• ベストアンサー

東芝RD-X35のHDDレコーダーのDVD保存エラーに怒り心頭ですっ!!

この機種は保存エラーはありまくりでしょうか? それが普通なんでしょうか? TOSHIBAのRD-X35(昨年5月頃購入)です。購入時エラーがあまりにも多いので持ち込むと「初期不良」で交換。ところがマシになった程度でやはりエラーは出てきた。店員から「メディアの品質によってはエラーは出るもの」といわれたので、安めのメディアを使っているオレが悪いのか?と思い、ずっとガマン。 DVD-R、RAM両方共通で起こるエラーは以下の通り。 [1] コピーしようとしたらエラーが出てコピーできない [2] コピー開始時はエラーなしだがコピーした後エラーが出て見れない [3] コピーは成功したのに、後日再生すると見れる時もあれば見れない時もある。 [4] コピーは成功したのに、後日再生すると一切見れなくなった 次にRAMの方ですが、上等なTDKのケース入りのRAMでも、安めの海外産でも、エラー頻発。それに、最初は使えていたTDKのケース入りも入れ替えたら使えなくなっていき、10枚以上はあるのに今使えているものはほぼ皆無に。 次にDVD-Rの方は、「オド録」はエラーが多く使い物にならず、「Sailar」は10枚に一枚程度のエラーだったけど、再生したら見れなくなる場合もアリ。唯一、オド録・Sailarと同等の納得価格でエラーが一切なかったのは、TDKの海外産(盤が白地でプリント可能タイプ)。が、昨日内容は全く同じで盤が銀地のタイプしか店になかったのでそれを使用したら、何と二枚試して二枚とも焼いた後再生したら見れない・・・。なので、高くて嫌だけどThat'sの8倍速タイプを買って3枚試したらエラー無し。 つまり今のところ、RAMは高いこともあってですが使える商品を探し当てておれず、DVD-RもThat'sのみ成功(3枚試しだけですが)という有様。 皆さんはこういった問題は起きていないんでしょうか?? もうわけがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.5

電気店勤務です。東芝機種は初期の機種から扱っています。実はパイオニアで発売した第1号機の時代からDVDレコーダーを実際に使っています。テストレポートを専門誌で紹介された経験も多々あります。 東芝機種は操作が難しく、XS31で操作マニュアルが欲しい、と店から言われ、テスト機種を預かり、使い倒した経験もあります。その時、相性問題が真っ先に浮上しました。 発売当時に31で店にあるディスクの全種類をテストしましたがTDK、マクセル、太陽誘電、パナソニック、フジ写真フィルムのRディスクは問題なく書き込めました。 マクセル以外は、太陽誘電のOEMであり、中身は同じものでブランドが違うだけです。ソニー製も大丈夫。 海外メーカーは不安定が多いのです。ラディウスは東芝が認識できないディスクだった、と認めて、ファームウェアのバージョンアップを計っています。しかし、ラディウス社が生産委託するメーカーを変えたので、また使えない状態に陥っています。 セーラーは中身がプリンコ社製のディスク。このメディアはOEMで格安無名メーカーのご用達です。色素が薄く、書き込めるが読めない、が頻繁に起こりました。 キープも同様。 なぜ安い海外メーカーが駄目か。色素が薄い、ディスクの真円度が低い、ディスク素材が悪い、両面接着が雑、等々。これはパイオニア社で(東芝ではない。)別ケースでトラブルがあった時に、格安海外メーカー品の記録状態を測定してもらって、私は納得しました。 東芝だけでなく、他社メーカーでも、格安粗悪ディスクでの故障は「非常に困る」問題なのです。格安粗悪品を使った場合は保証の対象外にしてもらいたい、と懇願している技術者さんも見ています。 要はディスクも性能の一部なのです。国産有名メディアを奨励するのは、その為です。安価で素材も安価なものはダメです。本来の性能は高い製品が格安になった時(モデルチェンジ・対応ドライブ速度が変わったなど。)に大量購入するのが、賢いお買い物だと思います。 しかしながら、東芝ドライブの初期製品はサムソン製ドライブを搭載しており、相性問題が顕著で非常にやっかいな機種であることは比較的有名な事実です。 最近の製品は松下寿電子製ドライブに変更されており、相性問題があまり出なくなっています。 31の書き込み不良の場合、メーカーが店を通さず、直接来宅して交換修理でした。 ドライブ自体を新しくして対応してくれました。 今回の場合、35が相性問題をかかえたドライブを搭載しているから起こる現象であり、回避するにはドライブを交換してもらい、使用ディスクは慎重に選ぶことが、解決の近道だと思います。同じ東芝機種でも43とはドライブが異なります。その点をご注意下さい。 蛇足ながら、私はDVD書き込みメディアの発売当時から製品を扱っており、5年程度の保存をしたディスクが500枚以上あります。その中で、格安メディアを使ったものは、再生不可になっているケースが圧倒的に多かったので、記録した時点では大丈夫でも、時が過ぎると使えなくなることもある、といった事実もご紹介しておきます。 ご参考までに。

