じたい作らないんではないでしょうか?ここに質問するって事は、生みたい…大丈夫よって言って欲しいのだと感じました。 大丈夫ですよ。可愛い自分の子ですもの頑張れますよ。どうにかならない事はないですよ^^;

質問者

お礼

ありがとうございました。妊娠おめでとうございます。私の周りでも皆なるようになると言っています。やはりなるようになるのでしょうかね。

• koukai
回答No.5

#3の方と同感です。 私も三人目妊娠中です。 うちも月々10万円の住宅ローンもあるし、子供は3人目で上の子は私立の幼稚園ですし、夫は32歳で、裕福とは言えません。 でも将来なんとかなると思ってます。どんぶり勘定 的な発想かもしれませんけど、後で「子供が欲しかった」 と後悔しても仕方が無いです。 女が子供産める時なんて限りがあります。 しかもお子さんお一人でしょう?兄弟はいいと思います。 お子さんの心の発達のためにもお二人産めるなら作ってはどうですか? この世の中、どんなに欲しくてもできない方だっていらっしゃるのです。 確かに社会の情勢は厳しいです。 配偶者特別控除も無くされてしまったし、 幼稚園の補助金でさえ国はなくそうとしてるし、 児童手当もなくすような噂までされて、 少子化で悩んでる国とは思えない状況です。 所得税だって増やされて、年寄り政治家には 若い世代、特に小さな子を抱えてる世代が どれだけ生活苦なのか誰一人わかっていません。 会社はリストラだの、経費削減だの、給与まで削減、 「子供を抱えてる世代は一家心中しろ」と 言われてるようにも思えます。 いざ、主婦が世の中に働きに出たいと思っても、 保育園はどこも受け入れが厳しいですし、高いですし、 補助もありませんし、しかも仕事だって、 子育てして復帰して、満足に働けるところなんて ありません。 本当にとても厳しいです。でも子供は宝だと思いませんか。 その気になれば、どうにでもなります。贅沢しなければ。 お子さんを有名私立とか、習い事とか英才教育とか そういうのをお考えなら凄くお金はかかるでしょう。 今はそういう時代でもあるのですが、 うちはあえて、こんな時代だからこそ、 子供らしく育てたいと思っています。 自然に親しみ、心を育てるような、そんな教育だけ を子供にしています。お金なんてかかりません。 そのかわり親が付きっ切りで大変ですけど(苦笑) 私もある程度、子供が大きくなればパートくらいは 出ようと思ってますが、私の親は団塊の世代でしたので かぎっ子が凄く辛くてさびしかった思いがあるので 子供達が学校に行っている範囲でやろうと思ってます。 主婦のやりくり次第ですよ。 あとは国がこの少子化をどうしてくれるか、 情勢がよくなるように待ちましょう! 一緒に頑張りませんか。

質問者

お礼

ありがとうございました。子供は宝ですよね。そう思います。私も有名私立や習い事には興味はありませんが、子供が自ら興味を持って「習いたい・塾に行きたい・スポーツしたい・道具がいる・合宿に行きたい」等を言ってきた時に経済的理由でさせてあげられないということだけは避けたいと思っています。兄弟のうちの1人だけさせてあげるわけにもいきませんし、難しいですね。

回答No.4

8ヶ月の娘のままで、現在妊娠6ヶ月です。 私は、弟を含む4人家族の長女として育ちました。小さい頃は、なんでうちはこんなに貧乏なんだろうと思うくらいの節約生活を強いられてきました。欲しいものもほとんど買ってもらっていません。買ってくれるのは、誕生日とクリスマス位です。父は普通のサラリーマン。私は中学を受験し私立に通い、大学は海外へ留学しました。弟も中学の頃から私立に行っています。今思うと、あの節約は、こういうお金の使い道のためだったのだなと思います。事実、父の同僚のお子さんたちは、普通の生活をしていました。そして、私の家族が私立の中学に行くことに、○○さんちは、お金もちね、、、といやみをいいました。が、今思うとあれは両親の節約の賜物のお陰だと思います。 ですので、親の努力次第で、どうにでもなると思っています。(甘いかもしれませんが)ですので、2人目が欲しいのであれば、産むべきだと思いますよ!大学に行きたいのならば、奨学金だってあります。バイトだってできます。実際私は海外留学するために100万は自分で貯めました。子供にやる気があれば大丈夫!!!子供は今しか産めません。10年後、20年後、産みたくても産めませんよ。お金は堂にでもなります。 参考になるでしょうか?!

質問者

お礼

ありがとうございました。私たちの努力しだいでなんとかなればいいのですが、生活はなんとかなっても、やはり老後の貯金の必要性などのことを考えると不安な気持ちになります。

• yubuccho
回答No.3

産んで後悔するか、産まずに後悔するかでしょうね。 私は3人兄弟で育ちました。家は裕福とはいえませんでしたが、親の愛情を注がれて育ちました。もちろん、進学には多額の費用がかかりますが、うちの兄はどうしてもしたい勉強を奨学金を取ってしました。返済は大変だったでしょうが、今はそれなりの収入を得ているようです。本当に本人が勉強をしたければ、何もすべて親にたよるだけではなくそういう環境は作れるのではないでしょうか。一人っ子で親が多額の学資をかけていても、本人にやる気がなければ中退してしまうことだってあるでしょう。 最初に親が命を与えないと何も始めることはできないですよね。 現在3人目妊娠中ですが、産まない後悔より産んで後悔することはないので、子供を産む選択をしました。

質問者

お礼

ありがとうございました。産んで後悔することはないでしょうが、老後の貯金もしなければなりませんしうちの場合は金銭的な苦労は避けられないようです。

• eintritt
回答No.2

子供が好きなら、産むことを勧めます。 10年後は、今と同じではない。 学費がかかるかどうかも含め、どうなっているかは、誰も分かりません。 今のことを考えましょう。 産める時期、年齢があります。 ご主人が出世してから、あなたの仕事の目安がついてからでは、遅いのです。 人間の体は、若いうちに産み、育てるように出来ているのです。 どうにかなります。 また、兄弟はいた方が、子供のためにも、いろいろな点でよいです。 可能性を捨てるべきではないです。 健康に気をつけて、楽しい人生を送りましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。10年後は今と同じではないですが景気や情勢いいようになってくれればいいですね。

• ucya
回答No.1

うちと同じような家族構成ですね。 うちも2人目を考えていたのですが、今回の増税のニュースで諦めました。 以前NHKの番組で、親の収入と子供の学歴は比例するとありました。 娘には留学もさせてあげたいし、行きたい大学にも行かせてあげたいです。参考になったかどうか分かりませんが。。

質問者

お礼

ありがとうございました。増税は暗いニュースでいやですね。私も留学や大学など子供が自らの意思でやりたいと思ったことはできるだけさせてあげたいと考えています。