• 締切済み

おむつに膿が・・・。

6か月半の男の子の母です。 先週末あたりから、オムツに白っぽかったり黄色っぽかったりする、膿のようなものがつくようになりました。熱はなく、おちんちんが赤く腫れているというようなことはありません。本人も痛がったりする様子はありません。 何だか干ししいたけのような臭いがします。(ちなみにオムツはメリー○を使っています。) 月曜日に小児科を受診したのですが、とにかく患者さんが多く、予約時間もあてにならないくらい混雑していたせいか、お医者さんも「赤いおしっこが出たり、いろいろあるんだよ。お母さん、大丈夫だから。」というアバウトさで、何が原因なのか、すぐに治るのかなど、さっぱりわからないままの診察でした。念のため尿検査をするからと、採尿バックをつけてもらったのですが、「本当に念のための検査で、おそらく何も出ないだろうから、このまま家に帰って、それでも心配なようなら、尿を持ってきて。」と、半ば追い返されたような状態で帰宅しました。息子が泣くので、オムツを見てみると、採尿バックがきちんと貼れていなかったようで、おしっこが漏れて採尿できてませんでした。 ここ数日、様子を見ていますが、いまだに膿のようなものが出ています。 もし、同じ様な症状のご経験がある方や、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?また受診すべきでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • oisan73
  • ベストアンサー率24% (25/103)
回答No.1

はじめまして。 「亀頭包皮炎」の可能性もあるのではないでしょうか? 我が家の次男が、去年これにかかりました。 具体的には、ここを参照してください。 http://www.nms.co.jp/child/child623.html 掛かり付けの小児科で診察して、同じように尿検査をした結果、診断されました。 消毒薬と塗り薬を処方してもらい、塗り続けてたら4~5日で症状は治まりました。 未だに症状が有るようですから、早めに診察を受け直した方が良いですよ。

lovesilvia
質問者

お礼

さっそくのご回答、本当にありがとうございます。 教えていただけて、少し安心できました。 今日中に何とか採尿してみて、明日にでも受診したいと思います。

関連するQ&A

  • チンチンが痛いと。。。

    2才8カ月の男の子です。 昨晩から、チンチンをおさえて痛いと言い出しました。 少しすると泣き止んで遊び出しました。 チンチンを見ても、特に赤くなってなかったので、様子を見ましたが、 今朝も痛いと半べそ。。。 オムツを見ると、オシッコをした後だったので、オシッコするときに 痛いのかな?と思いました。 お風呂でチンチンを剥いて洗おうとすると、スゴク嫌がるので出来ないんです。(以前、小児科で無理矢理に剥かれてしまって) 小児科に受診した方がいいのでしょうか!?

  • 1歳7ヶ月、おちんちんに膿・・(><)

    1歳7ヶ月になる息子が、一週間ほど前からオムツ替えの後におちんちんを触っては顔をしかめるので、気になってかかりつけの小児科へ連れて行ったところ、先生に「包茎だねぇ」と言われました。 今回はおちんちんの先が炎症を起こしていたので塗り薬だけで済んだのですが、診察の時に先生が 「以前にも多分炎症を起こしてて、その時のばい菌で膿ができて ほらっ、ここのおちんちんの中に白い塊があるでしょ?これが膿」 と白い塊を指して教えてくれました。 先生曰く、今すぐ膿を出す必要はなく、もしこの先自然に皮が剥ければその時に膿も一緒に出てくるから大丈夫との事でした。だから今は無理やり剥いたりしなくてもいい。ただし小学校3年生ぐらいになってもまだ剥けないようだったらその時はまた違う治療をするから、と。 小児科の先生のおっしゃる事なので間違いないとは思うのですが、 おちんちんの中に膿がたまっているのをこのままほかっておいてもいいのか・・という不安な気持ちもあります。 同じような経験された方みえますか?

  • 尿道から膿が、、、

    先日膣に軽い痒みと尿道から膿と血尿がでたので婦人科に受診しました。 尿検査と性病の検査をしたところクラミジアが陽性と淋病が陰性でした。 薬をもらい再度検査をしてクラミジアも陰性になりました。 薬を飲み終わってから何日かしてからまた尿道か膿が出てきました。 検査を聞きに行った時その事を伝えたところ様子を見ましょうと言われましたが不安です。 何か別の病気でしょうか? 可能性としたら何の病気があげられますか?

  • 10ヶ月の男の子、オムツに血が

     お願いします。 10ヶ月の男の子ですが、オムツを替えようとしたところ、おちんちんの先にあたるところに赤い血がついていました。    半月ほど前にも血がついていて、翌日小児科へ行ってオムツに付いてるのを調べてもらったところ、やはり血なので、後日容器をつけておしっこを採って検査したところ血は混じってないから大丈夫と言われました。  しかし今日もオムツに血が付いているのです。また容器貰って検査しても、たぶん血液反応はないかもしれません。  心配のない事なのでしょうか?  以前の質問を検索してみたところ「レンガ色のおしっこ」というのがありましたが、うちの子の場合、オムツのはほんとに血液なんです。    機嫌や状態は普通で心配はないのですが、この血が出ることは、頻繁でなければ大丈夫なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • おむつ使用の 尿検査について

    尿意を感じ無いために 知らないうちに おむつに おしっこが出てしまう状態で   尿検査する時に 『尿意無いから、出るかわからん』と言うと 『一回試してみよう』と   トイレに座っても出ず 息を吐いたり 力みますが出ず 冷や汗をかいて 無理です。   結局 水分を取ったり椅子に座っていると   出てしまい。出てる途中に気づいても遅く たいてい 出尽くしてから 気づくので 意味がないです   しかし 12時間おむつが濡れたままで 感染起きやすい 体調の時に 膀胱はなにも感じませんが 下腹部に痛みを感じ   ダラダラとおしっこが漏れます   膀胱炎かな?とか思いますが 尿検査する方法ありますか?

