• ベストアンサー

岡本かの子の作品?

okumakiの回答

  • ベストアンサー
  • okumaki
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

お探しのお話が鯉の話だったのであれば違うと思いますが…。 金魚の話であれば、あらすじが全く同じ話を知っています。 「金魚繚乱」という小説です。 恋しい女性のイメージに似た新しい金魚をつくり出そうとするが、思うようにいかず、失敗した金魚を投げ捨てたところ、数年後理想の金魚となって泳いでいた…というような話です。 ちくま文庫の「岡本かの子全集4」に入っています。 岡本かの子の「鯉魚」という小説もありますが、こちらは読んでいないので分かりません。ご参考までに。

headshrinker
質問者

お礼

有難うございます。金魚繚乱でした。記憶があいまいで皆様ご迷惑をおかけしました。

関連するQ&A

  • 手塚治虫漫画全集に未収録の作品

    手塚治虫漫画全集(全400巻)に未収録の作品(読切・短編作品、未完の作品、表現上の問題で未収録など)はありますか?(ブラック・ジャックは未収録作品を知っているのでそれ以外でお願いします。) 収録されている本などもわかれば併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • ナサニエル・ホーソーンの天国行き鉄道

    ナサニエル・ホーソーンの短篇「天国行き鉄道」の日本語訳が収録されている本は全集以外にはありませんか? 文庫か新書サイズが理想なんですが、全集並みの値段にならない本で探しております。

  • 黄金石の話

     黄金石の話が載っている本を探しています。 内容は、触れると温かい、他の石とは違う、黄金石を探している青年は、何年も 海岸で石を触れ、捨てるという作業を繰り返している内、黄金石を見つけたのに、 いつものように、捨ててしまいます。ただ、幸運だったのは、黄金石を捨てた事に 青年が気付いていなかったという示唆にとんだ話です。何かの短編集か、昔のお話の ようです。宜しくお願いします。

  • 源氏物語は一編一編は独立した話ですか?

    実家に置いて来た本を整理していたら、田辺聖子さんが訳した源氏物語(新潮文庫3巻)が出て来ました。読んでみようかなと思っているのですが、私は長編を読むのは少し苦手です。上巻は12話からなっているのですが、これは短編が集まったようなものですか?それなら気楽に読めるのですが。それとも連続している話なのですか?

  • 児童書の全集を探しています

    子供の頃、祖母に買ってもらった全集を探しています。 全部で15冊位あったかもしれません。1冊に3話~4話収められていました。1冊ごとにケースがあり、本の色は濃い赤で合皮張りで、金の模様がありました。値段は30年前程で1冊1800円位だったと思います。 1巻目の話はしらゆきひめ、2巻目は長靴をはいた猫だったような気がします。 他の巻にはおやゆびひめやねむりひめもありました。 絵もきれいで大好きだったのですが、成長するにつれて読まなくなり、手放してしまいました。 本屋さんやアマゾンで探してもわからなかったので、もう絶版になっているのかも知れません。 知っていらっしゃる方、ぜひ教えてください。

  • 本の題名が分かりません

    文庫本で2冊、題名の分からない本があります。SFの短編がいくつか収録されているスタイルの本で、宇宙やロボットなどの未来の話がたくさん書かれていたと思います。一つは捨てられた機械(ロボット?)が年月を経て沼の主になるという話が載っている本で、もう一つは地球で育った少年が月に転校したとたんにスーパーマンになるという話が載っている本です。 もし分かりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 偶然は必然であるを訴えた本

     本を探しています。 確か1995年ぐらいに出た本で相当売れたという 記憶があります。 ・・・たしか続巻もでたような・・・ 内容は 身の回りに起こることは偶然ではなく すべて必然で、その直感を逃してはいけない。 という内容がちりばめられたストーリーだったと 思います。 もう一度読みたいのですが、なんと言う本かも どういった話かも思い出せません。 このような漠然とした手がかりですが 思い当たる方、タイトルを教えてください!!!

  • 本のタイトルを教えて!

    こんにちは。数年前より1冊の本を探しています。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どうかご連絡ください。 内容は、ひとりの唖(おし)の青年の物語です。唖であるが故に秘密が漏れる恐れが無く、そのため、周囲の多くの人たちが彼に自身の不満を告白します。また、彼も黙ってそれを受け入れるのですが、そんな彼がある日突然、自らの命を絶ってしまうのです。そしてはじめて、周囲の人たちは、自分達が彼に話を聞いてもらうばかりで、彼の話を誰一人聞いてあげなかったことに気付く、というお話でした。 はたして一冊の本にまとまっているのか、それとも短編集の一話なのか、定かではないのですが、よろしくお願いします。

  • ささいな偶然

    この前、友達と昼から遊ぶ約束をし、私は時間があったので午前中から電車で待ち合わせ場所のスターバックスに行き、読書でもして暇を潰すことにしました。 電車の中でも本を読み、降りる駅の前くらいで調度そのとき読んでいるページを読み終えたのできりよくしおりをはさみました。 そして、スターバックスに入ってコーヒーを注文し席に座ってさっきの続きを読もうとしてしおりをはさんだ次のページを開くと、文の中に「スターバックス」が出てきました。 そのときは「おっ」って思っただけですが、よくよく考えてみると、スタバに入って調度開いたページに「スタバ」が出てくる確率ってかなり低いんじゃないかって思いました。しかもスタバには月1回くらいしか行きませんし、本の文中でスタバを見かけたのも初めてです。(ちなみにその本は村上春樹氏の短編集です) まぁ、どうってことはない話なのですが、こういう偶然って日常でたま~に起こりますよね。頭の中で歌っていた歌をいきなり他人が口ずさむ。とか。 偶然っちゃあ偶然ですが、スタバくらいの確立になると神様のいたずらかと思っちゃいます^^ ちょっと気になったので、もしもそのようなささいな偶然の体験がある方はお話を聞かせてください^^

  • 岡本太郎の作品が見たいです

    東京へ行くのですが、 岡本太郎の作品を見たいと思っています。 岡本太郎記念館と川崎市岡本太郎美術館どちらがオススメでしょうか? また他にもオススメの美術館があれば教えてください。 どうぞお願いいたします。