• 締切済み

PCの容量を空けるフリーソフトってありますか?

最近、パソコンの容量が少なくなってきました。 プロパティから容量を空けようとしても、なかなか空きません。 それでファイルそのものを削除して容量を空けようと思ったのですが、 ●消してもいいファイル ●消してはいけないファイル の区別がつきません。 そこで質問です。 パソコンの中から消しても大丈夫なファイルだけ検索して、削除してくれるようなソフトってありませんか? 出来ればフリーソフトだと嬉しいです^^; 回答お待ちしています!

みんなの回答

回答No.11

>>必要なファイル・必要じゃないファイルを判別できるのは質問者さんだけ >判別できるのは私だけということですが、それが分からないので質問させて  そうはいっても、質問者様がどんなソフトを使っているのか、また システムの運用方法も分からないわけで、不要なファイルを判別して 自動的に削除してくれるソフトは、恐らく有料版でもないでしょう。  ただし、要・不要を判断するための手がかりが得られるツールなら あるかも知れません。  因みに、No.6さん紹介の「Glary Utilities」は 結構有用だと思い ます。  まぁ、共通的に不要なファイルと判断できるのは一時作業用のTEMP ファイルぐらいだと思います。  OSが WinXP 以降の場合は「C:\Windows\Temp」階層下にあります。  もっとも、それでさえ現在システムが使用中の場合は削除できない ハズです。 >最低限、システムに関わるファイルかどうかを ~  少なくとも 「C:\Windows」や「C:\Windows\System32」の中にある ファイルはシステムに関わっているでしょう。  ただ、質問者様が他の所から取得したデータ或いは新たに作成した データ以外は、ほとんどシステムに関わっているような気がします。  そんなわけで、不要なファイル等は折に触れて検証しつつ面倒でも 1つ1つ削除してゆくしか無いと思います。  せっかくだから、システムドライブ C: の空き容量を増やす方法を アドバイスした過去質問を参考 URL欄にリンクさせておきます。  暇なときに覗いてみて下さい。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6776568.html
回答No.10

訂正、「OSの」ですね 

回答No.9

必要か不必要かはユーザーしだいなの難しいと思います(ソフトで自動は) http://www.office-neo.jp/pglst/pglst.html 上記、削除はしませんが削除の参考にはなると思いますよ。 一覧出力はともかく使用頻度などの情報が確認できるので参考にしましょう。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileuty/diskinfo.html などソフトでどのフォルダーが容量的に多いか確認しましょう。 例 Program FilesがHDDを圧迫してるなら、「プログラムと機能」から不要ソフトを削除 それ以外フォルダーなら、作成日、アクセス日や更新日を参考にすると良いです。 どうしても選別できないなら、アドレス帳やIEのお気に入り、クッキーなどをバックアップしてPCを初期化(OSに再インストールやメーカーならリカバリー)するのも一案かなと思います。

noname#194317
noname#194317
回答No.8

必要・不要の判断は人間にしかできないので、全自動でやらせることは無理です。でも、どのフォルダがどれくらい容量を食っているかを調べるソフトならあるので、これを使って検討することはできます。 一例 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html 消してもPCで問題を起こさなくて、かつ容量を食っていそうなフォルダの代表は、「ドキュメント」「ピクチャ」「ミュージック」「ビデオ」の各フォルダでしょう。これの中身を消すなりDVD-Rに移動すれば、確実に容量が空きますし、かつPCが立ち上がらなくなってしまうような致命的不具合を起こすこともありません。どの程度空くかは使われ方によるので、そこは他人には解りません。ただしiTunesみたいに特定フォルダにデータがあることが前提になっているソフトでは、データがないぞと文句を言われるとは思いますが。 ちなみに、基本的に次の三つのフォルダはOSやソフトが入っている場所なので、中身を勝手に消すと確実に問題を起こします。 C:\Windows C:\Program Files C:\Program Files(x86) また、いらないソフトをアンインストールすれば確かに容量は空きますけど、ソフトが食っている容量なんて大したことはないので、焼け石に水と言うことも…Office級の大物ソフトを消しても、1GBは空かないと思いますし、PCのオマケソフトを全て抹殺してもOffice一つ分になるかどうか? もしいろいろ調べた結果、消せる物がもうないとなった場合は、外付けHDDを用意するとか、内蔵HDDを大容量の物に交換すると言った、お金や手間のかかる方法しか採りようがないです。

