ファックスのインクフィルム同等品の使用は良くない?

このQ&Aのポイント
  • ファックスのインクフィルムは純正品以外の同等品を使用すると、機械に悪影響を与える可能性があります。
  • 家庭用のインクジェットプリンタのインクと同様に、純正品以外のインクフィルムを使用すると、機械のヘッドが目詰まりを起こす可能性があります。
  • しかし、同等品の楽天市場のレビューを見ると、評判が良いことも多いので、使用する際には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファックスのインクフィルム同等品はよくないですか?

自宅のファックスにパナソニックのおたっくす「KX-PW608-S」を使っています。 最近ファックスを良く使うのでインクフィルムの消耗が激しいので 出来るだけコストを抑えたいのですが、 インクフィルムを純正品じゃなくて同等品を使うのは良くないでしょうか? 家庭用のインクジェットプリンタのインクは純正品以外のものを使うと ヘッドが目詰まりを起こしたりして良くないようですが、 ファックスのインクフィルムも純正品以外のものを使うのは機械に良くないでしょうか? 同等品の楽天市場のレビューなどを見ていると結構評判が良いようなので、 それなら同等品でも問題ないのでは?と思ったりしてますがどうでしょうか? http://review.rakuten.co.jp/item/1/193998_10001579/1.1/

noname#147024
noname#147024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.2

ファックスのインクフィルムは社外品を使うことで本体に影響が出ることはありません。 インクジェットプリンタはインクがプリンタの印字ノズルを通過するので品質が悪いとノズルが詰まったりする不具合がでますが、ファックスのプリンタは熱転写プリンタなので影響があるとしたら印刷品質に違いがでる程度です。 我が家でもパナのFAXに社外インクフィルムを使っていますが、何も問題ありません。 インクジェットプリンタのようにカラー写真を印刷する訳ではなく黒い文字を印刷するだけですので読めればOKだと思います。 実際、社外品でも印刷品質に違いが判るほどの差はありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご自宅のFAXは、購入されてどの位の期間が経過しているのでしょうか? もし、メーカーが指定する「無償保証期間」内でしたら、純正品をお薦めします。 なぜなら、純正品以外のインクフィルムを使用していると、一見インクフィルムと関係ないようなトラブルが発生した場合でも、結構高額の修理費用を請求されることがあるからです。 「無償保証期間」を過ぎているのであれば、同等品またはリサイクル品(信頼できる業者のもの)で構いません。万一、修理の必要があるようなトラブルが発生しても、その修理費用は変わりありません。 また、純正品を使用していても、トラブルが起きるときは起きてしまいます。インクジェットプリンタの目詰まりも、純正品でも使用状況によっては起こり得ます。よほど変な(会社名を聞いたことがないような)業者が販売しているリサイクル品を除いては、故障する割合はあまり変わりありませんよ。