sweetrev
質問者

お礼

裏付けに基づいた立派な見解、誠にありがとうございました。 非常に助かっております。素晴らしいです。 補足に記載するのを忘れていましたが、#3さんのエラーが少ないケースについてですが、私の35という機種はサムソン製ドライブだからエラーが多く、#3さんの43という機種は、「最近の機種(相性問題が少なくなった松下寿電子製ドライブ搭載機種)」なんでしょうか? だったらエラーが極端に少ないのが妥当のようですね。 それにしても一般消費者ではエラーが多いメーカーのドライブかどうかなど知るよしもないのでたまったものではありません・・・。はっきり言って松下寿電子製の商品になるまで待って購入すれば良かった、と悔やんでも悔やみきれない気持ちです(でも知らない方が良かったとは全く思いません。ご教授いただいた情報はとてもありがたかった!)。 また、メーカーが粗悪メディアについては対応は無理というのは理解できます。技術者の方もたまらないでしょうね。 だったら逆に粗悪メディアを市場に出すのを許可されない仕組みが欲しいものです。国か何かの公的な審査基準をパスしたものしか販売できないようにして欲しいものです。粗悪ドライブ搭載についても同様に。 消費者は各人仕事を持っていて、品定めや機能について詳しく調べられる人の方が少ないと思いますし、今回のドライブメーカーの差などはkogechibiさんのような方が近くにいるという幸運でもない限り、絶対にわかりっこありません。 つまり、消費者が知らないところで粗悪ドライブの製品を保有してしまって、かつ、安いメディアが普通に売ってあるので単に買うだけなのです。

sweetrev
質問者

補足

す、素晴らしい・・・ 原因を理由づけしてはっきり特定までされており、非常に驚いて、また感じ入っております。電気店勤務の方とは言え、ここまで裏付けをしっかり持ったご意見にただただありがたく思うばかりです。 私の機種はサムソン製ドライブであり、この製品は相性問題を抱えたもの、というわけですか・・・。 対策についても明確であり、ドライブ交換とメディア慎重選択の両建て、というわけですね。 ただ、DVD-RAMについては自分が使っているTDKのもの(ケース入りのタイプで赤いカラーと青いカラーのタイプの両方ともダメだった)は国産だと思っていたのですが、これも実は海外産だったのかなぁ??・・・ いや、今手元にないけれどあれはどう見ても国産だと思うんですが、もし国産ならばそれでもダメになってしまうんだったらおかしいですね・・・。 安めの海外品は上記DVD-Rのご案内に含めてしまえますが・・・・・。 RAMは国産というおおよその線引きさえままならない、別モノの線引きなんでしょうか?? 今回の対策をやってもRAMが相変わらず使えないのではないかと不安です・・・

