• ベストアンサー

なぞかけ?なぞなぞ?

問イ 『寂しき冬に別れを告げて暖かき春を彩るもの』と掛け    『白雪に似て非なるものもの』と解く    その心は? 問ロ 「問イ」の答えの本心を知り    文に生きる若人の心の 迷いと思想の変化を踏まえ       半紙にその詩を綴れ  という詩があるのですが・・・いったいどういった意味真のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuduki93
回答No.2

問イは「梅」ではないでしょうか? 梅は冬の終わりに咲き始め春に咲くものなので、『寂しき冬に別れを告げて暖かき春を彩るもの』という訳です。 『白雪に似て非なるものもの』とは、雪のように白いが雪ではないということで、「梅」の白さを表しているのではないでしょうか。 問ロは分かりません…。 梅を題材にした詩があるのでしょうか?

20002222
質問者

お礼

#1さんも「花」なので・・・ 問イ はどうやら「花」である事は確かなようです。 しかし次の問いがわかりません・・・ しかも何の「花」なのかも、わかりません・・・

20002222
質問者

補足

次のくだりに  半紙に文月の想い綴る 花と遊ぶか文と遊ぶか 戯れるのは言葉遊びか 手と手をとりあい砂利道歩く 歌って 笑って  時は流れた 花と別れた 寂しさをただ書き記した 恨めど時代は藩暮れに暮れた 流れ 響け 誇れ 今 文学の華 物書きくれど引き返せなく いたずらに頁を進めた 事なき日々は長雨に似る 濡らして 潤してくれ 時の流れは花を枯らした 虚しさをただ書き記した 時の流れは俺をも枯らした 生かして 枯らした 吐いた言葉が宙を漂う  ながくなりましたが・・・ こんな終わりでした。始めに注目しすぎだったのでしょうか? 問イの「花」とは「女性」で? 花が散るように関係も終わった~とか・・・でしょうか??? しかし問ロがよくわかりません。

その他の回答 (2)

• yuduki93
回答No.3

う~ん…さっぱり分かりませんね~(^。^;) 綴った詩というのがそのくだり部分なんでしょうか…。 ちなみにこの問いかけ(詩?)の出所は分かりますか?

20002222
質問者

補足

これは、屋根裏の管理人・和文拍というタイトルのインディーズアーティストの歌詞です。 歌詞を読んでいたら気になったもので。

• char2nd
回答No.1

問イの回答は「桜吹雪」かなと思うのですが、問ロが何の事だか分かりませんね。

20002222
質問者

お礼

問イ はどうやら「花」である事は確かなようです。 しかし次の問いがわかりません・・・

20002222
質問者

補足

次のくだりに  半紙に文月の想い綴る 花と遊ぶか文と遊ぶか 戯れるのは言葉遊びか 手と手をとりあい砂利道歩く 歌って 笑って  時は流れた 花と別れた 寂しさをただ書き記した 恨めど時代は藩暮れに暮れた 流れ 響け 誇れ 今 文学の華 物書きくれど引き返せなく いたずらに頁を進めた 事なき日々は長雨に似る 濡らして 潤してくれ 時の流れは花を枯らした 虚しさをただ書き記した 時の流れは俺をも枯らした 生かして 枯らした 吐いた言葉が宙を漂う  ながくなりましたが・・・ こんな終わりでした。始めに注目しすぎだったのでしょうか? 問イの「花」とは「女性」で? 花が散るように関係も終わった~とか・・・でしょうか??? しかし問ロがよくわかりません。