• 締切済み

東芝DVDレコーダー、RD-X5ですが5年後使えないですか?

東芝DVDレコーダー、RD-X5を現在使ってますが、5年後この機種は使えないですか? やはりBSデジタル機種に買い変えないとだめでしょうか? BSデジタルチューナーもしくは、BSデジタルチューナータイプの HD、DVDレコーダーを買って、このRD-X5にコピーして溜めておくという事は出来ないでしょうか?また、その溜めておいた映像を再生できますでしょうか? 宜しくお願いします

みんなの回答

• HMX-12
回答No.3

外付けのデジタルチューナーでL1にさせば2011以降も使えます。 高画質もとめなければ、外付けのほうがいろいろメリットもありますし。 自分もRD4台(2000.XS30.XS31.XS53)乗り継いでますが、2011以降も引っ張る予定です。 JCOMデジタル環境なので。

noname#53337
noname#53337
回答No.2

RD-X5と、RD-X1があります。X1は5年ほど前のですが、 今でも裏録画などに活躍してくれています。 で、X5ですが活路を見出せるポイントはいくつかあります。 1.スカパー連動 5年後どうなっているかは不明ですが、スカパーの衛星が生き残っていたら これを連動録画できますので、スカパー内臓ビデオと思えばいい。 2.東芝製ハイビジョンとLAN端子 LAN端子を使って予約情報を流し、テレビから出力したデジタル放送を タイマー録画できます。 画質は普通の映像コードなのでハイビジョンじゃないですが、BSデジタルなどの 偽ハイビジョン(放送はハイビジョンだけど画質は標準レベル)では十分ですし、 接続コードの間に画像安定器なんかをかますと、面倒なコピー制御も無視できます。 BSデジタルチューナー内蔵タイプはコピー制御信号ごと記録しやがりますので、 ディスクに入れたら最後、見るか(RAMだと)消すかしかできません。 最後にデジタル放送を盛り上げようにも、テレビは高価格帯ばかりで 普及しないわ、最初に飛びついて宣伝してくれるマニア層には くだらないコピー制御のせいでそっぽを向かれ、盛り上がっていません。 このまま2011年になっても全家庭にデジタル受信機が行き渡らないと言う 予想まで立っているので、今から心配しても仕方ないです。予定はミテイ、予想はウソヨ。

tiro2213
質問者

お礼

そうですね、そう割り切って考えれば、いいですね、 5年先どうなってるか、わからないし・・ ご丁寧に、回答頂きありがとうございました。

• ceeda34
回答No.1

使えないことはないですが、使い勝手は悪くなりますね。せっかくの地上波W録画もBSアナログチューナーも使い物にならなくなりますから。 5年後は全部外部入力から録画することになってしまいます。不便ですね。 ただ、DVD-RへのVRモード記録が出来ます。 CPRM対応のDVD-Rに対応しているんですね。 でもメリットはこんなところですか・・・。 予算に余裕があるなら5年後に買い替えも検討しても良いかもしれません。

tiro2213
質問者

お礼

ありがとうございました、、使える機能が制限されてしまうのですね、 でもせっかく、600Gハード容量が有るので、なんとか、このハードを うまく使う方法が無いものかと、考えてました、 だから、5年以降も割り切って、倉庫のように、使って、また、5年後時点で、どう変化してるかもわからないんで、対応していきたいと思います、