  • 赤ちゃんの尿検査

     私には1歳7ヶ月の赤ちゃんがいます。  今月10日に1歳6ヶ月健診があるのですが、まだオムツをしています。尿検査の容器が家に届いたのですが、オムツなのでおしっこを取れません。健診が町がするので、問い合わせたら、ちんちんを刺激したらすると言われたのですが、してくれません。どうやっておしっこをとったらいいでしょうか?

  • オムツかぶれがヒドイのです・・・。

    こんにちは、11ヶ月の男の子のママ、love-yucchieです。 オムツかぶれが悪化して先ほど、傷から出血してしまい困っています。 1週間前夕方、オムツから漏れる位のゆるいうんちになり、回数も増えたせいか、お尻が赤くかぶれはじめました。 マメにオムツを替えてはいたのですが、翌朝、症状が酷く見ていられない程になってしまい、すぐに皮膚科へ行きました。 受診時にしていたうんちは、前日よりも硬く下痢は治ったかのようでした。 皮膚科では、また下痢になり、続くようなら小児科を受診するように言われ処方された薬を塗って様子を見ていたのですが、以降少しゆるゆるですが、漏れる位の下痢はしていないので受診していません。 しかし、チョビチョビうんちをして、回数が多いのです。これは、下痢なのでしょうか? 熱はなく、よく遊び、よく笑い、生活は普段とまったく変わりません。 下痢をしているなら、明日にでも小児科へ行こうと思います。 ただでさえ、おむつ替えが嫌いなのに傷が痛いのか、大泣きし可哀相に思い、少し責任を感じています。 これ程のオムツかぶれ完治するのにどの位かかるのでしょうか?また、かぶれに良い方法などありましたら、教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 子宮の膿

    去年の9月末に生理不順と不正出血で 婦人科を受診しました。 不正出血は排卵が遅れるためで、 子宮腺筋症だけれども特に支障はないということでした。 が、この時の内診で、子宮に膿があり、 膿を絞りとって消毒されました。 今月中旬に尿を拭く際多少痛みがあり、 尿のでるところと膣の間のあたりに、 直径2センチ位の球状のものが見えました。 翌日また婦人科にいくと、 9月の時と同じといわれ、今回は量が多かったらしく、 穴を空けて膿を絞り、消毒されました。 体液を分泌する腺から菌が入りやすいのだろう、 変な病気ではないといわれましたが、 たった4ヶ月でまた膿んでいたので かなりショックです。 膿を検査に出したので後日結果をききにいきます。 母が痔ろうという病気になったことがあるので 心配しています。 また、前回の受診時に、少し妊娠しにくいともいわれており、 ちょっとへこんでいます。 このように膿がたまることはあるのでしょうか? 他の科を受診したほうがいいのでしょうか。 場所が場所だけに、受診は勇気がいり、 膿を絞られると痛いし、悲しいし、 帰宅後泣いてしまいます。 また、妊娠した時にも膿が出たらと不安です。

  • 採尿する時間帯について(膀胱炎の検査・1歳9ヵ月)

    娘(1歳9ヵ月)が膀胱炎の疑いがあり、尿検査をすることになりました。 オムツをしているため股に採尿用のシートを張ることになり、 看護婦さんに「夜寝る前に貼り付けてください。」と言われました。 (寝ている間に出る尿を採るということなのでしょうか。) 以前もその方法で採尿したことがあるのですが、 娘は嫌がってとてもぐずりましたので、とてもシートをつけたまま寝れるとは思えません。 (この経験で、親である私は子供の採尿に不安を感じています・・・。) そのため、朝6時ころに起こして短時間だけシートを張り すぐに尿をしなかったら飲み物等を飲ませて採尿しようと思っているのですが、 この時間帯・この方法で採尿することで検査結果に影響は出るのでしょうか? (正しい検査結果が得られない、等) また参考までに知りたいのですが、 尿検査は最低どのくらいの尿量があれば可能なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 3歳になりましたがオムツも言葉も・・・

    上の息子が今月3歳になりましたが 今まで寝返りやお座り ハイハイ 言葉や行動がかなりみんなとは遅れて育ちました。 大きな小児科の病院で 甲状腺やホルモン、血液検査や尿検査 脳などの検査を受けましたが 甲状腺機能に少し問題があったぐらいで 特に治療を必要とする問題はありませんでしたが 未だにオムツが取れません。 言葉もブーブーとかワンワンとか チンチン ナイ アル まんま とかの 単品の言葉しか使えません。 パパ ママも言えます。 言葉を二つつなげて言えないし 靴も一人で履けません。 先日公園で2歳3カ月になる男の子がいて 「オレ、こんな高いところに登っちゃって どうやって降りればいいの?」 「ママの好きなオレンジジュース作ったよ」 「このシャベル貸して。この車も一台して欲しいな」 なんて喋ってて ハッキリ言って心配になりました。 息子はみんなが理解できる言葉が喋れなくて その子に「この人何人(なにじん)?外人なの?」って言われてて落ち込みました。 今年春から保育園、みんなにいじめられないか、 オムツが取れないので保母さんに嫌な顔をされないか 心配です。 でもやっぱり成長 遅いですよね?心配です。 検査や子育ての面でも精一杯の事はしているのですが・・・。

専門家に質問してみよう