• ベストアンサー

録音テープの証拠調べの実務

物証ではない書証として、録音テープが有ります。民訴規則149条 書面の証拠の場合、写しを提出しておいて、弁論期日会場に原本を持って行きます。そして、そこで証拠調べです。 録音テープに関し、反訳書の提出を求められたので、録音テープの複製の他にこれも提出したとします。さて、その後 1 録音テープの場合は、その場で聴くのですか? 2 録音テープの原本を相手方が所持している場合、自分 の複製を持って行くのですか。  それとも、相手方の原本を提出させるのですか?  この点、大変詳しく知りたいです。 検索しても、録音テープの法論ばかりです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたは、法律相談などに行きながら訴訟を進めるべきでした。聞かれている言葉自体として、よく意味が伝わってこないものがあります。掲示板での限界ってやつです。対面なら、一分で説明できるものが、文字だと・・・ね、わかりますでしょうか。 それで、私が理解した限りで答えます。 1は、それまでに書証として、法廷で提出扱いしていなければ、もって行かないといけない。でも、すでにしているでしょうね。次回、証拠調べなら。 2(1)は、通常、そういうやり方は卑怯な方法なのでしません。新民訴以前には、そういうやり方の先生もいました。実際にされました。しかし、スマートではない。そこまで卑怯なやり方をして果たして裁判所が納得するかです。そうしなければならない理由でもありますか? 2(2)について ファクスではなく、相手方には受領証を入れて簡易書留で直送する。裁判所にはファクスで出す。これで十分。 2(3)について 申し訳ありませんが、文章としの意味が分かりません。弾劾証拠とは、相手方の証言の価値を減じる証拠のことです。 最後の質問の本文の意味もわかりにくいので、答えられないです。 通常、裁判官は、訴訟指揮で、追加の提出証拠があるのであれば、証拠調べの何日前までに提出してくださいと法廷で指示しているはずです。 当日出しは、アンフェアすぎて、弁護士同士なら、まず絶対しません。 悪いこと言わないから、今からでも法律相談に行って、証拠申出書の尋問事項について、プロの目でチェックを受けたほうがいいですよ。

vollov
質問者

補足

a_little_for_youさん、ご指導ありがとうございました。 >そうしなければならない理由でもありますか? 自分の最強の証拠と採集したのが終盤だったからです。 >今からでも法律相談に行って、証拠申出書の尋問事項について、プロの目でチェックを受けたほうがいいですよ。 はい、一昨昨日も本日も電話しましたが不通でした。 最後に1点、はっきりした質問ができるようになりましたので、お聞き下さい。 >1は、それまでに書証として、法廷で提出扱いしていなければ、もって行かないといけない。でも、すでにしているでしょうね。次回、証拠調べなら。 反訳書って、実務面で原本/写しの区別で訴訟手続き上の適否があるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>反訳書って、実務面で原本/写しの区別で訴訟手続き上の適否があるのでしょうか? これもわかりにくい質問ですが、反訳書とは、録音物を聞いて文字に反訳した者が作成者かつ名義人となっている書証です。本来、録音物が証拠方法であり、その取り調べとしては、再生が基本です。しかし、それをしていたら時間がいくらあっても足りない。だから、書面に起こして書証とする。 その場合、反訳者が作成した書面という意味では、当の反訳書が「原本」となります。原本と写しで「訴訟手続上の適否」と言われる意味がストレートに伝わりません。 録音物と反訳書は併せて一本のような性質のものですから、相手方としては、当然、出された反訳書と録音内容 を照らし合わせて、真に録音内容そのものとして反訳しているかどうか確認します。反訳書の成立は認めるとして、その内容の信用性を争わないとすれば、録音内容について、ありのまま反訳した真正な書面であると認めているという扱いをされます。 それを考えれば、反訳書が原本か写しかは関係ないです。

vollov
質問者

お礼

おはようございます。 お仕事お休みのところ、早速なご回答ありがとうございました。 この件に関し、この展開では別途に質問にしてみます。

回答No.1

1について その場で聴くことはありません。今まで数え切れないくらい録音テープを出したり、受け取っていますが、法廷で再生して皆で聴くなんてしてません。方法としてはそれがベストでしょうが、無理ですから。 反訳書を渡して、裁判所も反訳書だけで法廷での証拠調べをしています。 2について テープの複製をもってくなんてしません。ただ、反訳書が基準になってしまいますから、一度はテープを聴いて、反訳書がテープの内容を正確にときおこしたものであり、かつ、誤りがないか、ちぇつくします。 そして、書証としての反訳書は、証明しようとする事実との関係で意味・価値があるわけですから、それが本当にそれだけの証拠価値があるのか、最低限の関連性があるとしても、さらに立証資料として証拠とする価値があるかどうか、検討しなければならないです。 そして、疑わしいとか、価値が希薄であるときは、それを準備書面で指摘しておかないといけません。それをせずに証拠調べに入ってしまうと、成立を認めたという扱いにされてしまいます。

vollov
質問者

お礼

【すみません。ブラウザのミスです。こちらが、訂正後です。新回答で宜しくお願いします。  書き直しを何度かしていたら、「戻る」で、以前のそれが確定ボタンもアクティブでした。】 ありがとうございました。そんなに、ご経験があるのですか。 それでは、他にもお伺いしたいことが2つ派生しましたので、宜しくお願いします。先ず、本投稿です(次稿は、自分でも調べてからにします。)。 お返事は、お時間あるときにでも結構ですので、お待ち致します。 1 証拠調べに反訳書原本は、持って行きませんか? 2 私は提出側、本人訴訟です。相手方には弁護士が沢山付いています。 (1) 今月末に尋問日がありまして、その間には、弁論期日はありません。 それを尋問日に有効な証拠として成立させるには、当日反訳書等全部を相手方に渡したら不成立ですか?(確かに当日では、検証は物理的に不可能との気持ちは素人でも同情します。) (2) 訴訟最後ですので、相手方への事前直送も「ファックスの故障かで着てない。」なんて「賭け」をされる心配があります。 (3) 弾劾証拠とかいうのがあるそうですが、尋問当日なんでしょうか? 尋問当日に有効に成立させるためには、どのような戦法でいくべきでしょうか( 1例、何日前に相手方に提出)?

vollov
質問者

補足

ありがとうございました。そんなに、ご経験があるのですか。 それでは、他にもお伺いしたいことが2つ派生しましたので、宜しくお願いします。 お返事は、お時間あるときにでも結構ですので、お待ち致します。 1 私は提出側、本人訴訟です。相手方には弁護士が沢山付いています。 (1) 今月末に尋問日がありまして、その間には、弁論期日はありません。 それを尋問日に有効な証拠として成立させるには、当日反訳書等全部を相手方に渡したら不成立ですか?(確かに当日では、検証は物理的に不可能との気持ちは素人でも同情します。) (2) 訴訟最後ですので、相手方への事前直送も「ファックスの故障かで着てない。」なんて「賭け」をされる心配があります。 2 弾劾証拠とかいうのがあるそうですが、尋問当日なんでしょうか? 尋問当日に有効に成立させるためには、どのような戦法でいくべきでしょうか( 1例、何日前に相手方に提出)?