• ベストアンサー

岡本かの子の作品?

okumakiの回答

• ベストアンサー
  • okumaki
回答No.2

お探しのお話が鯉の話だったのであれば違うと思いますが…。 金魚の話であれば、あらすじが全く同じ話を知っています。 「金魚繚乱」という小説です。 恋しい女性のイメージに似た新しい金魚をつくり出そうとするが、思うようにいかず、失敗した金魚を投げ捨てたところ、数年後理想の金魚となって泳いでいた…というような話です。 ちくま文庫の「岡本かの子全集4」に入っています。 岡本かの子の「鯉魚」という小説もありますが、こちらは読んでいないので分かりません。ご参考までに。

headshrinker
質問者

お礼

有難うございます。金魚繚乱でした。記憶があいまいで皆様ご迷惑をおかけしました。