• ベストアンサー

初心者にやさしいPC関係の本

パソコンの勉強を始めようと思っているのですが、どういう本を読めばいいのやら種類が多すぎて迷っています。 1:周辺機器の名称や、いろんな専門用語がわかり易く解説してある用語辞典のようなもの。 2:パソコン(コンピュータ)の仕組みが解る本。 を紹介して下さい。因みに「2」は説明が難しいのですが、なんというか物理的な…つまり、プログラム云々ではなく、各部品の役割というか、そういうことが理解できる本、という意味です。(ご理解いただけるかどうか…汗) 「1冊に絞れ」とは言いませんので、オススメのものがあればどんどん教えてください。どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • po-net
回答No.1

>1:周辺機器の名称や、いろんな専門用語がわかり易く解説してある用語辞典のようなもの。 >2:パソコン(コンピュータ)の仕組みが解る本。 1に関しては、2を読み進めていくうえで、自然に理解していくかと思いますよ。 ちなみに、インターネット上には、参考URLのようなものもあります。 ご利用ください。 2は、自作関連の本はどうでしょうか? 最近では、初心者の方のための自作PC本が増えています。 CPUが何とやら、メモリはどんなものかとか、結構分かりやすく載っています。 「これ!」というオススメは、他の方に任せます。 ではでは。。。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/

その他の回答 (1)

• h13124
回答No.2

1について。 これは、たくさん同じようなのが出ています。私が使っているのは、エクスメディア 「超図解 パソコン用語事典」です。同じような値段で同じような分量の事典が数種類本屋にあります。読みやすそうなのを買われたらよいでしょう。店員さんにどれがお勧めか、どれが売れているか聞かれても参考になるかもしれません。 2について。 これは、私もこのサイトの回答で見たのですが。 自作パソコンの本が、良いとのことでした。もちろん、今は自作されるつもりはないでしょうが、どの部品がどのような機能を持っているか分かるのに手頃と言うことでした。本屋でごらんになってください。