• ベストアンサー

東芝のDVDレコーダーは、記録メディアの選り好みが激しい

太陽誘電のDVD-R データ用 50枚スピンドルケース入り を買って、映像を焼くと、なぜか、 最初の1枚めから、3枚 連続で、書き込みエラーが 出てしまいました。 東芝のサポートセンターに 聞いたところ、書き込みが 不安定になっているのでは? といわれました。 でも、その後、ビクターのDVD-R 映像用 CPRM対応 10枚入りパックが 家に、たまたまあったので、 同じ映像を 同じように焼くと、 全て、うまく書き込みができ、 他社の DVDプレーヤーでも ちゃんと再生できました。 結果 太陽誘電 3枚 書き込みエラー失敗 ビクター 3枚 書き込み成功 エラーなし ビクターも、太陽誘電のOEM製品なので、 中身は 同じだと聞いているのですが・・・??? データ用より、映像用の方が、 相性がよいということなのでしょうか??? ( あまり、聞いた事がないのですが・・・ ) 太陽誘電のものが一番、評判が良いですし、 相性も良いと聞いているのですが、 もし、東芝の機械が不安定になっていれば、 ビクターのDVD-Rにも書き込めず、 エラーが出てしまうと思うのですが?? どういうことなのでしょうか??

• aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.5

このレコーダーに搭載されているドライブは間違いなくSW-9573-Eです。 四国松下のSW-9573-Cの東芝RD専用バージョンです。 http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/internal/dmd/sw9573.html このドライブは、単体販売されているSW-9573-Cであれば、太陽誘電は奨励ディスクに入っています。 現に同一ドライブを搭載しているX5でも太陽誘電のデータ用は使えます。 考えられる事は二つ。お使いになった太陽誘電のディスクが運悪く品質の悪いタイプに当たった。もう一つは、ドライブの書込み能力が衰えてきて、ベストな性能な時なら問題なく読み取れた品質の低いディスクを今は読めなくなってしまった、という事ではないでしょうか。 今回はビクターのRの品質が高かったので、くたびれたドライブでも書込みが出来た。と言う事だと思います。 私としては有償でドライブ交換をメーカーに依頼するのがベストだと思います。もう4年程前のドライブですから、そろそろ交換時なのではないでしょうか。 あとは、東芝のサイトに書込み性能向上のファームウェアのアップ情報がありますので、ご確認下さい。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/RD-XV44RD-XV34.html これらの情報がお役に立てばいいのですが、ご参考までに。

aki80
質問者

お礼

とても参考になりました。 わざわざどうもありがとうございます。 他の方もありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Eureka_
回答No.4

つかそもそも、DVDレコでデータ用DVD-Rが使える(メーカー公認の)機種ってあったんで? エラーの内容が書いてないので推測に過ぎませんが、なんとなくCPRM非対応で蹴られただけのように見えるんですけども…

• Arado
回答No.3

横から失礼します。 RD-XV34SJに搭載されているドライブは松下寿製のSW-9573-Eだと思います。No.2さんもお書きですが、もっと以前の機種(私が一番最初に購入したRD-XS53など)は東芝純正ドライブ(東芝サムスン製)を搭載していましたが、このドライブの評判が非常に悪く、SW-9573-Eに交換しています。 さて、今回、誘電製DVD-Rでエラーが多発したと言う事ですが、誘電製DVD-Rの外れロットを掴まされたように思います。確かに、誘電製DVD-Rの評判は高評価ですが、100%OKと言うわけではありません。ロットによるばらつきは私も経験しています。たまたまVictor製のDVD-Rでエラーが出なかっただけに過ぎないと思います。 私の所有機(4台)でも同じような症状が発生する場合がありますが、逆にVictorブランドのDVD-Rが全く認識しないと言うケースもありました。 RD-XV34SJの稼動時間がどの程度か分かりませんが、今後もエラーが多発するようなら、ドライブ自体の劣化も考えられます。(RWが初期化できなくなればドライブの故障です。) 

• kogechibi
回答No.2

失念してしまったのですが、東芝DVDレコーダーの型番をお教えください。 もし、内蔵ドライブが東芝サムソン製なら、非常にディスクを選ぶ事になります。 また、ディスクは何倍速ですか。 私の機種では8倍速のメディアは書き込めますが、16倍速は途中で爆音とともに高速回転を始めてエラーを吐きます。 8倍速メディアを探すのに一苦労しています。 同じ太陽誘電製でも、8倍はOK、16倍はNG、となっている実例がこの私です。8倍と16倍では、基盤の規格が違う事に起因しています。 レコーダーの型番がわかれば、搭載ドライブも判明し、何が悪くて太陽誘電製を弾くのか、ちゃんとした回答が付きます。 補足を是非お願いします。

aki80
質問者

補足

わざわざ どうもありがとうございます。 RD-XV34SJ 160GB です。 太陽誘電は、8倍速でした・・・ ビクターも同じ 8倍速でした。 どうしてでしょうか??

• ple6
回答No.1

データ用より映像用がディスクの質が良いものが選ばれているという話は一応噂として存在はします。 データ用はCPRMに対応させる必要も無く、パソコンのDVDドライブなど比較的読み込み能力高い機器に読み込ませることが出来ればよいため比較的映像用に対して甘めの基準で出荷レベルになっているそうです。 (自分で検証したわけでないので、あくまでも噂のレベルで聞いてください。) またメディアの購入時期やメーカの方針でメディアIDというものが違うこともありそれによってドライブ側で最適なレーザー出力で書き込めない可能性もあります。 パソコンでDVDが読めるドライブがあれば、DVD Identifierという海外フリーソフトでメディアID(マニファクチャID)を調べることが出来ます。 ご参考まで