• ベストアンサー

大嫌いな言葉

ずっと以前からですが、大嫌いな事ばが2つあります。 1.自分探し 突然こう言って会社を辞めてしまうやつのなんと多い事。本当の自分を探したんです、って探さなくてもここにいるじゃん!っておもうのですが。。。 大体今の仕事を天職として考えている人が何人いるのでしょうか?ほとんどは生活、家族のために歯を食いしばって働いてるんじゃんないでしょうか? 結局何一つやり遂げれない人の逃げの言葉にしかきこえません。聞くたび反吐がでます。 2.自分にご褒美 単に自分のほしいものを買うための口実じゃん!旅行会社や宝石屋などの作戦に乗せられてるんじゃねー! と思います。欲しいから買ったけど、無駄遣いって言割れるのがイヤだから、こう言ってるのでは? 自分ご褒美っていうなら、鏡に向かって「お疲れ!」で いいんじゃないですか? 聞くたび反吐がでます。 皆様はどう思われますか? 他人との摩擦を出来るだけ避けたい私は、職場などではとてもこんな事聞けないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigtail
回答No.2

面白いですね。確かに、アンケートのカテゴリーの方が返事は多いかもです。 人って、何かアクションを起こす時って怖いって思うじゃないですか?特に、仕事をやめるとか、大きな買い物をする時はお金が掛かってきますから、そうそう簡単に決めるものじゃない。だから、自分に言い訳が欲しいんですよね。 1の自分探しですが、自分を成長させる為に、探すなら素敵だと思うのですが、実際は、helicopter_manさんがおっしゃるように、逃げ口上の方が非常に多いのが残念ですね。 本当の自分を見つめる時間が欲しいと言う意味で使用するのであれば、別にその職場に居ても出来る訳ですから、その上で、十分検討して、これだ!と言うものがきちんと見つかれば、それは、自分探しではなく、これをしたいから、辞めると言えるはずですもんね。 たぶん、helicopter_manさんはそこに、会社を安直に辞めてしまう人たちの甘さが強調されていて好きじゃないのだと思いますが、どうでしょうか? 私も、仕事で嫌な事があると、やめたいー!と叫びますが、実際、状況が許せば辞める事もありますし、状況が許されなければ、辞めません。辞める為の理由として使う事に関しては、良い印象はありません。 そして、そう言う言い方の選択しか出来ない程やりたい事を見つけられない人を可愛そうだと思います。 2の自分にご褒美に関しても同じなんですが、欲しいから買ったと言えないのは、ある意味可愛そうです。欲しくなかったのに、ストレスを解消する為に取り合えず買ったの?的な印象を受けるからですが、折角買うなら、欲しかったから買ったんだよー!いいでしょ?って言える方が、なんか、見ててもほほえましいですよね。 ちなみに、自分を磨くという言葉は、嫌いではありませんが、自分が成長する努力をしている。と言う方が、なんとなく好きです。

helicopter_man
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分探しについてはpigtailさんのおっしゃるとおりですね。 ご褒美については、なんか皆さんの意見を聞いてるうちに、まあそれもアリかな、と思うようになってきました。

その他の回答 (4)

• E-1077
回答No.5

「他人との摩擦を出来るだけ避けたい私」という気持ちも分かりますが、そうやって自分を押さえてかげで何か思っている人が居るって事が怖いです。みんなそうなのかもしれないけどね。  1)についてはやる時期の問題かなと思います。否定はしません。「好きにすれば?」っていう感じかな。いつでもそう思い続けることが悪いこととは思えないので、自分はやらないけどって思います。  2)は好きな言葉です。無駄使いの言い訳なのかな。なうなのか・・。そうかもね。でもさそれだけ自分が頑張ったんだよねという事なら、お疲れ様でも良いだろうけど、それも「好きにさせてよ」かな。無駄遣いと言われない位普段に頑張っていれば他人の評価も違うと思うしね。ま、他人の目は関係ないけど。  私が嫌いな言葉は「だって~」「どうせ~」「(根拠のない)大丈夫」「死にそう~」(マジで病気怪我の人を除く)ネガティブな言葉はきらいです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。好きにすれば、ですね。 他人の人生や経済観念などに私が口出しする事自体がこっけいな話ですね。 他人との摩擦を恐れず思ったことを本人目の前で言ったりすると、大変な事になります。

