• ベストアンサー

質問→回答というソフトとかPCはないのですか?

パソコンもスーパーコンピューターも今のところ 複数の単語を列記して文章で質問して回答だけを得る(Web検索でなく)事は出来ないのですか? 例として、何かのシステムかソフトを使って 西郷隆盛の好きな食べ物?とか、 醤油ラーメンを作るのに材料は何がいる? ↓ 水、醤油、調味料、しなちく、葱・・・・ のように。 一般の検索では、近いもの(語句が含まれているものを選んで、検索結果としてWebサイトが表示されますが、Webページでなく回答だけがでるソフトとかパソコンというものは、ないのですか? あれは、映画の世界だけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.5

結構古くからある言語に、PLOLOGという言語があります。 これについて勉強されるのが、回答に近づくよい方法のように思います。 大学情報学科の授業にあるようなレベルの、エクセルやワードとはまったく違った方向性のものです。 ただし回答があるとか見つかるという意味ではありません。それほど深遠な テーマなのだと思います。 LISPという言語もあります。知識ベースやエキスパートシステムとか翻訳の問題とかいろいろ話題もあるようです。日本も1世代前に、この大テーマに国家プロジェクトとして挑戦しました。こんな大きいテーマは、OKWEBで質問して、短い回答の結論を鵜呑みにするのでなく、先輩の苦労を辿りつつ、長期にわたって勉強すべきもののように思います。小生この辺無知ながら、方向性は間違いないと思います。簡単に行かないのは難しさがあるためです。 その難しさとは何かなど。 質問と今までした勉強に大きなギャヤップがあるように質問振りから思いますので今後がんばってください。 最後に、「Webページでなく」と書いておられるが、WEB検索と差がなくなりつつあるのではないかと思う。 「パソコンというものはないのですか」の表現は、ソフトに絞るべきで、こういうことをやるのは、ソフトの役割です。(ソフトのハード化は別にして)

jet1sky
質問者

お礼

非常に勉強になりました。 御親切で有意義な意見有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

noname#15943
noname#15943
回答No.4

まさにそうしたシステムの例が、gooラボで公開されていた「日本語自然文検索実験」です。(2005年5月で終了) どんな質問にも、というわけではなかったようですが、ある程度のレベルには達していたと思います。 このキーワードで検索すると、使ってみた感想などを書かれている人もいますね。

参考URL:
http://labs.nttrd.com/about.html
jet1sky
質問者

お礼

そうですか、 >gooラボで公開されていた「日本語自然文検索実験」 実験の段階なのですね。 早く一般的に実用化される事を期待しています。 有り難う御座いました

• gugux
回答No.3

かなり難しそうですね。精度を上げるなら、それ専用のデータベースを作るしかないでしょう。問題点と解決方法は以下の通りです。 問題点 (1) 対象ページを記述している日本語が文法的に不完全である。 (2) もしその日本語が完全であっても、文中からその意図だけを抜き出すのは難しい。 (3) インターネット上に答えが無い可能性がある。 解決方法・代替案 (1) インターネット上の質問・回答掲示板のルールを作る。 (2) 過去ログにある質問と同じ質問には回答しない。 (3) 教えて君に回答しない。 (4) 可能であれば回答を書いてあるページのリンクを回答する。 (5) 書き込み内容とタイトルを一致させる。 これで、情報の蓄積・検索にすぐれたデータベース(掲示板)を確保できます。

jet1sky
質問者

お礼

有り難う御座いました

• mendokusa
回答No.2

技術的には可能です。 ただデータベースが巨大になるだろうから その辺をどうするか。

jet1sky
質問者

お礼

有り難う御座いました

noname#11668
noname#11668
回答No.1

百科辞典ソフトを使えばいいでしょう 西郷隆盛 好物で検索すれば、何か出てくるでしょうし ソフト版の広辞苑というのもありますし(^^;

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/reference/ers/default.mspx
jet1sky
質問者

補足

回答有り難う御座いました。 質問の仕方と例が悪かったですが、私の知りたいのは、スーパーコンピューターでのデーター作成とか分析結果を取り出す方法とかからくりは知りませんが、 例として 金を1kg産出するには、鉱石の純度と量はいくら必要か? とか、コスト?とかの質問文にそのまま反映した回答が出来るか?という事です。 うまく質問の趣旨が書けませんが!(^^)!