• ベストアンサー

横浜付近でのお勧めな住む場所

はじめまして、現在東京(杉並区)に一人暮らしをしているものです。 会社が横浜にありますが、勤務地はYRP野比という所になり 引越しせざるを得ない状況になってきました。 そこで、横浜付近でのお勧めな住む場所を教えてください。 一度、京浜急行本線の特快が止まる駅である「上大岡駅」の物件を探しに行って来ましたが、 急坂が多い、歩道の無い狭い道路に車が渋滞しているなど、 自分としては住みにくそうだという印象がありました。 要望としましては(あつかましいですが…) 住む場所はコンビニなど最低限のものがあればいいと思いますが、 発展している都市に近い、都内に出やすいなどがあります。 また、治安が良いに越したことはないですが、 前述したように急坂や歩道の無い道路が多いところは ちょっと避けたいなと思います。 勤務時間は1時間~1時間半くらいなら我慢できると思っています。 アドバイスでも良いので色々情報を知りたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki02aki
  • ベストアンサー率53% (176/331)
回答No.4

以前南区に住んでいました。 横浜=港町のイメージですが、実際はどこでも上大岡のような坂道が多いですね。 (わたしも初めて横浜へ来た時、トンネルだらけで驚きました!) とくに京急沿線は、弘明寺以南は山間のわずかな平地を縫っているので 駅の近く(徒歩3分)しか平坦地はありません。 なので電動アシスト自転車をよく見かけますね(笑) 特急・快速停車駅(横浜・上大岡)の1,2駅離れた所から普通に乗り、 乗り換えるというのはどうでしょうか?でしたら横浜なら戸部や日の出町、 上大岡なら弘明寺や井土ヶ谷あたりになります。 個人的には井土ヶ谷を挙げたいです。にぎやかではありませんが、駅の西側は ずっと平坦ですし、駅前にマルエツ(スーパー)があるので買い物も楽です。 (上大岡の物件を探しに行かれたときに通過されたと思います) 治安も悪いとは聞いた覚えがありません。むしろ郊外の駅のほうが怖そうです。 あと、上大岡でも京急と鎌倉街道にそったあたりに平坦地はありますよ。 最戸・別所・中里のそれぞれ1丁目あたりです。徒歩10~15分くらいですが、 駅まで自転車やバスで行けるので、通勤の不便はないと思いますが。 (自転車の場合、駐輪場の空きの確認が必要です) 賃貸情報でその地域も探されてはいかがでしょうか?                                     

dyna2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横浜=港町そうですね。 横浜駅、新横浜駅、桜木町辺りに遊びに行った事があり、 他も平地が広がっているイメージがあったのですが、 坂が多いという事を聞いてビックリしています。 上大岡でみた坂は、電動アシスト自転車でも 上れるのかなぁ?と思うくらいのものでした! 駅前は発展してていいなと思ったんですが。。。 「戸部、日の出町」、 「弘明寺、井土ヶ谷」 辺りは交通の便、住みやすさなど 良さそうですね。 物件探してみます!

その他の回答 (4)

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.5

金沢文庫とかはいかがですか? YRPまでなら20分ほどですし、休日は八景島や海の公園ぐらいでしたら、自転車で十分行けますし(平坦)、隣の金沢八景には大学が2つもあるので、一人暮らしの不動産物件も結構あると思いますが。駅から少し離れたところ(金沢文庫と金沢八景の間)に、区役所やダイエー、図書館もありますし。 上大岡も買い物等便利なんですけど。 都内に出やすいというのは、京急線の停車駅であれば、おそらくそれほど差は無い(乗車時間の差)と思います。むしろ駅から物件までの近い方が重要でしょう。  

参考URL:
http://map.yahoo.co.jp/print?mode=0&nl=35.20.24.059&el=139.37.28.385&la=&fi=1&prop=transit&memo=%b6%e2%c2%f4%ca%b8%b8%cb
dyna2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いちど駅に降りて町並みを見てみたいと思っています。 神奈川県素人なので、参考URLまであり分かりやすかったです。 ありがとうございます。

