• ベストアンサー

毛利衛館長の科学館の見どころありますか

東京に、毛利飛行士が館長をしている科学館がありますよね。 行ってみた方、面白かったものはありますか? 見どころを教えてください。

  • lllll
  • お礼率76% (413/538)
  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.1

日本科学未来館ですね。 もう、すべて面白いですよ。 何も考えないで直行してください(^^; 科学が好きな人で、行って後悔する人がいるかなぁ。。。って感じです。 私個人は、スーパーカミオカンデやしんかい2000、 燃料電池などが記憶に残っています。 私たちは、最初にいろいろな実演スケジュールを押さえ、 それらをなるべく沢山見てまわるようにしています。 説明を何回聞いた展示でも、なるべくボランティアさんに質問するのが楽しいです。親切ですよ。 あと、MEGASTARは大変人気でしたので、朝一予約でないと厳しいかもしれません(現在は落ち着いているかも?)

lllll
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しそうですね。 なんとなく雰囲気もわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お台場にある日本科学未来館、そこまでの交通手段であるゆりかもめの料金が高くなければ毎週でも通いたいかんじです。 他の方も書いてらっしゃいますが、プラネタリウム「メガスター」はおそらく日本一、世界一のプラネタリウムだと信じております。 また、時間にうまくあたればAIBOのサッカー大会も見られますよ。 展示ではないのですが、一階のミュージアムショップがまた面白い! 星の一生をずらーっと書いたトイレットペーパーや宇宙食など面白いものがいっぱいで、科学好きなら買いたいものが多すぎて困るほど。 もし行かれたら是非行ってみてください!

lllll
質問者

お礼

ありがとうございます。 1日中楽しめそうですね。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

少し前に行きました。おすすめできる科学館です。 展示もよいのですが、実演などを見るのがなかなか面白いです。私は時間の関係などもあってゆっくり見られませんでしたが。 ただ、見て楽しむのはいいのですが、理解しようとすると相当難しいものもあります。たとえば国立科学博物館とはちょっと違いますね。まあ、展示を楽しむ、と思えばそれだけでも十分に楽しめますが。

参考URL:
http://www.miraikan.jst.go.jp/index.html
lllll
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解は難しいけれど楽しい? 不思議な実演などがあるのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 地図と測量の科学館の館長

    地図と測量の科学館の館長っていますか。今度変わるという話を小耳に挟んだので。

  • 羽田空港の見学、見所はどこですか?

    幼稚園児と乳児を連れて羽田空港での飛行機見学を計画しています。 見所など教えてください。 飛行機がよく見えるのは、第1と第2ではどちらがおすすめですか? また乳児用のベビーカーなどは持参していった方がいいでしょうか(貸出がいっぱいになってしまうとか) 経験されたことのあるかたアドバイスお願いします。

  • 飯田橋はどんなところですか。見所などご紹介お願いします。

    観光しに東京に行きます。 飯田橋駅の近所のホテルで泊まることになりました。 飯田橋はどんなところですか。 周りに見所はとこがありますか。 見所が少なければ飯田橋からもっとも近くある盛り場はどこですか。

  • 千葉県で見どころ

    東京都在住です。 千葉県に行ったら見ておいたほうがよいものってなにかありますか? 見どころなど知っている方がいれば情報お願い致します。 友達と2人で行く予定です。

  • 科学館など

    カテゴリーがちがかったらすみません。いつもお世話になってます。 いま、女1人でも行っても平気な科学館を探しています。物理が好きなのですが、周りに科学館に行って勉強したいという人がいないので、1人で行こうと思っています。東京周辺で理系科目などのことを勉強できたり触れあえるような科学館を探しています。主に子供が多く科学館などに行くように思っていて、私1人というのもちょっと恥ずかしくて↓よければおすすめな科学館を教えてください

  • 津山の見所は?

    東京在住のアートオタクです。岡山県奈義町現代美術館へ行こうと思っていますが、美術館以外にも津山に見所はありますか? 温泉には興味がないので、もし他に見る所がなければ日帰りにしようと思っています。

  • ペルー旅行の値段と見所

    知り合いの在日ペルー人がペルーに帰るので、一緒に行かないか、と誘われています。もし、行くなら、だたいたい向こうに1週間から10日くらい滞在して観光しようかと考えています。彼が言うには、飛行機代除いて、30万くらいは居るとのことです。そこでペルーに行かれた方にお尋ねしたいのですが、値段はこのようなものでしょうか? また、観光するとしたら、どのような見所があるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 東京で朝からやっている見所は

    東京への出張になりました。ついでに東京見物をしようかと思いますが、どこも午後10時とか11時からしかしていません。朝は早くに目が覚めてしまいますので、午前中がもったいないです。朝早くからやっている見所はありませんか。漠然とした質問でごめんなさい。

