• ベストアンサー

FAT32で扱える領域の最大サイズは?

FAT32では「最大2TB」までという説明をよく聞きますが、インターネットでパソコン用語について説明しているサイトを見ると「最大4TB」と書かれている場合もあります。またパソコン用語辞典の本にも4TBと載っていました。 1.どちらが正しいのでしょうか?または考え方の違いであって両方あっているのでしょうか。 2.最大サイズの正しい計算方法についても、できれば教えてください。2の32乗にいくつの サイズを掛けると、2TBまたは4TBになるのでしょうか。 検定試験の勉強をしていて疑問に思いました。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;154997&FR=1&PA=1&SD=HSCH とか http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;310525&FR=1&PA=1&SD=HSCH によると、2TBとなっています。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314463&FR=1&PA=1&SD=HSCH によると 最大ディスク サイズは約 8 テラバイトになります と書いてあります。 最大クラスタ数が268,435,445で 1つのクラスタのサイズが32KBだと 約8TBになります。(掛ける) 2Tバイトになるか4TBになるかはようはクラスタのサイズをいくらにするかということだと思われます。

chifumi
質問者

お礼

ご紹介いただいたサイトはとても参考になりました! どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Mac0
回答No.4

訂正です。 WindowsXP及び20000で”作れる”のは最大32GBで Meで作れば127GBまでXP及び2000でも使用できます。

chifumi
質問者

お礼

なるほど、作れるサイズがわかりました。 どうもありがとうございます。

• Mac0
回答No.3

WindowsXP及び20000で”作れる”のは最大32GBで Meで作れば127MBまでXP及び2000で使用できます。

• char2nd
回答No.1

FAT32の最大ディスクサイズ(パーティションサイズ)は2TBです。ただし、Win2000、およびXPの場合は32GBが最大サイズです。  1ファイルの最大サイズは4GBですから、こちらと混同されたのでは無いでしょうか。  2T≒2^41 ですね。2^32×512でしょう。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;154997
chifumi
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます! 2TBの計算方法がわかりました。