• 締切済み

動画容量を小さくするフリーソフトは?

OSはビスタです それで、DVDの映像をパソコンに取り込み 「VOB」「WMV」に変換しました そして、余計な所をカットしてから 結合して、ネットで公開しようとしたんですが 容量が大き過ぎました そこで聞きたいんですかが 大きさや画質を全く落とさずに…と言うのは 厳しいと思いますが、出来るだけ落とさずに 容量を小さく出来る フリーソフトが欲しいんです 尚、現時点では、結合は試験的ですから 結合前なら小さく出来るソフトでも一応構いません

みんなの回答

  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.2

動画のファイル容量を小さくする手法としては、 ・フレームレートを落とす (30fps=>15fpsなど) ・時間を縮める (30分=>25分など) ・画面サイズを小さくする (640*480 => 320*240など) ・圧縮率を変える ・圧縮方式を変える といった方法があります。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 違う方法を考え 再投稿する事に、しました 良かったら、またアドバイス下さい

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

容量を小さくするなら圧縮方式を変えないと無理かもしれませんが更に詳しい人がいるかもしれません。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 違う方法を考え 再投稿する事に、しました 良かったら、またアドバイス下さい

関連するQ&A

  • 動画からDVDを作りたいです

    OSはビスタなんですが 主にWMVから… 余談ですがAVI、RM、FLVも対応なら 尚、有難いですが DVDを作りたいんですが 日本語版のフリーソフトが欲しいという質問です 但し、予め書かせて頂くと 「DVD Flick」と「Free Videos To DVD」は エラーが出た為、使用出来ませんでした 尚、エラーの詳細に関しては 相談に乗って頂ける方にのみ書きたいと思います その理由は、最初から詳細を書いても ほとんどの場合、回答が無い事が多いからです それで、上記拡張子から DVDを作りたい理由なんですが 実は、本来の目的は DVDの映像を動画に変換したんですが ネットで公開しようとした所 容量が大き過ぎました それで、出来るだけ大きさや画質を落とさずに 容量を小さくしたかったんですが それも不可能に近い様で ソフトが見つかりませんでした ただ、唯一の希望(?)なんですが 実はDVDの映像を取り込んで WMVに変換した時 「Any Video Converter Free」と「MediaCoder」で VOBからWMVに変換したんですが 「MediaCoder」の方が、容量を小さく作れました そこで、望みとしては このWMVを、一旦DVDに書き込み そこからVOBを作り、再度「MediaCoder」で WMVに変換すれば、ひょっとしたら 容量の小さいWMVの動画が出来るんでは?… と思ったんです

  • 動画を編集できるフリーソフトを教えてください。

    観覧ありがとうございます。 今までWindowsムービーメーカーを使っていたのですが、問題がありましてフリーソフトを探しています。 それは容量の問題なのですが、Windowsムービーメーカーの場合、まず動画をWMVかAVI変換しなければなりません。WMVやAVIに変換すると容量がかなり大きくなります。その動画をWindowsムービーメーカーで読み込み保存すると更に容量が大きくなってしまいます。高画質で作ろうとすればたった10分の動画でも軽く300MBは超えてしまいます。 それをYouTubeにアップロードすることはできるのですが、2時間くらいかかってしまいます。 変換せずにmp4やflvの動画を編集できればなぁと思うのですが、そういうフリーソフトはあるのでしょうか?探してもWMVやAVIしか読み込めないというソフトが多く中々見つかりません。 分かる方がいましたら教えてください!

  • 動画ファイルについて

    私なりに調べたのですが、動画をインターネットで公開した場合、 WindowsからでもMacからでも一番広範囲で見ることができる 動画ファイルがWMVファイルだというのは本当でしょうか? WindowsとMacどちらからでも、一番広範囲で見れるファイルが もし他にあるようでしたら教えて下さい。 Vectorから Vista対応のBatchDOO!相互変換フリーソフトを 使用して 編集・制作済みDVDのVOBファイルをWMVへ変換しました。 色々な方法で試したのですが、どうしても画質が元の画質より悪く なってしまいます。元の画質の良さを保つ方法はありますか? アドバイスお願いします。

  • 動画変換用のフリーソフトが欲しいです

    OSはビスタなんですが 動画変換用のフリーソフトが欲しいです それで、変換したい拡張子なんですが DVDから取り込んだ「VOB」か「ISO」を… そして、動画HPからDLした「Rm」を 共に「WMV」に、です 尚、変換後の拡張子なんですが ネットでの公開も含めますから 「FLV」や「AVI」でも良いんですが この拡張子だと ウィンドウズメディアプレーヤーで見れませんし 私の場合、GOMプレーヤーも持ってますが メディアと比較すると画像が小さい為「WMV」が希望です ただ、以前に『XMedia Recode』を… そして次に『MediaCoder』を紹介して頂きましたが いずれも変換に失敗しまた そこで、設定方法に 問題が、あるのかとも思ったんですが 検索で調べても、私の変換したい拡張子に関しては 何処にも解説してなく ここで質問した所 何方からの返答も、ありませんでした 従って、もし、この両者を推奨される様でしたら 設定方法も、教えて下さい 私が、失敗した詳細も、その時に御紹介します 他にフリーソフトを御存知の方、宜しく御願いします

  • 動画編集フリーソフト

    無劣化で動画を分割・結合できるフリーソフトを探しています。 現在Windows Liveムービーメーカを使っているのですが、 mpeg形式の動画がwmvに変換され,映像(・音声)に著しい劣化が生じてしまっているという状況です。 いくつか紹介していただけませんか?

