解決済み

パックのラーメンに一工夫

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972433
  • 閲覧数174
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 100% (156/156)

麺と粉だけのパックラーメンに皆さんが組み合わせるのは何ですか?

我が家ではネギと卵がポピュラーですが、普段からお世話になることの多いパックラーメン、せっかくなら美味しく食べたいと思い、質問することにしました。

粉の種類(とんこつ、醤油、塩etc)をセットで回答してもらえるとありがたいです。できれば入れるタイミングもお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (27/153)

とんこつ、塩には出来上がった後にバターを入れるのが私のお気に入りです。コクが+されて美味しいです!
急いでいて早く食べたいときにはバニラアイスを入れます。 コクが+される上に調度良いくらいに冷えて一石二鳥なんですよ!
お礼コメント
odendennen

お礼率 100% (156/156)

ai--nさん、回答ありがとうございます!

塩ラーメンにバター。。いいっすねぇ。
バニラアイスってのは盲点でした。今度試してみます。
投稿日時 - 2004-08-23 18:01:32
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 0% (0/5)

塩味のラーメンが合うと思います。
*沸騰したお湯の中に、鶏肉の角切り・冷凍ミックスベジタブルを入れて2~3分煮て、スープの素を入れます。
*水溶き片栗粉でトロミをつけ溶き卵を回しかけます。
*一度茹でた麺を合わせます。

私はインスタント麺はいつも茹でてから使います。
栄養満点でとっても美味しいですょ。
補足コメント
odendennen

お礼率 100% (156/156)

回答して下さった皆さん、本当にありがとうございます!
どの回答も甲乙つけがたく、ポイントは先着順とさせていただきたいと思います。

また質問した際は、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-08-25 22:51:32
お礼コメント
odendennen

お礼率 100% (156/156)

おおっ独り暮らしの学生時代、俺もこれ、よくやってました!!
楽して作れる割に美味くて栄養あって、体のみならず財布にも優しいんすよね!

moon1129さん、回答ありがとうございました。誰に習ったわけでもないのに、同じことを考えてた人がいたってことにちょっと感動してしまいました(^^;
投稿日時 - 2004-08-24 23:23:02
  • 回答No.9

ベストアンサー率 33% (1/3)

ラーメンの上に大量のネギみじん切りをのせ、その上にフライパンで熱々に熱した大さじ1か2のサラダ油をジュワー!とかけます。
フライパンの上で油から煙が出始めたころにかけるのが一番です。断然ラーメンにコクがでます。
お礼コメント
odendennen

お礼率 100% (156/156)

香ばしく炒められたネギと油の独特の甘みがトロっと絡み合って絶妙な美味しさになる予感。。
思わずヨダレが(^^;

gazoboyさん、回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-24 20:25:55
  • 回答No.8

こんにちは!

私も皆様と同じように、野菜炒めを入れるのが多いです。

出ていなかった具としては…
(1)乾燥わかめ
(2)天かす
(3)調味料だと、ラー油たっぷりとか、にんにくチップとか
(4)しゃきっとコーン(残ったらサラダに使える!)

また参考にしてみて下さい。
お礼コメント
odendennen

お礼率 100% (156/156)

「残ったらサラダに使える!」に「!」がついているところで思わず笑ってしまいました。
でも、そういうところまで考えていかないと、結局「不経済だからもうやめとこう」って方向性にいっちゃうんですよね。
笑わせてもらい・・げふん、げふん・・もとい、勉強させてもらいました。KYCさん、回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-24 10:37:47
  • 回答No.7

ベストアンサー率 16% (135/841)

最近の我が家のお気に入りは

「サッポロ一番塩ラーメン」に
玉ねぎ(小)スライス
キャベツ・レタス・長ネギ・人参など、ある野菜適当に
卵、です。

湯の量が多めでも、野菜の旨みとスープの味が
おいしさを損ないません(^O^)

(なぜか、同シリーズ味噌、は濃い味の方が旨いです)

玉ねぎは甘い旨みも出るし、夏場には
血液さらさら効果が嬉しいですよ★
お礼コメント
odendennen

お礼率 100% (156/156)

ほぇ~。。こりゃ旨そうっすなぁ!
長崎ちゃんぽんに似た深い味わいのラーメンになりそうな感じです。
玉ねぎの自然な甘みっていいですよね。
ここでの話とは関係ないですが、牛丼食べてると「玉ねぎマジうめぇよ!最高だよ玉ねぎ!!」って思います。
投稿日時 - 2004-08-24 02:54:17
  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (59/201)

