FAXのインクリボンを正規品以外で交換する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • FAXの受信が多く、インクリボン代が高くなっていませんか?PCプリンターのインクは詰め替えができますが、FAXにも同様な方法はあるのでしょうか?
  • FAXのインクリボンを正規品以外で交換する裏技はあるのでしょうか?インクリボン代が馬鹿になってしまう場合、節約方法はないのか気になります。
  • FAXの受信が多く、インクリボン代が気になっていませんか?PCプリンターのインクは詰め替えができるのに、FAXのインクリボンはどうなのか、交換方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FAXの正規品以外でのインクリボンの交換方法(ケチ)

お願いします。 FAXの受信が多く、インクリボン代が馬鹿になりません PCプリンターのインクは詰め替えが出来ますが、FAXにも同様な物 若しくは裏技はないのでしょうか? 上記、よろしくお願い致します。 ※答えは的外れでもいいです。もしかしたら自分に 取ってヒントになるかもしれないので。 FAXのスペック:NEC SPL-S50

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.2

中古屋さんのインクリボンをさかしてみるとか、 巻き戻してつかうとか、ただかすれて見えなくなるかもしれません、感熱紙の紙をつかう、紙代がかかるが、どっちにしろ紙は必要なので、ただどちらがやすいかもんだいになるし、熱転写のインクリボンをつかってないとだめだし、ヘッドを痛めることになるかもしれません。 パソコンのFAXを使う、 なかのリボンだけ安いのといれかえる。 あまり、参考にならないかもしれませんし、故障しても、責任はもてませんので、自分の責任でやってください。

kouchandesu
質問者

お礼

そうか!熱転写だから感熱紙で・・・・ 保障期間内なので自己責任で検討してみます。 有難うございます。 他社のFAXだと50M巻きで1000円とかあるんですが 私の機種だけが純正品しかないんです。 なんとか1枚当り、10円以下にコストを抑えたい のが本音でした。 有難うございます

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.3

ブラザーにインクジェット型が出てます。 店によっては、激安特価のところがあります。

参考URL:
http://www.brother.co.jp/jp/mymio/mymio.html
kouchandesu
質問者

お礼

有難うございます。現存のFAXを生かしたいので 次回の買い替えの時はインクジェットも検討して みます。有難うございます

• sanguu
回答No.1

最近のファクシミリは 消耗品で稼ぐものです。 表面的には、普通紙ファクシミリ 色があせない、カールしないなどのうたい文句 が大半ですね。 使用頻度が多いのなら、中古でも 感熱紙ファクシミリをおすすめします。 中古でも一万円前後であります。 保存文章の場合、コピーかスキャナーでPCに保存できます。

kouchandesu
質問者

お礼

そうですね!紙媒体ではなく、添付ファイルなど のFAX以外の方法も検討してみます。 有難うございます