• 締切済み

第1種換気の吹出口の位置について

shimazou_009の回答

回答No.5

給気は吹き出した後に瞬時に部屋全体に広がる様になっています。 ある建築確認検査機関では、給気口と排気口の離隔距離を450ミリ以上取っていればショートサーキットを考慮しない構造とされています。 一体型の給排気ファンだとしても、ショートサーキットによる減衰を考慮して換気量が足りるように設計されています。 質問者の考えの通り、部屋の入り口の対角に吹き出し口がある方が減衰が少ないですが、それらは考慮されて換気量が足りる様に設計されていると思われます。

参考URL:
http://www.okbc.or.jp/kakuninkensa2/isyou/sick_Q&A.pdf
pm1006
質問者

お礼

確認機関によっては450ミリ以上離れていれば良いんですね。 なんだかあまりにも短すぎるような気がしますが、 貴殿がおっしゃるように「給気は吹き出した後に瞬時に広がる」ものだとすれば、 納得の出来る数字かもしれませんね。 回答ありがとうございました。