• ベストアンサー

毛利衛館長の科学館の見どころありますか

東京に、毛利飛行士が館長をしている科学館がありますよね。 行ってみた方、面白かったものはありますか? 見どころを教えてください。

• lllll
  • お礼率76% (413/538)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.1

日本科学未来館ですね。 もう、すべて面白いですよ。 何も考えないで直行してください(^^; 科学が好きな人で、行って後悔する人がいるかなぁ。。。って感じです。 私個人は、スーパーカミオカンデやしんかい2000、 燃料電池などが記憶に残っています。 私たちは、最初にいろいろな実演スケジュールを押さえ、 それらをなるべく沢山見てまわるようにしています。 説明を何回聞いた展示でも、なるべくボランティアさんに質問するのが楽しいです。親切ですよ。 あと、MEGASTARは大変人気でしたので、朝一予約でないと厳しいかもしれません(現在は落ち着いているかも?)

lllll
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しそうですね。 なんとなく雰囲気もわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お台場にある日本科学未来館、そこまでの交通手段であるゆりかもめの料金が高くなければ毎週でも通いたいかんじです。 他の方も書いてらっしゃいますが、プラネタリウム「メガスター」はおそらく日本一、世界一のプラネタリウムだと信じております。 また、時間にうまくあたればAIBOのサッカー大会も見られますよ。 展示ではないのですが、一階のミュージアムショップがまた面白い! 星の一生をずらーっと書いたトイレットペーパーや宇宙食など面白いものがいっぱいで、科学好きなら買いたいものが多すぎて困るほど。 もし行かれたら是非行ってみてください!

lllll
質問者

お礼

ありがとうございます。 1日中楽しめそうですね。

• Kon1701
回答No.2

少し前に行きました。おすすめできる科学館です。 展示もよいのですが、実演などを見るのがなかなか面白いです。私は時間の関係などもあってゆっくり見られませんでしたが。 ただ、見て楽しむのはいいのですが、理解しようとすると相当難しいものもあります。たとえば国立科学博物館とはちょっと違いますね。まあ、展示を楽しむ、と思えばそれだけでも十分に楽しめますが。

参考URL:
http://www.miraikan.jst.go.jp/index.html
lllll
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解は難しいけれど楽しい? 不思議な実演などがあるのでしょうかね。