回答No.3

また、No1です。 昔、京急に乗りながら「引っ越すならばどこが良いか」と、ずーと考えてました。 どうしても伝えたいことを思い出したので追加します。 やはり、「神奈川新町」をお勧めします。 1.朝座れる可能性が高い! 出社時間帯にもよりますが、久里浜/三崎口方面行きでは、横浜乗換えでどっと混みます。 その1つ手前の特急停車駅である神奈川新町では、座れる可能性が高くなります 2.京浜東北線、東急東横線も近いです 徒歩ではチト厳しいですが、京浜東北のJR新子安、JR東神奈川、横浜線のJR大口、東急の東白楽も一応は最寄駅になるかと思います。 3.町並みが寂しいので穴場では? なぜこんなところに特急が止まるのか不思議 (おそらく用地の問題と思いますが)なくらい、 寂しいので賃貸物件の相場が安いのではないかと思います。

dyna2000
質問者

お礼

またまた、回答どうもありがとうございます。 なるほど、「神奈川新町」というとちょっと遠いかなという イメージが先行してしまってあまり考えていませんでしたが、 特急が止まるので意外と時間がかからないですね。 ここの物件もちょっと探してみます。

  • saver3458
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

上大岡から地下鉄に乗り換えて「上永谷」というところがあります。 決して大きな街ではありませんが、とても住みやすいです。 地下鉄ですがここは地上駅で、駅前にはイトーヨーカ堂(夜11時まで)があり、生活に必要なものはほとんど揃います。他にも100円ショップや安売り食料品店などもあります。 元々、地下鉄が開通したときに京急が開発した土地で整然とした住宅街が続いています。横浜は坂の街ですからここも例外ではありませんが上大岡ほどではなく、なだらかな坂が多いです。 交通は、地下鉄は上大岡まで5分、戸塚まで7分、地下鉄1本で小田急の湘南台や横浜・新横浜にも行かれます。自動車ですと横浜環状2号線が通っており、横浜新道・保土ヶ谷バイパス・第三京浜に乗れます。また、つい先日首都高神奈川湾岸線にも直結しましたので、とにかく便利の一言に尽きます。 単身向けの物件は決して多くありませんが、探せばあると思います。自分も独身時代→新婚社宅(借上)→マンション購入と足掛け3軒ずっとこの土地で暮らしています。一度おいでになってみてはいかがですか?

dyna2000
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 車とかバイクを持っていないので、 通勤は電車ですが、 街中は自転車で行動する事が多くなると思っています。 なので、急坂が少ないところがいいかなぁと思っています。 上大岡付近の市営地下鉄駅もよさそうですね。 一度、実際に降りて雰囲気を確かめてみたいと思っています。

回答No.1

はじめまして。 横浜駅から2駅のところに8年ほど住んでいるもので、 数年前まではYRP野比まで京急で通ってました。 京急線沿いで坂道を除くと、結構限られますね。 全駅に下車して比べたわけではありませんが、個人的な感想として ・弘明寺 平坦で庶民的な商店街があります ・神奈川新町 特急止まりますが、ちと寂しいです ・鶴見  特急止まります。街は賑やかですが、治安は悪い!と鶴見署の警官から言われました。 いっそのこと横須賀の野比、久里浜、衣笠あたりを検討されてはいかがでしょうか?

dyna2000
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 あまり三浦半島の先の方に行くと 実質、都内にほぼ出れないのではと思い、 なるべく都内にも出やすい場所がいいなぁと思ってます(>_<) 「弘明寺駅」あたりいいかもです。 横浜市営地下鉄で「上大岡駅」経由で快特に乗れるんですね。 京急線沿いは坂道必至なんですか… 長いこと都内に住んでいるので「あの急坂」にはビックリ!しました。 (自転車で上るのも無理そうです、汗) 一人暮らしで横浜方面に行く方もいると思いますが、 その方はどこに住んで、そこは住みやすいのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 横浜駅の京浜急行本線の場所

    海老名駅から平和島に行くために、横浜駅で京浜急行本線に乗り換えます。京浜急行本線ってどこにある(何番線)のでしょうか。

  • 車通勤(横浜から横須賀)

    横浜市南区(上大岡の近く)に住む会社員です。 このたび、横須賀(野比)に転勤になりました。 そこで車通勤しようと思うのですが、 横浜横須賀道路を使わないで、朝横浜から横須賀に行くのは やはりかなり時間が掛かるのでしょうか。 同じように車で横浜から横須賀近辺に 通われている方がいらしゃいましたら、 時間が掛からない道などを教えていただけませんでしょうか。 またガソリン代などはどれくらいかかっていますでしょうか。 もし分かれば教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 横浜駅での乗り換え方法

    週末に横浜駅で乗り換えて出かける予定なのですが、普段全く電車に乗らない為、乗換に要する時間が分かりません。 横浜駅はとても大きいみたいなので心配です。 都内から京浜急行に乗り、横浜駅で東海道本線熱海方面へ乗換えます。 すみませんが、どなたか教えて下さい。 あと、京浜急行は何両目辺りに乗れば乗り換えやすいでしょうか?

