• ベストアンサー

赤ちゃんのおちんちんに白いものがついてます

もうすぐ4ヶ月になる長男のオムツ換えのとき、おちんちんの先に白いものがついているのを見つけました。昨日から数回。白いものというのは、膿状ではなく、一見おしり拭きのかす?みたいで、本人は痛い様子もありません。 長男は混合栄養です。ミルクの脂肪成分が尿と一緒に出てくるということも考えられるのでしょうか?それとも、何かの病気でしょうか? ご存知のかた、教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

それはおちんちんの垢(あか)ではないでしょうか? 先が包皮で包まれているうちは普通にできます。 あまりごしごしこする必要はありませんが、オムツ交換の時に見られたらぬるま湯で洗ってあげてください。夏はかぶれやすくなりますので。

関連するQ&A

  • 1歳7ヶ月、おちんちんに膿・・(><)

    1歳7ヶ月になる息子が、一週間ほど前からオムツ替えの後におちんちんを触っては顔をしかめるので、気になってかかりつけの小児科へ連れて行ったところ、先生に「包茎だねぇ」と言われました。 今回はおちんちんの先が炎症を起こしていたので塗り薬だけで済んだのですが、診察の時に先生が 「以前にも多分炎症を起こしてて、その時のばい菌で膿ができて ほらっ、ここのおちんちんの中に白い塊があるでしょ?これが膿」 と白い塊を指して教えてくれました。 先生曰く、今すぐ膿を出す必要はなく、もしこの先自然に皮が剥ければその時に膿も一緒に出てくるから大丈夫との事でした。だから今は無理やり剥いたりしなくてもいい。ただし小学校3年生ぐらいになってもまだ剥けないようだったらその時はまた違う治療をするから、と。 小児科の先生のおっしゃる事なので間違いないとは思うのですが、 おちんちんの中に膿がたまっているのをこのままほかっておいてもいいのか・・という不安な気持ちもあります。 同じような経験された方みえますか?

  • 息子のおちんちんの皮が~!!!

    7歳になる息子のおちんちんの皮がふやけたように白くただれています。かゆくがりませんが、むくと痛がります。(ちなみに包茎ではありません。) 膿がたまっている様子はありませんので、亀頭包皮炎ではないと思うのですが、どのような病気が考えられますでしょうか? 病院に行くとすれば、小児科より皮膚科?泌尿器科?どこがいいのでしょうか?教えてください!!

  • おちんちんから血が!

    2歳の息子です 先ほどオムツを替えようとしたら おちんちんの先から血が出ていました 尿道を通って出たのか、皮の中からなのか わかりません 皮を剥いて確かめようかとも思ったのですが 恐くてできませんでした 本人はとても元気でごきげんです 明日には病院に行こうと思いますが 病気の可能性はあるのでしょうか わかる方いらっしゃいましたらお願いします

  • 2歳児のおちんちん

    間もなく2歳になる息子のことです。2ヶ月くらい前からでしょうか?オムツ換えやお風呂に入る時におちんちんを狂ったように掻き毟ります。 特に赤く腫れたり湿疹があるわけではないようです。お風呂ではできるだけおちんちんの皮を剥いて洗うようにしています。 普段は私がお風呂に入れますがたまたま一緒に入浴した主人が「やっぱおちんちんの皮が剥けてないから痒がるのと違うか?」と言い出しました。おちんちんの先っぽは2~3ミリ程度の穴が開いた状態で中身がちらっと見えるだけです。 よその子と比較できませんが男の主人が心配するくらいなのでちょっと不安になりました。過去ログを検索すると乳幼児のおちんちんの皮を剥くか否かについては色んなご意見があるようですね。息子の場合も掻き毟ったりしなければ自然に任せるつもりでした。でも掻き毟る以上はこの先炎症や化膿も心配なので病院に行こうと思います。 やはりこんな場合は皮を剥いてあげるべきなんでしょうか?また病院では具体的にどのような処置がなされるのでしょうか?先生の手でむりやり?メスや器具を使う?その時子供の様子は・・・?なんだかとても痛そうで恐いですが、経験談を教えて下さい。

  • おむつに膿が・・・。

    6か月半の男の子の母です。 先週末あたりから、オムツに白っぽかったり黄色っぽかったりする、膿のようなものがつくようになりました。熱はなく、おちんちんが赤く腫れているというようなことはありません。本人も痛がったりする様子はありません。 何だか干ししいたけのような臭いがします。(ちなみにオムツはメリー○を使っています。) 月曜日に小児科を受診したのですが、とにかく患者さんが多く、予約時間もあてにならないくらい混雑していたせいか、お医者さんも「赤いおしっこが出たり、いろいろあるんだよ。お母さん、大丈夫だから。」というアバウトさで、何が原因なのか、すぐに治るのかなど、さっぱりわからないままの診察でした。念のため尿検査をするからと、採尿バックをつけてもらったのですが、「本当に念のための検査で、おそらく何も出ないだろうから、このまま家に帰って、それでも心配なようなら、尿を持ってきて。」と、半ば追い返されたような状態で帰宅しました。息子が泣くので、オムツを見てみると、採尿バックがきちんと貼れていなかったようで、おしっこが漏れて採尿できてませんでした。 ここ数日、様子を見ていますが、いまだに膿のようなものが出ています。 もし、同じ様な症状のご経験がある方や、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?また受診すべきでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 1ヶ月の赤ちゃん

