• 締切済み

おむつに膿が・・・。

6か月半の男の子の母です。 先週末あたりから、オムツに白っぽかったり黄色っぽかったりする、膿のようなものがつくようになりました。熱はなく、おちんちんが赤く腫れているというようなことはありません。本人も痛がったりする様子はありません。 何だか干ししいたけのような臭いがします。(ちなみにオムツはメリー○を使っています。) 月曜日に小児科を受診したのですが、とにかく患者さんが多く、予約時間もあてにならないくらい混雑していたせいか、お医者さんも「赤いおしっこが出たり、いろいろあるんだよ。お母さん、大丈夫だから。」というアバウトさで、何が原因なのか、すぐに治るのかなど、さっぱりわからないままの診察でした。念のため尿検査をするからと、採尿バックをつけてもらったのですが、「本当に念のための検査で、おそらく何も出ないだろうから、このまま家に帰って、それでも心配なようなら、尿を持ってきて。」と、半ば追い返されたような状態で帰宅しました。息子が泣くので、オムツを見てみると、採尿バックがきちんと貼れていなかったようで、おしっこが漏れて採尿できてませんでした。 ここ数日、様子を見ていますが、いまだに膿のようなものが出ています。 もし、同じ様な症状のご経験がある方や、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?また受診すべきでしょうか?よろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• oisan73
回答No.1

はじめまして。 「亀頭包皮炎」の可能性もあるのではないでしょうか? 我が家の次男が、去年これにかかりました。 具体的には、ここを参照してください。 http://www.nms.co.jp/child/child623.html 掛かり付けの小児科で診察して、同じように尿検査をした結果、診断されました。 消毒薬と塗り薬を処方してもらい、塗り続けてたら4~5日で症状は治まりました。 未だに症状が有るようですから、早めに診察を受け直した方が良いですよ。

lovesilvia
質問者

お礼

さっそくのご回答、本当にありがとうございます。 教えていただけて、少し安心できました。 今日中に何とか採尿してみて、明日にでも受診したいと思います。