• ベストアンサー

民間最終消費支出って何ですか?

ryon2の回答

  • ベストアンサー
  • ryon2
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.1

民間最終消費支出はGDPの消費項目の一つで、一般的に「個人消費」とも呼ばれます。GDP全体の6割を占める重要な項目です。 なぜ98年と99年はプラスなのかは良く分かりませんが、民間最終消費支出の中には食料品代など、人が生きていくためには必要な支出が含まれているため、民間住宅投資などの他の需要項目と比べて変動が激しくないのが特徴です。 私は98年99年度は「プラスに転じた」というより、「1%ちょっとしか伸びなかった」と見るべきだと思います。年度のGDPは毎年6月10日頃に発表されていますので、その時の日経新聞を読んでみることをお勧めします。  私も読んでみましたが、感想としては「不況とはいえ、今ほど悪くはなかったんだな」という感じでした。そう言えば経済企画庁(今の内閣府)が「景気は悪化している」と言いはじめたのは最近のことで、当時は「緩やかに回復している」とかいう言葉を使っていたかと思います。

eemmee
質問者

お礼

なるほど、助かりました。 ryon2さんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家計消費支出での景気診断

    総務省が出している家計消費支出ですが、09年5月より 前年比プラスに転じています。(7月だけマイナス) 9月の2人以上世帯前年比は101.0%です。 さて景気回復について新聞では製造業段階では在庫調整が 済み投資に向かう、そろそろ底を脱出とは言うものの 消費は低迷続く、など報じられています。 しかし、家計消費支出が前年上回るということは景気は 手堅く回復基調であると判断してよろしいのでは? 特に消費についてお尋ねします。 この「家計消費支出」は実際に消費の実態を反映している のでしょうか?百貨店、スーパーは低迷したままです。 このGAPは何でしょうか?

  • 民間支出と民間投資

    マクロ経済に関する質問です。 ISバランスの式を求めるとき、GDP(GDE)の支出面からの式は、  GDP = 民間消費 + 民間投資 + 政府支出 + 輸出 - 輸入 となっていますが、民間消費と民間投資の違いがよく分かりません。 消費も投資もお金を使うことですよね。消費は後に残らないもので、 投資は将来返ってくるということなのでしょうか? 処分面からの式が、  GDP = 民間消費 + 税金 + 貯蓄 となっていて、 IS の式が  貯蓄 - 民間投資 = (財政支出ー税金)+(輸出 - 輸入) となりますが、この貯蓄と民間投資の違いも分かりません。 というか、どちらか分かれば、もう片方は分かると思うのですが。 貯蓄というのは、結局、どこかへ投資していることを意味しているような 気がしてなりません。 あと、民間のなかには、企業と家計が混ざっているのだと思いますが、 1つ目の式は企業だけを、2つ目の式は家計だけを考えるのでは、 間違いですよね。

  • 国内総支出GDEに含まれる政府最終消費支出について

    マクロ経済の参考書の中に出てきたのですが、   「生活保護を受けるCさんが政府からお金を受け取った」    この支出項目は何に分類されるか? という問題の解説部分に、   「土地購入や所得の移転は単なる所有権の移転であり、    新たな付加価値を生み出さないので、これは国内総支出には含まれない」 と書かれていました。しかし、   「政府最終消費支出は、中央・地方政府及び社会保障基金の最終消費である。    ただし、政府サービスの大半は市場で取引されるものではないため、    その生産にかかった費用で測られ、政府自らが消費したものとみなされる」 とも説明がありました。 生活保護は社会保障という形の政府サービスであるから、 生活保護受給者への支払いは政府自らの消費と考えて、 政府最終消費支出にカウントされるのではないかと私は考えたのですが、 問題の解説とは食い違うのでこの考え方のどこが間違っているのかわかりません。 あわせて、家計消費のところでは    「医療給付等の移転的支出は、政府がその費用を負担するため、政府最終消費支出に含まれる」 と書かれているので、このことから考えても、 医療費の一部を国が負担することは政府最終消費支出であるのに、 生活費の一部である生活保護費がなぜ同じようではないのか、わかりません。 どなたか解説をお願い致します。