• IceDoll
回答No.4

言葉としてはどちらも嫌いじゃないです 人は弱い物です 何かをする為に自分自身に嘘をついたり自分自身を励ましたり、自分にとっての理由付けが必要なのです ・「自分探し」 本当の自分が探して見つかるかどうかは分かりませんが何か結果が出せたり自分にとってプラスになる経験ができればそれでいいのではないですか? ・「自分にご褒美」 自分で稼いだ金の使い方を他人にどうこう言われてもねぇ・・ >大体今の仕事を天職として考えている人が何人いるのでしょうか? >ほとんどは生活、家族のために歯を食いしばって働いてるんじゃんないでしょうか? 生活の為、家族の為と言い訳して自分のやりたい事も探さず現状に妥協して生きているつまらない夢のない人の捨て台詞か負け犬の遠吠えともとれます 人生は一度しかないですし意外と短いです どう考えてどう行動して生きるかはその人の自由です それを他人がどうこう評価しても仕方ありません

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 たしかにそうですね。 他人の人生ですし、他人が稼いだ金をどう使おうが私には関係ないですね。 ただ、この言葉はコレだけじゃなくて、コレを使う人の考え方というか思考回路を象徴しているようで、だからこの言葉を使う人は私は深くつきあいません。 私なりの他人の判断基準のひとつです。 (今まで自分探しの旅に出て「自分」を見つけて帰ってきた人に会った事がありません) せっかくご意見いただいたのにえらそうなこと言いますが、 生活の為、家族の為は決して言い訳ではありません。 義務を放棄して自分探しをする連中よりはるかにすばらしい生き方だと私は思います。 自分のやりたいことは誰にでもあるのです。それを我慢することを夢のない人とはいえないと思います。  えらそうな事言ってすみません。

• cherrymoon
回答No.3

両方とも嫌いじゃないです。 逃げ道だと言われるかもしれませんが、不向きの仕事をしていて鬱になるよりかは家族と話し合った結果、自分を見直すのは大事だと思うし、何一つ成し遂げていない人間だからこそどうやればいいのか考える必要性があるのでは? 何も出来ないで会社に居るよりも、やりがいのある仕事を探すことは勇気の要ることだし、そういう考えの人が居てもいいと思います。 そこで成功するかしないかは己の技量が重要視されますけどね。 自分にご褒美もモチベーションを維持するための行為だと思えばいいと思います。 私自身、毎月集中して忙しかった日の数日後に3000円程度のものを買って「これを買ったんだから頑張るんだぞ」と言い聞かせてます。 誰からも誉められない(仕事をしているんだから当然なんだけど)自分に形を伴って労うことがいけないことなのかなぁって文章を読んで思いました。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど。 cherrymoonさんの意見に納得です。 私は考え方が狭いほうなので、他人の意見は貴重な教材です。 確かに日常においてモチベーションの維持は結構難しい課題ですからね。

• 1ppo
回答No.1

(⌒▽⌒)アハハ! 男です。私も「自分を磨く」とかあまり好きじゃな いですね。 なので1,2とも好きな言葉ではありません。 それと「頑張って」と言う言葉も嫌いです。 自分で「頑張るぞ」っていうのは好きですが他人から 言われるのは特に嫌いです。なので、私は他人には言 いません。 話変わりますが、アンケートのカテゴリーのがよ かったのではないですか?

質問者

お礼

そうですねよ。 なぜか最近耳障りはいいけど、中身のない言葉が増えてきてますよね。 有森さんの「自分で自分を褒めたい」の影響ですかね?有森さんくらいのすごい事をやってのけた人が言うから言葉に重みが出るんだと思います。 (有森さんの言葉が中身がないと言っているのではありません。逆にすごい重い言葉であると思ってます。正直、バルセロナの銀は感動しました。) カテゴリはアンケートのほうがいいのですか? 知りませんでした。以後気をつけます。