• ベストアンサー

カウンセリングを受けたことがありますか?

こちらでもよく相談させて頂き、親身な回答にとても救われています。 しかし今回の悩み複雑なものでして、こちらで助けてもらおうにも字数制限にひっかかり、思うように質問できません。 人間関係の悩みを、メールや電話でカウンセリングができると知り、利用してみたいと思うのですが、どなたか利用した経験談を教えて頂けませんか?利用してよかったですか?それともここ(教えてgoo&OKweb)と大差ないですか? とりあえず初回は無料・匿名で相談できるものから試してみるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shaolin
回答No.4

はい、すべて話しますと。 振り返ると私は高校2年生。彼女もいなく平凡にくらしていると、友達A(♂)が新しい友達B(♂)ができたといって紹介、3人で遊んでいるとBは彼女Aができたそうで、自慢自慢またその彼女Aの女友達Bは友達Aと付き合って、自分だけ彼女がいない身となりました。だからなんだと別に気にせずに5人で遊ぶことが頻繁になりました。 ところが耐えられるわけもなく、遊びを断るようになりました、そんなある日友達Bの誕生日らしかったのでせっかくなので遊びにいきました。そこで友達Bは彼女Aと喧嘩したそうで、別れ、自分が彼女Aと付き合うこととなりました。 途中省略 それから半年強、私は2年最後の行事で修学旅行中に浮気をされ、どん底ショックに陥りました。好きといわずに、愛していたという気持ちが正しかったためでしょう。それで、連絡遮断、完全無視。自分でもつらい選択。つらい選択はさらにつらくさせるとのことですが、まさにそのとおりです。勉強も仕事もまったく上手くいかず、赤点、物を損壊、朝起きれないなど。 それでカウンセラーにいき仕事・勉強も上手くいかないと相談したところ、 『君はそんな連絡を完全無視・遮断してまで悲しみを抑えたくない、そんなことを望んでいない、だから上手くいかない。正直に生きて、はっきり物をいい、表面に囚われないように』といわれ、彼女にはっきりと真実を述べ、徐々に徐々に連絡を薄めていきました。 しかし、楽しい記憶が残っているので今は恨みが90%、恋しさが10%ぐらい残ってますね。でももう吹っ切れてますね。結構カウンセリングって役立ちますよ^^

yasumin_NY
質問者

お礼

カウンセラーという他人に悩みを話して、客観的に的確な助言をもらえると、楽に物事を進められそうですね。相性のいい人に当たればいいのですが・・。貴重な経験談ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#21182
noname#21182
回答No.3

数年前、某病院にて中年の女性カウンセラーに見て貰いましたが もう「最悪」でした。 本当に・・・「それでもカウンセラーか!」って感じで。 時計ばかりみて、話を聞くだけ。 とにかく聞くだけ。 いや、聞いてるのか聞いてないのか、ピントはずれなところで頷くだけ。 多分まともに聞いてなかったと思う。最後までろくにコメントもなかったですし。 だんだん話すのがアホらしくなり、 そしてそんなカウンセラーにわざわざ話を聞いて貰ってる自分がますます惨めになり、 最悪でした。 目を見れば分かりますよね、真面目に患者と向き合ってるのかどうかくらい。 その人は私と真面目に向き合う気持ちすらなかったです。 最初から最後まで。 多分・・勉強はしてるんでしょうね、一応。 話を聞くことがまずは大事だし、それはそれでいいけれど 真面目に聞いてないし、ろくに深く豊かな人生経験もないようなそんな感じの人でした。 そんなカウンセラーに相談?するくらいなら ここの方がずっと良いような気もします。 「専門家」の方もたまに回答してくださってるようですし。 まぁ、yasumin_NYさんの場合は、 対面ではなくメールや電話を希望されてらっしゃるようなので 直接カウンセラーの「様子」を目で見る事はない分だけ まだマシかもしれませんが、 私はたまたまそういう人にあたったので 「2度とカウンセリングなぞ受けるか!」とその時思いましたよ。(^_^;)

yasumin_NY
質問者

お礼

ほんとに最悪ですね!私まで腹が立ってきました。カウンセラーにも大ハズレはあるんですね、心得ておきます。貴重な体験談、ありがとうございました。

• shaolin
回答No.2

カウンセラーね~~、受けましたよ~~~。人生の中で一番好きな人ができたと思ったけど、受験間際、しかも知らぬうちに浮気されたという事実がみぞおちを殴られた気分でしたね。いわれたことなど教えてほしかったら、また補足要求お願いします。

yasumin_NY
質問者

お礼

差し支えなければお話続けて頂きたいとは思いますが、とてもつらい経験をまた思い出すことになりますから・・利用してよかった、とか、簡単な感想で結構ですので補足頂ければうれしいです。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

すみません、直接の答えではないのですが・・・ カウンセリングについては、 「美容&健康」の中の「メンタルヘルス」カテゴリーの方が 答えがもらいやすいかもしれませんね。 字数制限があり、思うように質問できないとのことですが、 限られた字数に 悩みをまとめて行くことで、自分の頭の中が整理できて 解決に近づける ということも多々あると思います。 ご質問者さんの悩みが、解決に迎えることをお祈りしております。

yasumin_NY
質問者

お礼

メンタルヘルスですか・・身体に不調をきたすまでには至ってないので、こちらのカテゴリーにしたのですが、どうにも解決しなさそうなら、あちらにお邪魔することにします。お心遣いうれしかったです^^ありがとうございました。