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事故に直面したとき・・・
noribou11の回答
- noribou11
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事故は、歩行者等の人身事故や停車中の車両に対する物損事故のような 全面的に加害者が悪い場合とそうでない場合があります。基本的には エンジンがかかっている車だったら10:0じゃないと聞きました。 (これがあるから”当り屋”と呼ばれる人達は示談にしたがるのかな) 欧米化の影響で最近の日本でも事故っても謝罪してはいけないという 風潮になってきていますが、全面的に加害の場合は謝罪しましょう。 保険会社を通した場合、謝罪したから慰謝料が上乗せされるという こともないでしょうからね。 どちらにせよ、事故を起した場合は最初に怪我人の有無を確かめることが 先決です。怪我の度合いによっては救急車を要請しましょう。その後に 警察に連絡します。現場の保持とよく言いますが、実際、双方に対した 怪我もなく、車も走行可能な場合「警察署の方へ来てください」となる ことが多いです。それから保険会社へ連絡というパターンですね。 私の例をあげると、雪がチラチラしていた夜の12時ころでした。 ゆるいカーブを抜けると目の前に車、そのまま相手の横っ腹にドンっでした。 この車は路地から本線へ出ようとしていた車で、カーブのため見通しが悪く 道路中央まで出て合流を待っている状態でした。向こうの言い分としては 「自分は止まっていたのに相手が突っ込んできた」という思いか、警察への 連絡も率先していました。 警察の事故証明では私が当事者であったのに対して、損害賠償の割合では 2:8で向こうが加害者(事故証明も異議申立てで訂正)。これは事故後の 対応によるものだと思います。相手はこちらの悪い点を訴えたのに対して 私は環境の悪い点を訴えました。つまり、「お互い、黒い車だったし・・・」 「あの場所は見通しが悪いから僕でもちょっとは出ますからねー」という感じ。 一方の相手は「こっちは安全確認のために止まってんだ」を連発し、 攻撃しまくりでした。あまりにも一方的な主張なので警察の方も「交差点で 安全確認するために止まっていいわけじゃない」と説教してました。 相手の失敗は自分を正当化するために相手のことをオーバーに主張したことです。 「80キロ以上でてた」「ブレーキを踏んでない」「ライトをつけていない」 保険屋の現場検証の段階で「せいぜい40キロ程度のキズ。ブレーキ痕もちゃんと ある」と判断され、ライトの件もライトをつけていないから車幅灯しかつけてない にトーンダウンしたんですが、私の車に車幅灯が付いてないのが判明して 双方の保険屋とも相手を説得する方向へ動き、結局、向こうが加害者となりました。 まさに口は災いのもとです。事故に関しては冷静な判断こそが武器であり、 必要以上に相手を悪者にしないことですね。
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