その他の回答 (5)

• kogechibi
回答No.6

補足です。東芝のDVDレコーダーは、プレイリスト・ライブラリ登録する必要があるため、フォーマット方式が微妙に異なります。 市販されている国産RAMで、「フォーマット完了していますのでそのまま使えます。」とかかれたディスクを使う時でも、フォーマットをやりなおさないとデータが永久に損失する場合があります。 面倒でもフォーマットしてからお使いください。 粗悪RAMでは不良セクタが大量にあり、4.7GBでも記録に使えるのは3GB程度です。これも注意が必要です。 実はP社のRAMが容量認識不良で、本日メーカーの技術部門に送り返して返答待ちの状態です。国産奨励メーカーの新品で変でしたから、強く抗議しました。 なお、RとRAMでは記録レーザーが違うので、Rは焼けるがRAMは使えなくなった、という故障はよくあります。ここはやはりドライブ交換を強くメーカーか販売店に お願いするのが得策だと思います。 ドライブ不良で、暗に東芝が認めている機種では、出張無料交換で対応してくれます。きっと。たくさん前例がありますので。 暗黙の不良は修理依頼があれば直す。不都合なく使っているならリコール対象にしないのが、沢山のメーカーの常套手段です。 ご参考になえば幸いです。

sweetrev
質問者

お礼

再度のご登場恐れ入ります。 またも精度の高いお話、本当にありがとうございます。とても助かっております。 なんと、私の東芝機ではRAMはいちいちフォーマットしないとエラーの元になるのですか!! じゃぁしていませんから、書き込めなくなった今ではフォーマットしてもダメなのは、最初にしていないからということですか・・・。 また怒りがフツフツと込み上げてくるなぁ、ホント、やりきれないです。 これはもうドライブ交換で決まりのようですね。 それにしてもP社はおっしゃるとおり推奨メディアなのに、それで問題が出るようではいけませんよね! 購入して1年は過ぎているのでメーカー保証はダメなんでしょうが、確か地元のヤマダ電機で5年保証を付けて購入したと思いますから、店頭に行ってみようと思います。ヤマダ店員さんには悪いですが、メーカーに声を届けてもらうべく、強く抗議・DVDドライブの取り替えを依頼しようと思います。 これは万一ですが、仮にご教授の故障とは違う特殊な故障だったとしても、拝見内容は可能な限りの想像をされてのアドバイスと言い切れますので感謝は何も変わることはないです。 20ポイントでは全く足りません。神降臨とあえて言わせていただきます。 本当にありがとうございました。

• Arado
回答No.4

No.2です。再び失礼します。 質問者さんが東芝機を選択された理由と言うのは何でしょうか? 私が現在使用中の機種を選択したのは、CS連動、編集機能の充実(万全ではありませんが…。)、HDDの容量などで他社製品より優れていたためで、購入した事に後悔はしていません。 確かに、東芝製のドライブは不評で、メディアを選びますが、メディアの選択さえ間違わなければ、大きな問題にはなりません。質問者さんは出来るだけ安価なメディアを使いたいように書かれていますが、安かろう=悪かろうと言う事にも繋がるのが世の常です。安くて高品質の物があればそれに超した事はありませんが、中々そう言う物には出くわしません。(私だって安い方が嬉しいです。月に100枚程度焼いていますので…。) 安価なメディアを使用され、その内、何割かにエラーが出ても「安価だから、まぁ、いいや!」と思うのと、「やっぱり安価な物はダメだな!」と思うのとでは、捉え方も変わって来ると思います。 > 書き込み成功して元ネタを削除した後に再生したらエラーでて見れない、ということです。全てパァです(怒)。⇒これはメディアのせいです。何も東芝機に限ったことではありません。ですので、東芝機だけを非難するのはどうかと思います。 元々エラー発生率の高いメディアを使ってリスクを負うより、信頼出来るメディアを選択した方が、あとで後悔するよりは健康的だと思います。 国産メディア(私は誘電製の50枚スピンドル品を良く使います。)でも、比較的安価で入手出来る所もあります。インターネットで時々利用しているのはPC-Success(人によっては店の評価が分かれますが…。)やAmazonです。 以上、私の個人的な主観で書かせて頂きました。