  • カット・結合できる動画編集のフリーソフトを探しています。

    GOMプレイヤープログラム・MPEG4の動画をカット・結合できるフリーソフトを探しています。 ファイル変換のフリーソフトはあるのですが、編集となるとSP2に標準装備のムービーメーカーのみです。 以前ムービーメーカーを使ったことがありますが、使い方もよくわからず、また出来た動画も画質が悪くなっているように感じました。 そもそもの目的は長くて大容量の動画をYou Tube用に投稿できるよう、分割して投稿しようと思っています。 何か良いフリーソフトがありましたらご紹介いただけると幸いです。

  • vobをwmvに変換するフリーソフト

    vobの動画をwmvに変換したいのですが、そういうフリー・ソフトはありますか?

  • DVDから動画変換するソフトが欲しいですが…

    OSはビスタなんですが DVDから動画変換するフリーソフトが欲しいです ただ、DVDから…と言っても 正確にはVOBを読み込めて サイズやアスペクト比を現状維持出来るソフトです この現状維持出来る…と言うのは 例えばサイズを780×480等のサイズ指定や 4対3、又は16対9の アスペクト指定出来るという意味じゃなく 読み込んだVOBと全く同じ大きさで…という意味です その理由なんですが、実は本当に実行したいのは DVDから動画に変換したいだけなんです ところが、あるDVDから動画変換した所 元の映像とは色が違い過ぎてました 正確に言うと、全体に色が薄いんです しかし、以前それを修正出来るソフトを質問した所 色々紹介して頂いたんですが、ほとんどが全滅 どの位違うかと言うと これは試験的に作った映像なんですが この再生ソフトはパワーDVDと書いてましたが その映像が、このURLなんですが http://firestorage.jp/download/fc9943ae7296f9c89d44f3b6c33c5b57fec2d2e0 ゴムプレーヤーで再生だと このURLの様な映像なんです http://firestorage.jp/download/a57f4f34d96239961d306091dbb642444cad7ee2 ところが、それで他の映像を見ると 色が全然合わないんです 正確に言うと、映像と言うのは当たり前の話 時間の経過と共に、色々変わります これはテレビで言うと、数秒や数分事に 色々なカットで放送される訳ですが 例えば、映像開始から1分迄は同じ映像で 仮に「A」と名付けたとして 2分~3分迄が次のカットで「B」だとすると 「A」で調整して丁度良いと判断しても 「B」の映像で適用すると、色が全く合わないんです ただ、唯一この色調整で近い色が出せたのが 『iWisoft Free Video Converter』 ところが、このソフトVOBは読み込めると書いてるんですが 実際に読み込むと時間や容量が少ない等 正常に読み込めず 仕方が無いからと思い VOBを変換出来るソフトで変換すると 今度はサイズと言うか、アスペクト比が変わってしまい 意味が無くなりました これは正確に言うと、サイズを変更しても アスペクト比に4対3や16対9を指定しても 一応変更は出来ますが 黒いラインの割合が合わないんです ただ…動画自体は4対3だと認識してます それで、VOBから動画に変換する時 サイズ等を現状維持出来るフリーソフトで変換 その後『iWisoft Free Video Converter』で 色彩調整して完成させるしか 今の所、方法が無い感じです そういうソフトを御存知の方、宜しく御願いします 但し『Any Video Converter』の様に 画質が落ちる物はムリです 尚、もし英語ソフトだった場合 私は英語が分かりませんので日本語対応か 日本語解説してるHPが存在する物を希望します

  • DVDから動画変換、正常に出来ません

    OSはビスタなんですが、DVDから動画に変換する時 VOBファイルから変換したいんですが どうしても正常に出来ないんです どう出来ないのかと言うと 本来の目的は、DVDから動画に変換した時 色彩やサイズ、アスペクト比を現状維持で変換したい 簡単に言うと、それだけなんです ところが、どのソフトを使用しても 大抵の場合アスペクト比が合いません 今、変換したいのは4対3なんですが 正確に言うと、指定出来る物も存在しますが 元の映像とは完全に変わってしまい 元の映像が4対3でも16対9でも 指定出来るソフトだと、それで指定しても またサイズ指定しても、黒いラインの幅等が合わなかったり 元の映像には黒いラインが入ってないのに 変換後には入る…そんなパターンの繰り返しなんです それに、一応何とか現状維持に近い変換が出来るソフトでも 今度は元の映像より色彩が薄くてダメだったり また、問題外な例ではVOB対応と書いててても 正常に読み込めない物も存在します これは正確に言うと、読み込めても時間や容量が正常に出ないんです それで現時点では煮詰まって来ました それとも私の設定方法が悪いんでしょうか? 本当は、それらが出来るフリーソフトは 無いでしょうかと聞きたい所です しかし複数のソフトを試してダメだった為 まず、その理由を知りたいと思いました ただ…それでも一応使用したソフトを書かせて頂くと 『Avidemux』『DVD2WMV』『mpg2jpg610』『MediaCoder』 『XMedia Recode』『VLC』なんですが アスペクト比が唯一合うのが『Avidemux』です しかし色彩が合わず、色彩が合うのが 『iWisoft Free Video Converter』ですがアスペクトが合いません 更に『Any Video Converter』の様に画質が落ちる物も使いたくないです 但し、私の知識不足で、上記ソフトでも出来るよ…と言う方は 出来れば実際に使用してから方法を教えて下さい それと、この様な質問だとフリーソフト希望と書いても たまに試し版や体験版を奨められる方が、いらっしゃいますが 私が希望するのは“フリー”ソフトです

  • 動画の容量を小さくするフリーソフトありますか?

    デジカメで撮った動画(640×480、mpg)が数秒のファイルでも数メガと重いので、画質を調整したりして軽くしたいのですが・・・・。 カメラにはメール用の160×140?サイズもあるのですが、画質と音質共に最低なので320×240くらいに変換できるフリーソフトを探しています。 何かお薦めのソフトがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう