• ベストアンサー

築25年のマンションを買ってもよいか?!

piyottyの回答

• piyotty
回答No.9

築35年の公団物件をつい先日購入し、これからリフォームするものです。 決め手にしたのは ■価格が安い ■公団物件なので、躯体が丈夫 ■大規模修繕完了済み(外壁塗装、給排水・ガス管交換済み) ■もともと親が住んでいる地域なので、事情をよく分かっていた ■築15年程度の物件ですと間取り的に暗い部屋ができてしまうのもイヤ などです。 不動産屋さんのいうのは間違いではないです。 築の古い住宅を割安で手に入れ、綺麗にして住むのは悪くない と考える人が増えているようです。 リフォーム自体は、自分で施工会社を探し、使いやすいように変える予定です。(家の面積にもよりますが、給排水管交換・床張り替え・壁および天井補修・台所、トイレ、風呂設備更新・押入および物置造作・建具更新など、で400万円程度の見積りを出してもらいました) 入居時に新しい設備になっていると便利ですが、住む人の事情に合わせてプランニングして貰った方が後々楽だと思います。 ご両親の年齢を考えると、長期居住可能な物件よりも「住みやすい、暮らしやすい」とご両親自身が思う物件の方がよろしいのではないでしょうか。 余談ですが、私の親も数年前に同じ建物の中で4階から1階に住み替えました。理由は「階段を上がるのがつらくなった」ということでした。 かなしいことですが、これからご両親の体力もすこしずつ衰えていきます。できるだけ楽に暮らせる物件でお住まいになることをおすすめします。

GP03S
質問者

お礼

個別のお礼でなくてすみません。 『築深はダメ』と決めてかかっていた私に対して、 大きく分けて3つの回答をいただきました。 1.そのとおり 2.確認するポイントがある 3.住む人の気持ちが大事 私は元々1だったわけですが、3の回答ももっともだと思うようになり、 まずは2の確認で納得がいけば買おうと思い始めていました。 確認を始めたのはリフォームが終わった後だったこともあり、 一昨日、別の買い手がついたとの連絡がありました。 『リフォームが終わったら売れちゃうよ』というのは ウソではなかったようです。 両親とも再度話し合い、今後はこの物件と同じ沿線で(つまり条件を少し緩めて)物件を探すことにしました。 皆様、どうもありがとうございました。