  • 実質所得を増やし、消費を伸ばしたいなら消費減税では

    次々と景気悪化の経済指標が出てますね。 2人以上の世帯の消費支出は1世帯当たり27万5226円で、物価変動の影響を除いた実質で前年同月比5.6%減少。勤労者世帯の1世帯当たりの消費支出は前年同月比7.3%減と6カ月連続で減少。実収入は6.0%減の42万1809円と、12カ月連続でマイナス。 9月の新設住宅着工戸数は前年同月に比べ14.3%減の7万5882戸と、7カ月連続で減少。 9月の全国の百貨店売上高は4406億円で前年同月比0.7%減少。 実質所得は14か月連続で減少。 政府も国民も企業も、実質所得が増え、消費が伸びる事を期待しています。そうなれば、諸外国も世界の景気の牽引役を日本が果たせることになり、大歓迎でしょう。 そうであれば、話は簡単ですね。消費増税など止め、消費減税を行ったらよいと思いますが、如何でしょう。

  • 政府最終消費支出の具体例

    政府支出=政府最終消費支出+公的固定資本形成で、 政府最終消費支出には社会保障関係費等が該当するかと思いますが この社会保障関係費とは具体的にどのようなものですか? 年金給付や生活保護は含まれませんか?

  • 実質消費支出の前年比

    バブル経済に関する次の記述についてなんですが・・・ 実質消費支出の前年比は1981~1985年平均の3.1%から86~89年平均の4.3%に高まった。これは、資産価格の上昇による「資産効果」や、他の家計の消費行動に影響される「デモンストレーション効果」によると考えられる。 この「実質消費支出の前年比」ってどういう意味なんでしょうか?前年を100%とすると、その3.1%っていうのはずいぶん激減してますよね・・・

  • 支出面から見た国民総生産の計算について

    国民総生産=民間消費+民間国内総投資+政府支出+輸出-輸入 という計算式において、なぜ輸出値はプラスに作用させているのですか?消費という行動を考えると、財布からの支出系の変数はプラスに作用し、収入系の変数はマイナスに作用すると考えられると思います。輸出だから当然外国からの収入があると思います。よって、輸出はマイナス、輸入はプラスの符号が付くのではないのでしょうか。素人考えですみませんが、ぜひ教えて下さい。

  • 消費税上げると円高に戻る?

    消費税を上げると、財政再建に本気で取り組んでいると解釈され、 円の信認が高くなり、円高になるといわれます。 今、ようやくクレイジー円高から、並みの円高まで円が下がったおかげで 日本経済がプラスに転じつつあるというのに、またもやクレイジーな 円高になれば、日本株式市場はクラッシュ状態になります。 これを知ったうえで消費税を上げるなど正気の沙汰と思えません。 普通に考えれば、消費税を上げると、景気減速による税収減が 消費増税による税収増を上回るため、よいことは何一つないと 言われていますが、なぜそんなに上げたがるのでしょうか?

  • 「消費税の増税」と「消費増税」について

    2019年10月から消費税が10%に引き上げられる予定になっています。 ところで、平成元年に3%の消費税が導入され、その後、平成9年に5%に増税される頃は、報道等では「消費税『の』増税」と言っていた、あるいは表記されていたと思いますが、最近は『の』が抜けて「消費増税」との表現に変わっています。 例えば、所得税や酒税が増税(あるいは減税)となると「所得税の増(減)税」「酒税の増(減)税」としても「所得増(減)税」「酒増(減)税」と言ったり表記したりはないと思います。 なぜ、消費税の増税だけ「消費増税」と表現するようになったのでしょうか? その経緯をご存知でしたら教えて下さい。

  • 【経済学】国内家計最終消費支出の計算方法について

    我が家は年間950万円も使っていない! GDPを構成する「個人消費」の内訳について調べており、「国内家計最終消費支出」のデータを見ました。 https://www.stat.go.jp/data/nihon/03.html 平成30年の実績を、日本総人口で計算した場合、明らかに我が家の家計と乖離しています。 H30国内家計最終消費支出(A):299兆3843億円 H30日本の総人口(B) :1億2644万3千人 4人家族世帯の支出(A÷B×4) :947万695円 我が家(4人家族)も平均的な家計だと思うのですが、1年間に947万円も使っていません。多く見積もっても400~500万円くらいです。 「国内家計最終消費支出」の計算方法について、 ・公共サービスの消費を含める ・住宅ローンを購入時点で算入する ※A内訳「住居・電気・ガス・水道」は上記計算(75兆÷B×4) で237万円 ・富裕層の消費が突出しており、平均値を上げている などを考えたのですが、色々調べても分かりませんでしたので、経済学に詳しい方、教えてもらえれば幸いです