  • 公民館を借りてのおけいこに対する館長らの対応

     長文で失礼します。公民館をお金を払ってお借りして、健康増進系のレッスンをしています。  レッスンの広報活動は、ネット(SNS)が中心で、宣伝代や会場代を押さえて、出来るだけお安くしています。 ※質問※ 公民館にわたしのホームページに記載してるレッスン金額を載せるなと言う権利はないと思うのですが、載せていて、公民館に問い合わせがあった場合、迷惑をかけた事になるのでしょうか? 館長を黙らせる良いセリフは、ないでしょうか? ※※  ホームページには、体験レッスン500円 ワンレッスン600円などレッスン代や私のIP電話の番号 公民館の住所、場所 写真入りの詳しい道案内、通常レッスンの紹介写真.レッスン動画、イベント時の和やかな写真、たまに私的な旅、外食風景つれづれ日記などアットホーム雰囲気を載せています。    三年前に新しくきた館長は、公民館への問い合わせがとにかく煩わしいようで、問い合わせがある度に私のホームページを検索して、言葉足らずだから、会館に問い合わせがあるんじゃないかとあら探しをします。 『あくまで貸館なのにうちが呼んでレッスンしてるように思われるてるんちゃうか、おたくをこっちが呼んだわけでもないのに』と、文句言います。    昨日は、何を思ったのか 『おたくのホームページ上のレッスンの金額抜いてくれないか!貸館でやってるのに、うちがお金取ってレッスンしてると思う人が出てくるかもしれないと思うねん』 と、言い出しました。そんな問い合わせないし、あったとしても 600円取って市がレッスンしていて、おかしいくもないと思い、流石に我慢できず 「最低限、会場費も私の交通費もいるし、1000円でも安いと思います。それぐらい取らせて欲しいですわ」 と、言いましたら、 館長『会場費等、少し費用が必要ですとか書いといたらええやん』 と、良いアイデアが出たと満面の笑みをしています。これから会うたび金額を抜くまで言ってくると思うので 会うのが本当に嫌です。  年に2. 3人だから、この館長が来られてから10人にも満たないのですが、毎回毎回、問い合わせがある度に、謝ってきました。 (今までの歴代館長さんは、問い合わせがあると 『健康増進に繋がり、借りる市民が増える事は、市民サービスになる、色んな人に借りてもらった方がよいから、このまま来てくれたら良いね』と喜んで言ってくださいました。) 今の館長に謝るのは、おかしいとわかってますがくどくどと話が終わらないので、 前から知ってる人なんですが、とにかく自分の思い付いた事は正しいと押し通すし、おしゃべり好きで口が軽くてプライバシーもしゃべってしまうので、トラブルが多いです。  会館への問い合わせがないように、私のホームページに経路など詳しくのせていますし、 「ご迷惑をおかけしますので、会館へのお問い合わせ、ご遠慮ください」と、載せても、 年にニ、三人程度、電話や通りがかり(場所の下見など)で「ここでやってますか?」問い合わせる人がいます。  公民館の電話番号は、載せていませんが、検索すると簡単に出てきます。スマホだったら、そのままかけられるので、ついついかけてしまったり、、、 ホームページがどんなに完璧でも市民は、 『公共施設に聞くのが間違いないし、それが市民サービスだ』と思ってるので止められません。 公民館は、午前、午後、夜間合わせて、一週間に5件くらいしか借り手がないで、正直暇そうです。 部屋は、大小三つありますので、沢山、催し出来ますが、人が集まると声な音がするので、近隣からクレームがあるそうで、同時には貸しません。 正社員の館長、パート二人いますが、館内の掃除もしませんので、廊下や階段も…ホコリだらけです。借りる部屋も使用者が借用後、掃除するのですが、それだけなので、誇りっぽいです。 最低一人か二人が必要かもしれませんが、することがないので、新聞読んで通販のカタログみたり、ネットサーフィンしたり、 あなたたちは、お金を貰っているけど、それは、何をしての対価なのか。 ホントにぼやきですいません。

  • 科学

    東日本大震災で、東京電力が有識者の意見を無視して対策を立ててこなかった事を、 東京電力が一番の悪者として責める錦の御旗のようになっていることを、ちょっとおかしいなと思ったのですが、 科学者が主張している事って、同じ現象についても正反対の考え方の人がいますよね。 大地震や大津波も、起きる起きないは分かれるんじゃありませんか。 一部の人が言ったからそれに沿って対策しないといけないのなら、 企業はどこまでも対策に追われ続けてしまいます。 どこに基準があって、いったい誰の意見に沿って、 対策しなくてはいけなかったんですか。 今回、大地震や大津波がくることを予想していた科学者の方々は、 科学者の学者界でどんな感じの人たちなんですかね。 ほんの一部の跳ねっ返りみたいな感じの人たちってことは無いですよね。 つまり科学の信頼性をどこまで信用していいのかって事です。 言うことが正反対の人たちがいる科学世界で、 どっちが正しいとかの判断を素人がどうやって判断するんですか。 もし、有識者と言われる人が、今回の10倍もの地震や津波がくるといったら、 それに合わせないといけないんでしょうか。 教えてください。