sweetrev
質問者

お礼

私はお金に余裕がないので、相当努力して安いながら問題ないメディアを見つけることを最優先しますね。それで事実、良さそうなのを昨日見つけました。試そうと思います。 また、ご案内いただいたThat'sのスピンドル品はナカナカ安いですね。良質な情報ありがたかったです。 しかし、それ以前に、メディアを選び過ぎというのが本当なら、それは根本的に難しいですね。正しいメーカーの姿勢ではありません。 一番腹立たしいのは金額が高いRAMがほとんど使えなくなっていくさまです。しかもTDKのケース入りの立派なものが、です。いったいいくらお金を使ったのかと言いたいです。本体価格を超えているかも知れません。ガマンにも限度があります。 またもっと言えば、それ以前に、東芝がメディアを選び過ぎ、ということ自体本当かどうか自分にはわかりません。 何故なら#3さんのケースを拝見すると、全くそんなことがないからです。 安いメディアで沢山焼いていながらエラー率は無いに等しいわけですから。#3さんの製品は素晴らしいです。自分も同じ程度なら何の文句もありません。 逆に言えば、メディアを選びすぎなら#3さんのような優れた本体が存在するはずがありません。 よって、自分のものが不良製品にあたった可能性がずいぶんとあるようにも感じます。 現在の結論としては、東芝機が本当にメディアを選び過ぎるなら論外だし、そうでなくて単なる不良であっても、一度本体交換してもらったにも関わらずまた不良だったわけなので、当のこちらとしてはたまったものではありません。 機器の性格を考えないと。また交換となったら本体に保存したデータが全てパァになるわけですから。 エラー機が多いという点で結局消費者に迷惑がかかるわけですから、いずれにせよ東芝機は今後は勘弁ですね。 というか、なるべく完全に残したいので、今後は家電系統でのディスク保存はやめて、PC経由でデジタルデータとして保存する方向への路線変更も考えます。でないと画質以前に子供の記録も満足に残せませんから。そんなんだとまだビデオテープの方がましです。

• kensan39
回答No.3

私は43ですが買って1年で250枚焼きましたが 読めなかったのは10枚程度ですね Rは一枚30円程度の物ですし 再生できない時は直ぐに捨てています エラーは有った事はありません 私の使った感じでは暑さに弱いようですね 今みたいに熱い時期は扇風機は常に回しています 昨年買った時に最初に二枚続けて焼き損なったので その時はもの凄い猛暑でこのせいかもしれないと思い 朝の9時に焼いたら旨く行きましたから これから熱くなったら小型の扇風機を常に回しています

sweetrev
質問者

お礼

!!! kensan39さんのようなケースもあるんですか!!! それだけ低いエラー率なら全然ガマンできますよ! 43だから優れているんでしょうか? って、んなこたぁないでしょうね。 それと驚きは、DVD-Rが30円のものなのに、ってことです。 それって円柱ケースに裸で入った一番安いスタイルのメディアですよね! 低いエラー率に加え、そんなに単価が安いものなら損するコストはたかが知れてますよね!!! 暑さに弱いのはあるかも知れませんが、オールシーズンダメなので、それ以前の問題だと思っています。 オレはあなたがうらやましいです! うらやまし過ぎです!!

