• ベストアンサー

クレジットカードを拾いました・・・

jedimasterの回答

• ベストアンサー
回答No.8

請求などすべきでない、という意見が多く、私もそのように思う一方、ちょっと引っかかるところもありますので経験談を語らせてください。 以前、ある地方都市の郊外に住んでいた時のこと、地方都市の繁華街で夕刻、電話ボックスに置き忘れた財布を警察に届けたことがあります。一緒にいた会社の同僚とともに交番へ。実はこの時、会社の寮に向かう最終バスの時刻が近づいていました。それでもバスの出発まで30分とか、それぐらいの時間があったので交番へ行ったのです。 ところが交番では、ものすごくやる気のなさそうな警官が、「なんだ落し物か」と言わんばかりのやる気のない対応、書類作るからちょっと待てと言い奥に引っ込んだきり数分出てきません。ようやく戻ってきたと思ったら、やたら記載すべき事項欄のたくさんある書類に、私の身元、住所、勤務先、免許証番号とかその他個人情報いろいろ、同僚も私同様にもう一枚書類を作り、しかも「最終バスの時刻が迫っているので自分で書きます」と言っても、決まりだから必要な手続きだ、の一点張りで、私が口頭で言った事項を警官がひとつひとつ書いていく。気の遠くなるような時間をかけて書類を2枚作成し、最後に印鑑の押印を求められ、持っていないというと拇印まで強要され、結局1時間以上にわたり「拘束」されました。拘束というと語弊があるかもしれませんが、相手は警官です。途中で帰ったら拾得物横領になるような気がして、また拾得物を放棄して(交番にただ預けて)帰宅することも許されず、最終バスを逃し7000円ぐらいかけてタクシーで帰宅する羽目に遭いました。 タクシーの中で同僚と、あれではまるでこちらが犯罪者(容疑者)扱いではないか。不愉快だ。あれでは今後同じことがあっても届ける気になれない。という意見が一致しました。ではどうすればよかったのか。警察に届けるのではなく、クレジットカード会社に届けたほうがよかったのではないか。非常に考えさせられる「事件」でした。ちなみに物件返還通知書は今もって届きません。 ご質問者様も私と同様、善意から届けたのでしょう。或いは最初から報労金目当てだったのですか。善意からの行為なら、落とし主に無事返還されたことで善意が報われたのだからそれでよし、とは考えられませんか。 私のケースでは、ただただ無力感だけが残りました。