• ベストアンサー

有吉佐和子の小説

毎日新聞に連載していた「油屋お紺」。途中で終わってしまったけど、あの作品を本にしたものはあるのでしょうか。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14405
noname#14405
回答No.4

ごぞんじかもしれませんが… わいせつか文学上の表現かをめぐって争われた野坂昭如の「四畳半襖の下張」裁判を支援していた有吉佐和子が、裁判が野坂の負けになったら、自分もポルノを書くと宣言。結局、裁判は予想外の野坂の負けとなり、有吉は本意ではないポルノを、負けん気の強さから書く羽目になった、それが「油屋おこん」と聞いております。 もともと、執筆の動機が動機で、乗り気で書いたものではなく、主人公と自分の娘が年恰好が近くて精神的にまいってしまい、有吉は筆を折った、新聞連載を作者の都合で中止という事で有吉本人は大変に屈辱を味わったとの事。 連載中止からまもなく、有吉は体調を崩して、文学上では華々しい活躍もないままにみまかっています。自殺説も出ましたね。 出版されてないのは作者本人の意向や著作権継承者の意向もあるかもしれません。その辺は全集などの話が出たときに、収録されるかどうかでわかると思います。 どうしても読みたい場合、図書館などで当時の新聞の縮刷版にあたるといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.3

#1です。とんちんかんなお答えをしてごめんなさいね。 その後、聞いた話ですが、何でもこの作品は、伊勢古市の遊郭を舞台にした作品とのことですが、実情を調べる内に有吉佐和子さんは、あまりの過酷さに筆が進まなくなって連載途中の128回でやめてしまったそうですね。 それで、いっさい本にはなってないそうです。 私の知人は、連載の切り抜きを綴じて私製本(?)に しています。 参考まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2

途中で挫折してしまった作品なので、ふつうの本にはなっていないようです。 下記は点字本のようです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kybs/ariyos22.html#mk054
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

著者が違うので、これとは別物でしょうかね。 とりあえず載せてみましたが………

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876680647/qid%3D1120260142/249-9467627-6502755#product-details
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新聞小説で面白かったもの

    新聞に連載されていた(いる)小説で面白かったものは何がありますか? 朝日小学生新聞に連載されていた少年とイルカのいた海が面白かった記憶がありますが、良かった部分や内容が思い出せません。 検索したところ、こういう話だったらしいです。 http://books.rakuten.co.jp/rb/767363/ あと、新聞連載だと、毎日毎日少しずつ進んでいくんだなあと思った記憶もあります。

  • 過去の連載小説探してます

    10年ぐらい前にスポーツ新聞に連載されていた小説を探しています。主人公は料亭の板前か料理人だったと思います。この作品のタイトルや著者を、もしくは、連載小説の作品目録や探しか方を教えて下さい。

  • 朝日新聞に連載されていた小説の単行本化

    朝日新聞に連載されていた池澤夏樹の小説、「静かなる大地」の連載が終わりましたよね。 僕は池澤夏樹のファンで、アイヌ民族にも興味があるのですが、 朝日新聞にこの小説が連載されているのを知った時には、すでに話が進んでいたので、 途中から読みたくなかった僕は、あえて目を背けていました。(笑) ようやく連載が終わったので、単行本になったらすぐに買おうと思うのですが、 いつ頃出版されるか、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 または、通例として、連載が終わってからどのくらい経ったら、単行本になるんでしょうか。 分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 新聞連載小説だった名作

    今、夏目漱石「こころ」をデスクの中に忍ばせて、研究の合間合間に読んでい ます。 もとが新聞連載小説だったため、1章1章が短いのでとても都合がいいです。 そこで質問なのですが、文学史料集に載っているような(できれば明治時代に 活躍した、でなければ昭和までに活躍した)作家の、もとが新聞連載小説だっ た作品でオススメは何かないでしょうか。

  • 有吉佐和子の「恍惚の人」について

    有吉佐和子さんの「恍惚の人」の家族構成などを分かりやすく読みたいのですが、もしよろしければ家系図など掲載のあるページ(またはお手数かけますが、文章など)があったら教えてください。 ほか詳細ページなどお待ちしております。

  • 4コマ漫画の面白い新聞は?

    産経新聞の4コマ漫画「サラリ君」が連載1万回に達した。 私は「サラリ君」が大好きなので、感慨深かった。 朝日新聞で連載している、いしいひさいちの「ののちゃん」は好きではない。 毎日新聞で、夕刊に連載されていた加藤芳郎の「まっぴら君」を読んでいたが、これも連載年月が長いだけでちっとも面白くなかった。 47年間で1万3千回の連載だったが、最後の10年くらいは惰性で描かれていたような感じだった。 他に新聞の漫画で面白いのは、読売新聞の「コボちゃん」。 「コボちゃん」は植田まさし作品の中でも毒もなく丁寧に書かれてある。 産経新聞朝刊で毎日連載されている南ひろこの「ひなちゃんの日常」は理解できない。 みなさんがオススメする4コマ漫画の面白い新聞を教えて下さい。

  • 『青い鳥は生きている』 の原作 『みかん』

    国方学さんの『青い鳥は生きている』という本が出版される前に、小学生向けの毎日新聞で『みかん』という話が連載されていました。 国方さんはこの『みかん』を書きなおして『青い鳥は生きている』を出版したそうなのですが、 原作となった『みかん』をもう1度読みたいと思っています。 このような作品を読むためにはどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 20年以上前の毎日新聞の猫が出てくる連載小説のタイトルは?

    20年以上前(昭和50年~55年の間だと思います)に毎日新聞の朝刊で連載されていた,猫が主人公の連載小説のタイトルと,本になっているのか,作者,出版社などが知りたいです。  ちょっとSFっぽい話で,猫が主人公というか,主要な登場人物(?)であることしか記憶にないのですが,連載当時,とても好きだった小説でした。  どなたかこの手がかりから,この連載小説の正体が分かる方,いらっしゃいましたら教えてください?

  • 新聞の連載小説の題名

    新聞の連載小説の題名を教えてください。 小説が連載されていた新聞は、読売新聞だったと思います。 多摩(?)ニュータウンに住んでいる少年(高校生?)たちが、悩んだりして成長していく物語だったと思います。 内容は、これしかわかりません。 この小説が連載されていたのは、少し前くらいだと思います。 難しい質問ですみません。ご回答、よろしくお願いします。

  • 小説について

    探している本があるので心当たりのあるかたは回答下さい!! 川上さんというかたが書いていていじめが題材です。 数週間くらい前に関西版の毎日新聞に載ってました。