• ベストアンサー

卵管造影検査後の子作り

4日に卵管造影をする予定の者です。  超音波をあて、造影剤を用いると云う事ですが、痛みがあり、その後多少の出血があると聞きます。  駐車場が混む関係で、病院までは徒歩で1時間ほど掛かるんですが歩いて行こうと思ってます。  聞きたいのは、検査後痛みのあまり寝込むと聞きますが、1時間ほど掛けて歩いて帰宅しても大丈夫か?  出血あるとなると検査後の子作りは出血が治まるまで出来ないのでしょうか?  この2点について教えてください。  出血で貴重な子作りの機会が何日か失われるのか少し不安で...  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3ヶ月前に卵管造影を経験しました。 痛みは管を通す時と、造影剤を入れる時の2回でしたが、確かにかなりの痛みがありました。 けれど個人差はあるにしても、寝込むほどの痛みが続く方は少ないと聞きます。 私も検査後しばらくは余韻の痛み(軽い生理痛のような痛み)と少量の出血がありましたが、徒歩20分に電車とバスを乗り継いで帰宅できましたよ。 最初にイメージが先行すると、体がこわばって痛みも強く感じてしまうので、できるだけリラックスして受けたら大丈夫です。 あと子作りですが、やはり出血も何日も続くことはまれだと思いますから、避けなければならないのは当日くらいで済むかな・・・と思います。 それに卵管造影のあとは妊娠しやすいと言われます。 私も一度の生理も見ずに妊娠することができました。 だから検査、がんばってくださいね。

youchangdayo
質問者

お礼

レス有難うございます。  痛みのイメージばかり先行してしまって、ドキドキして不安になってしまいました。  確かにイメージが大きすぎると、それで押しつぶされちゃいそうですね。  なるべく緊張せず、ゆったりとした気持ちで検査に臨もうと思います。  妊娠されて、良かったですね。  おめでとうございます。  元気な赤ちゃんを産んでくださいね。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mkuri
回答No.3

こんにちは 全く質問に対するお答えは出来ないのですが、、私も4日に卵管造影検査をする予定なんですよ。なんだかうれしくなって思わず回答してしまいました。私にもとっても役になる質問どうもありがとうございます。お互い恐怖の卵管造影がんばって、その後のゴールデン期間の子作りがんばりましょうね♪

質問者

お礼

一緒の日に検査ですね。  ドキドキですが、お互いに頑張りましょうね。

noname#20604
noname#20604
回答No.1

私はつい2日前に卵管造影受けてきました。 私の場合、卵管が詰まっていたせいでかなりの激痛がありました。 このままでは帰れない・・・と思っていたのですが、 検査後、先生の説明を聞いている間に痛みが引き、血圧も安定し 帰りは歩いて帰れました。うちまでは徒歩20分の距離ですが、 途中スーパーで買い物をし、院外処方の薬を受け取りに行ったので 1時間以上はありましたが平気でしたよ。 先生のお話だと、個人差はあるけどほとんどの人は検査後 けろっとしてますよとのことでした。 子作りに関しては、出血がおさまるまでできませんが、そんなに 何日も出血は続かないと思いますよ。私はその日のうちに 止まりました。それに卵管造影検査自体、排卵日まで 余裕をもってされるはずなので子作りに影響はないと思います。 検査が無事に終わるといいですね。

質問者

お礼

早速のレス有難うございました。  ネットや本等でみると皆さんかなり痛かったと書いてあったので、少し不安になってしまいました。  出血さえ治まれば、何とか子作り出来そうですね。  頑張って検査に臨みます。  ありがとうございました。