• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

赤ちゃんの尿検査

 私には1歳7ヶ月の赤ちゃんがいます。  今月10日に1歳6ヶ月健診があるのですが、まだオムツをしています。尿検査の容器が家に届いたのですが、オムツなのでおしっこを取れません。健診が町がするので、問い合わせたら、ちんちんを刺激したらすると言われたのですが、してくれません。どうやっておしっこをとったらいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数3539
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

うちの子も、オムツをしている頃は、#1さんが紹介してくださっている物で採尿しました。 オムツ時代、病院での採尿は、全てコレでした。 何かの病気のため尿検査をする場合、尿のにごり方を調べる場合……つまり、余計な物が混じってもらっちゃ困る場合は、特にコレを使うようです。 自治体でやる1歳6ヶ月検診だと、潜血・蛋白・糖などが出ていないかどうか調べるだけかもしれないので、採尿さえ出来れば、「何かにしみこませて、しぼり出す」方法もあります。 オムツにラップを敷き(小さくていい)、その上にティッシュを敷きます。そのティッシュが、尿の出口あたりになるように置きます。 ティッシュにしみこんだ尿を、容器にしぼるんです。 ま、手につきますが(汗)採尿パックでも、若干、手が汚れます。 採尿パックがどうしても入手できなかった場合、これもアリです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。それもいいかも。いつもいつもとても参考になる質問の回答ありがとう。助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

以前同じことを保健所の人に聞いたら、採尿バックというものをくれました。貼り付けてオシッコがでるのを待つ、というものです。 多分そういうものがあるかと思うんですが…。病院での尿検査でも使ったことがあるので、そんなに特殊なものではないと思いますので、もういちど確認されてみては?と思います。 こんなようなものでした。↓ http://www.mynet.ne.jp/~torigoe/topat6.htm#2

参考URL:
http://www.mynet.ne.jp/~torigoe/topat6.htm#2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。そんな道具があるんですね。探してみます。とても参考になるサイトまでありがとう。助かりました。