• k-josui
回答No.7

そこまで管理してくれるほど賢いソフトなどありません。 まあ一時ファイル削除ソフトなら見つかると思いますが、そんなものは一時しのぎ・・・・・ 根本的には自分で作ったファイルはDVDに焼く、外付けHDDを購入してそちらに保存などです。       数千円の予算がないとの事ですが、パソコンの中に保存してある写真、その他データーと数千円とどちらが大切ですか? 極論になりますが、数千円の方が大切なら、写真などのデーターを削除してしまえばいいです。 今のまま使い続けてパソコンにトラブルが起きた時、外付けHDDに保存したものは残りますがパソコンの中に保存してあるものは、失礼ですがそのスキルでは救出は無理です、すなわち消えてしまいます。     それらの対策を含めて、今外付けHDDを購入してデーターはそちらに移した方がいいですよ。

• yamato1957
回答No.6

ファイルだけを消すのは無難しいですよ。基本的にはアプリケーションのアンインストールしかありません。 ただ、キャッシュや一時ファイル等を削除してくれるフリーソフトはありますよ。フリーといっても優秀です。 有名な優良ソフトも最初はフリーから始まったものが多いですね。フリーだからといって優秀な物を使わないのは損ですね。 ★Glary Utilities http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html

回答No.5

1 システムの復元ポイントを全部消す 2 ディスクのクリーンアップをする この2つで かなりの容量が空くと思われます easy cleanerと言うフリーソフトがありますが検索してダウンロードする  http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm しかし要らないファイルの容量はたかが知れてます。 Vistaのサポートは数ヶ月しかありませんそれ以降はネットに繋ぐのは非常に危険!  この際データーを外付けHDDに移してwindows7professionalにするのがベストだと思います

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm
  • PeachMan
回答No.4

Cドライブの仮想メモリを“なし”にするかDドライブに設定するとメモリの搭載量だけ空き容量が増えます。(なしのときはメモリ不足に注意) 休止状態を無効(使わない)設定にすると、メモリの搭載量だけ空き容量が増えます。 ほかにも、ごみ箱の設定を別のドライブに移す。 システムの復元ポイントの設定を見なおす。 セットアップファイルが用意できるプログラムは、いったんCドライブからアンインストールしてDドライブ(D:\Program Files\)にインストールしなおす。 マイドキュメントはDドライブ(D:\Users\ユーザー名\)に設定する。 などすれば、ツールなど使わなくても相当量が空くと思います。

• edomin7777
回答No.3

> パソコンの中から消しても大丈夫なファイルだけ検索して、削除してくれるようなソフト 質問者さんのPCに入っているファイルの中で、必要なファイル・必要じゃないファイルを判別できるのは質問者さんだけです。 ※機械任せ(ソフト任せ)なんて、怖くて出来ませんよ。 ※何を消されるか判ったもんじゃありませんから…。 ※まして、フリーソフトなんて…。

maria0211
質問者

お礼

回答を下さり、ありがとうございます。 判別できるのは私だけということですが、それが分からないので質問させてもらったのですが…。 最低限、システムに関わるファイルかどうかを判別してくれるソフトでもないものでしょうか? 先ほどの質問にも書かせて頂きましたが、「削除したら正常に動かなくなる」ようなファイルだけ残すとか…。 わざわざ回答して下さったのに、すみません。

• bardfish
回答No.2

Windowsに最初からついている「ディスククリーンアップ」ではダメ?

maria0211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初のうちはクリーンアップで多少容量も空いたのですが、最近ではもうそれでは追いつかなくなってきました。 なので、ファイルを削除する事を考えました。 わざわざ教えて下さったのに、すみません。