  • 横浜市&近郊でおすすめの街(引っ越し相談です)

    来年の春に転勤することになりました。職場は上大岡で、現在、どこに引っ越しをしようか悩んでいます。 上大岡でもよいのですが、すこし離れたところの方がよいのと、時々東京方面にも行くので、京浜急行本線で快特が止まる京急川崎や東横線沿線(菊名など)も検討中です。 上大岡ですと住環境は悪くなさそうですが職場に近すぎ、京急川崎は家賃が高めで住環境としてのイメージがイマイチ、という感じで、東横線沿線はよさそうですが京急川崎よりも通勤時間がかかるかなという具合です。 相鉄線沿線も考えたのですが、治安やイメージが良さそうな港北ニュータウンや東横線沿線に惹かれます。 是非、横浜にお住まいの方で、ここは住環境がよくて職場にもアクセスしやすいと思うよという街がありましたら教えて下さい!

  • PASMO定期券について

    初めて定期券を購入することになりました。 上大岡駅から横浜駅まで京浜急行でPASMOの定期券を購入した場合、 その定期券で横浜市営地下鉄に上大岡から横浜まで乗車できますか? また、もしそれが可能な場合、例えば桜木町駅で途中下車できますか?

  • 【至急!】横浜駅構内の待ち合わせ場所について質問です。

    【至急!】横浜駅構内の待ち合わせ場所について質問です。 それぞれ「横浜市営ブルーライン」及び「京急本線」で横浜駅にきて合流し、その後、「京浜急行」か「JR根岸線」に乗り継ぐ予定です。 横浜駅を頻繁に利用する機会がなく、想像もつかず困ってます。 迷わない確実な待合せ場所をご存知でしたらアドバイス頂きたく存じます。。

  • 根岸線、京浜急行線沿線の住環境

    神奈川県大和市に引っ越してきて2ヶ月になります。 ジェット機等の騒音に耐えられず、3月くらいまでに 騒音のない場所への引越しを考えています。 夫の通勤時間を考慮して、根岸線の大船駅~洋光台駅と 京浜急行線の横浜駅~上大岡駅を候補にしています。 これまで東京都の多摩地域に住んでいたので、根岸線、 京浜急行線の利用はほとんどなく、横浜市についても あまり詳しくありません。 それぞれの駅の雰囲気や、騒音被害の有無、通勤ラッシュは どうか、子育てをするのによい環境かどうか、車の渋滞はどうか、 坂は多いか等について教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 横浜駅構内の移動時間

    横浜駅構内の移動時間についてお尋ねです。 京浜急行線から、みらとみらい線に乗り換えたいと思っています。 この間の移動時間を教えて下さい。

  • _横浜駅_

    横浜駅で待ち合わせをしたいのですが、どこで待ち合わせをしたら良いのでしょうか? 私は新宿からJR湘南lineで、相手は能見台から京浜急行本線で来ます。どちらも横浜が初めてなので困っています。。 助けてください!!

  • 横浜で乗り換える時に…(定期)

    昨日、会社員になりました。今までは乗り換えなしで一本で通学だったのですが、会社に行くまでに乗換えをしなくてはいけません。 そこで、昨日定期を買おうと思ったのですが… 京浜急行で横浜まで行き、JRで会社まで行きます。 京浜急行とJRは連絡口があります。 すんなりJRに乗り換えるには磁気の定期を買った方が良いのでしょうが、会社の駅にはsuicaしか改札口がありませんでした。 とりあえず、家→横浜 までの京浜急行の定期券を買ってしまったのですが、 定期券が磁気とsuicaとバラバラになってしまうと連絡口は使えなくなるのでしょうか? 一回京浜急行の改札口を出てから、JRにまた入りなおしても良いのですが、朝の混んだ時間にそういう事をしている余裕があまりないので、出来れば連絡口を使いたいのですが…何かご存知の方、教えてください。