• 締切済み

死ぬの?

帯状疱疹が体を一周すると死ぬって聞きました。 ホンとですか?

• 病気

みんなの回答

回答No.4

私の家族の間では「タヅが体を巻くと死んでしまう」という言い方をしますが、そんなことはありません。(タヅ=帯状疱疹のこと) 昔はこの病気の原因も分からず、また良い治療薬(抗ウイルス剤)もなかったため恐ろしい病気の1つだったのでしょう。 それでこのような表現を用いるようになったのだと思います。 なお、帯状疱疹は初期の段階で治療した方が治りやすいし、疼痛も残りにくいです。「早めに治療しなさい」という意味もあるのかもしれません。

noname#2041
noname#2041
回答No.3

私は以前帯状方針になったことがあるんですけど、痛いって言えばいたんですけど、学校普通に行って普通に遊んで普通にご飯食べてって感じで、元気ハツラツ(帯状疱疹だけど)デ何でもない感じでした。これが一周しても、しぬことはなさげです。経験からすると。それに、神経にウイルスが入ってどうこうって言う話ですから、大丈夫なんじゃないでしょうかね?といっても、お医者さんにかかって安静にしてないといけませんよ。ほんとは。体力がすごく弱ったときに発症するらしいので。何だったんでしょうね、私は。(笑)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「帯状疱疹」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_36_0_0_0
noname#2787
noname#2787
回答No.1

死ぬぐらい体力が落ちている…という比喩です。 基本的に、脊椎後根から発し神経の経路に従い腹側へ通常は片側のみにできるものですから『一周する(完全に)』というのは考えにくいのです(上記理由で、たとえ両側におきても、おなかの中央部は途切れます)。また仮に一周しても即座に死ぬわけではありません。

naokobaka
質問者

お礼

どうもありがとうございました。祖父母から「一周すると死んじゃう」と言われていたので、不安になったのですが安心しました。祖父母が言うには、「額に発症し一周してハチマキのようになり死んじゃった人がいる」とのことでしたが、コレは また別の病だったのでしょうね?即答をありがとうございました。