• ベストアンサー

9ヶ月の子の尿検査

9ヶ月の娘がいます。4月から保育園に通っています。 今月末に園で尿検査があり、尿を採取するキットを渡されました。 しかし9ヶ月ってまだオムツですよね。 どうやって採取したらいいのでしょうか? 病院では、乳児でも採取できる特別のものがありましたが、今回渡されたものは大人と同じ物です。 (紙コップで採った後プラスチック製の容器に入れる) 園では布オムツなのですが、濡れたオムツを絞って採取しても大丈夫なんでしょうか。 もしそうなら、その日だけ家でも布オムツをしてみるのですが。 保育園の先生に聞こうと思っていたのですが、昨日忘れてしまいました。 何かいい案がありましたらアドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.1

そうですね。紙おむつでも大丈夫ですよ。園でする程度の尿検査でしたら、まずはオムツの上に小さなビニールを敷いて、その上に清潔な脱脂綿を置きます。 尿道の周りをきれいにお尻拭きで拭いて、雑菌が混じりにくいようにしてください。 脱脂綿を搾って尿を採れば十分かと思います。 布オムツを絞る…よりは雑菌が混じらないと思います。 試しに朝一番に、お水をコップ一杯飲ませてからトイレに大きく足を開いて座らせてみて 「ここでおしっこしてごらん」 と言ってみたら、もしかしたらコップに直接採尿できるかも。 いやいや、まだ無理、といいつつも、もう少し厳密にするのでしたら、お近くの小児科で「おしっこパック」をください、と言ってみましょう。シール状になっている先に、ビニールがついていて、採尿しやすくなっている道具です。頑張ってくださいね。

sarasachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、1回目の検査、2回目の予備日の検査ともに、風邪のため登園できず、 検査はしないまま終わってしまいました。 でもとても参考になりました。 次回は1歳のときでしょうか。 そのときはまたちがったやり方になるんでしょうけど、もし友人に聞かれた場合などに この方法を教えてあげたいと思います。 1回くらい試してみたかったです。 娘の熱が長引いたりしていろいろ忙しく、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• hirona
回答No.2

オムツをしてる乳幼児でも採尿できるのって、小さい袋を、尿の出口に貼り付けるようなのですよね。 尿の透明度などを見る必要があったり、余計な繊維などが混じっては困る場合は、そういうのでないと駄目みたいです。 ただ、保育園の尿検査だと、そういう専門的な?ものでもなく、糖・蛋白・潜血くらいの一般的なのかなって気もします。 そういう場合なら、尿がとれれば良いので、絞ってもOKです。 ただ、布オムツだと、微妙に洗剤が残ってるかも?ウンチも一緒にしちゃって雑菌が混じっちゃうかも?など、気にし始めたらキリがありません。 #1さんも書かれていますが、しみこんだ尿を絞ればいいなら、無理に布オムツにしなくても、紙オムツでOKです。 オムツの上、尿の出口あたりに、ビニールなりラップなり、水をはじく防水のシートを敷きます。その上に、脱脂綿なりティッシュなり、尿を吸い取るものを置きます。 尿を吸った、脱脂綿なりティッシュなりを絞ればOK。 どうしても、「そんなもん、絞って、手に尿がつくのが嫌」とか、気になることがあるようなら、病院で見たことがあるような、例の特別なもの、小児科でわけてもらうのも手です。

sarasachan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 結局、1回目の検査、2回目の予備日の検査日も熱のため登園できず、検査はしないで終わってしまいました。 > 「そんなもん、絞って、手に尿がつくのが嫌」 自分の娘のおしっこですから、ぜんぜん嫌ではありません。 とても参考になりました。 教えていただいた方法、1回くらい試してみたかったです。 娘の熱が長引いたため忙しく、お礼が遅れましたこと、申し訳ありませんでした。