• Arado
回答No.2

RD-X35は使ったことはありません(XS35ですよね?)が、同じ東芝機のRD-XS53と同X5を使用しています。 >[1] コピーしようとしたらエラーが出てコピーできない これはHDDからDVDメディアにコピー(ダビング)した場合にエラーが出ると言う事でしょうか? それとも、メディアの方でエラーが発生すると言う事でしょうか? もし、メディアに問題がないのでしたら、HDDかDVDドライブのトラブルの可能性があります。 [2][3][4]については、メディアの問題です。XS35のドライブは東芝製だと思いますが、非常にメディアを選びます。私もXS53で、過去に色んなメディアを使って来ましたが、中には全く認識しないもの、また貴殿がお書きのようなトラブルも経験しています。安値につられて、海外製の粗悪メディアは使用しない方が賢明です。やはり少し割高かもしれませんが、国産の有名メーカー品をお使い下さい。私は太陽誘電製メディアを使っていますが、この製品でエラーが出た事はありません。 RAMに関しては、最近、このサイトでもトラブル報告を散見しています。フォーマット出来ないとか、容量が徐々に減って行くと言うようなトラブルです。実際私もRAM(Panasonic製)を使って、HDDから高速ダビングした作品が外周部付近で、データー破壊状態になりました。(殆ど全て) その為、RAMには不信感を持っており、現在はRWをメインに使用しています。 本体のドライブのトラブルでしたら、早めに交換してもらった方がいいと思います。あと、自己責任にはなりますが、DVDドライブを他社製に取り替えると言う手段もあります。ただし、この場合、以後の修理は出来なくなりますし、ドライブのファームウェアをどこかで入手する必要があります。

sweetrev
質問者

お礼

失礼しました( 汗; )、おっしゃるとおりRD-XS35です。 東芝製がそんなにメディアを選ぶんだったんですか・・・最悪だホント。 根本が揺らぐ話ですよ、ホント。東芝製は今後いっさい買わないように決めました。 おっしゃる通りでRAMもひどいです。どうにもなりません。VRモードで劣化無しで相当回数書き込みできる、ってので高い買物を何十枚としたのにほとんど使えなくなるなんて・・・。試しに昨日、東芝サイトからDLしてメインソフト・DVDソフト共にバージョンアップしても、それでも初期化さえ出来なかったです(怒)! 確かにThat'sは推奨ですしCD-R分野を含め、各ハードメーカーと連携してるんでその信頼度たるや素晴らしいです。ですが、安い商品と比較して価格が高過ぎです、ホントに。家計が耐えられません。 それならば、安いメディアでもしっかり書き込んで再生してくれるものの方が根本的にいいですし、もっと言えば、PC経由でのデジタルデータ保存にした方がもっと信頼度が高い気がしてきました。 一番ひどいのは、書き込み成功して元ネタを削除した後に再生したらエラーでて見れない、ということです。全てパァです(怒)。 この怒りの矛先はどうやら東芝だな

noname#161749
noname#161749
回答No.1

RD-X35という型番の機種を探す事ができなかったんですが、 RD-XS35なら東芝製DVDドライブ搭載機種なので、 ドライブがダメになってるのかもしれません、 自分のはXS43(2005/03に購入)なんですが、 この機種も東芝製ドライブですが、 最近書き込み不良になり(書き込み自体は50回ぐらいしかしてない)、 推奨DVD-RWでもダメ、 クリーナーかけてもダメ、 保証期間内なので、 サポートに連絡しDVDドライブ交換を希望と伝え、 出張サービスで調べてもらう事にしました、 たぶんDVDドライブ交換になると思います、 保証が切れてるなら自分でパナソニックのドライブなんかに交換してしまう(DVD装入後イジェクトボタンを2回連打する必要ありとか)手段もあるようですし、 保証が切れてても無償修理になるという情報もあります。

参考URL:
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1119751458/
sweetrev
質問者

お礼

ですです、Sが抜けてた( 汗; )。RD-XS35のことです。 書き込み50回程度でおかしくなるなんてキツいですよね。 そうか! DVDドライブが悪いってことならハードディスクには手をつけないでいいから消したくない録画データはそのままで交換可能ですね! ヤマダ電機で五年保証で買ってるんで見せるかなぁ・・・