    こんにちは。私は1歳2ヶ月の男の子と1ヶ月の女の子の子供がいます。 最近になって女の子の方が夜中から4~5時間ギャン泣きがおさまらず、抱っこ、ミルク、オムツ、なにしてもだめで寝るのが朝方になってしまいます。 朝には長男の方が起きるので寝れるのは2時間くらいです。 ここまでギャン泣きするのは何か原因があるんじゃないか?病気なんじゃないかって思ってしまいます。 同じような方いらっしゃいますか?

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの事で相談です。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの事で相談です。 新米ママです。 赤ちゃんはまだ胃と腸がしっかり出来ておらず、すぐ吐いてしまう 又、飲んだらすぐ排泄する と育児書にもよく書いてあります。 うちの子もオッパイ又はミルク(混合なので)を飲んでいる最中よくうんちをします。 そこで相談なのですが、この場合は授乳を続けてゲップをさせてからオムツを替えるのか、先にオムツを替えてから再度授乳をするかどちらが良いと思いますか? 途中で授乳をやめてオムツ替えをするとオッパイをお預けされギャン泣き、更にオムツを替える際高くお尻をあげない様気をつけてはいますが飲んだものをよく吐いてしまいます。。 ですがオムツを先に替えずに授乳、ゲップと続けるとオムツの中にうんちが広がって大変な事になったり、ゲップの際にお尻を支えるのでお尻にうんちがべったりついて何だか赤ちゃんがかわいそうに感じます。 皆さんはどう思われますか?

  • 2ヶ月の赤ちゃんの咳

    こんばんは。 もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんの事で質問させて頂きたいのですが 今日の午前中から咳をします。 先週末に2歳になる長男が風邪をひいていました。 その風邪がうつったのか心配です・・・ 熱を測ると37.4度でした。 ミルクが主の混合です。 よく飲んでいます。 咳をしているのは最初は「ミルクがゲップで上がってきて咳してるのかな?」と思っていたのですがちょっと違う感じもします・・・><; 咳は頻繁ではないのですが時々しているので 風邪の咳なのかミルクが上がってきて気持ち悪くてしている咳なのか わかりません>< 明日病院に連れて行こうかなとも思うのですが 他の病気をもらってしまいそうで怖いです・・・ 同じような経験をした方いますでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 乳糖不耐症を経験された方

    4ヶ月の子供が10日前から下痢が続き、昨日からノンラクトにするように言われ、ノンラクトをあげはじめました。授乳後しばらくすると便をするという便の回数は変わらないのですが、明らかに便の性状が違います。 水分は少ないのですが、白いせっけんかすみたいな塊がどさっと。。。(栄養士さんによるとこれは乳脂肪だとか) まだミルクをかえて24時間なので様子をみるしかないと思うんですが、みなさまはどのような感じでなおっていきましたか?急になおるわけではなく、徐々に・・なんでしょうか?3-4日は様子をみたほうがいいでしょうか? 経験談をきかせていただければ幸いです。よろしくおねがいします。

  • 普通じゃなく、お腹が緩いんです。

    そろそろ7ヶ月になる娘について、教えて頂きたいのですが…。 もともとお腹が緩い子なのですが、4月末に風邪をひいてから、酷くなっています。尿より便の回数が多いんです。オムツかぶれも酷く、困っています。オムツは1日に7~8回くらい変えますが、6回くらいは便をしています(量の変化はありますが)。 母乳は少なかったのですが6ヶ月までは、少し与えていましたが出なくなり、ミルクと離乳食に移行しました。しかし、便が緩く、回数が増え、離乳食はストップしています。 ほ乳瓶の消毒もしっかりしていますし、ミルクだけでなく、果汁やスープも与えていますが、本人がミルクを欲しがるので、ミルク中心です。 今も鼻風邪が治らず、薬を飲んでいますが治りが悪く、腸の薬を飲みつつ、1日3回の薬を2回とか1回に減らして、お腹の様子を見ています。 オムツかぶれも酷く、最近皮膚科で『かぶれが酷いから…』ということで、1種類だけの塗り薬を頂いて、座浴したり、オムツ換えの度にお尻をお茶で洗っていますが、こちらも治りません。本人も辛いようで、かわいそうです。 知恵をお貸しください、お願いいたします。 現在服用の薬(体重6キロ・1日3回) ムコトロンシロップ  5% 1.5ミリ アクディーシロップ0.5% 1.5ミリ アズベリンシロップ     0.5ミリ   ビオフエルミンR      0.2グラム 塗り薬 「ヤマゼン」亜鉛華(10%)単軟膏

専門家に質問してみよう