#4です。
牛乳は私も最初は気持ち悪いと抵抗してました。(笑)

さて、さっき書き忘れてましたが皆さんキャベツ派が多いですね。
レタスを具に使うのもいいですよ。
チャーハンにも合いますし、お鍋料理にもレタスって合いますから。
湯がきすぎないのがシャキシャキ感が残って美味しいです。

あと、最初に煮干や鰹節で出汁を作ってからラーメンを作ると深みが出ます。
たっぷり食べたい時には残りのスープと前の日の残りゴハンで雑炊風にすると美味しいです。
コロッケラーメンなんてのもありですよね。
お礼コメント
odendennen

お礼率 100% (156/156)

daitai126さん、再度の回答ありがとうです!

>湯がきすぎないのがシャキシャキ感が残って美味しいです。

おおっ好み似てるかも。わたしもシャキシャキ感を残す程度に調理するのが好きですね。

>コロッケラーメンなんてのもありですよね。

daitai126さんのご職業ないし前世は冒険家!?
このチャレンジ精神にはおそれいりましたw
投稿日時 - 2004-08-23 20:04:42
  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (195/533)

醤油や味噌だと「桃屋のキムチの素」を入れてます。
ピリ辛味+ちょっとしたコクも出ます。
トッピングはもやしをさっと湯通ししたものが合う気がしてます。

とんこつのときはザク切りして簡単に水洗いしたキャベツを乗せます。新宿の圭花のマネなんですけどね。
お礼コメント
odendennen

お礼率 100% (156/156)

hankakusaiさん、回答ありがとうです!

ピリ辛のキムチにもやしのトッピング、ダイエッターにも良さげなレシピですね!

有名店の技を流用するって発想も非常に勉強になりました。
投稿日時 - 2004-08-23 18:12:26
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (59/201)

○清のシーフードヌードルを、お湯5:牛乳5の割合でつくるとクラムチャウダー味になるの知っていました?

気持ち悪いと思うかもしれませんが美味しいんです。
もったいないから最初はミニカップで一度試してみてください。

同じ原理で塩ラーメンに牛乳混ぜてコショウとお好みの具(キャベツ・ハム・カニカマ等)を入れると結構いけます。
って、ラーメンじゃない?の声も聞こえてきそうですが‥^_^;
お礼コメント
odendennen

お礼率 100% (156/156)

daitai126さん、「気持ち悪いと思うかもしれませんが」な回答ありがとうです!w

やったことないですが、是非こんど試してみようと思います。新しい味覚に目覚めるかも、です(^^;
投稿日時 - 2004-08-23 18:09:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (7415/18943)

今の時期なら、湯がいた麺を冷水で冷やして
少量のお湯で溶いたスープにお酢をまぜて冷麺風にします。
具はハム、焼き豚、胡瓜、トマト、卵等
お礼コメント
odendennen

お礼率 100% (156/156)

mshr1962さん、斬新な回答ありがとうです!

冷麺とはいかす発想ですね!!
わたくし、とんと思いつきませんでした。
一風変わった面白い冷麺ができそうです。
投稿日時 - 2004-08-23 18:07:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (1357/3236)

こんにちは。
最近はあまり食べなくなった袋ラーメン。

以前は「野菜炒め」をのせていましたね。
別に凝ったものではないけど、ニラやキャベツに豚肉を加えて醤油味に。
これをのせると、まざって深い味わいに。
*スープは何でもオーケー。

スープに一工夫加えるときに使うのは「みそ」「醤油」「鶏ガラスープ」くらいです。
とんこつに醤油orみそのブレンドはかなり美味しい。
「鶏ガラ」は粒状のものを少量加えるだけで良い感じになります。
注意点はお湯の量ですね、加減しないと味が濃すぎます。(多少捨てても良いくらいのつもりで)

余談ですが、僕は麺とスープは分けて作ります。
なんだかあの煮汁の味が好きではないので。
すっきりした味にしたければおすすめです。
お礼コメント
odendennen

お礼率 100% (156/156)

righteggさん、回答ありがとうございます!

>余談ですが、僕は麺とスープは分けて作ります。

通ですねぇ。こだわりがある人っていいですよね!

「鶏ガラ」は是非ゲットしようと思いました。調味料方面から攻めるって手もあるんですねぇ。
投稿日時 - 2004-08-23 18:05:07