• ベストアンサー

運転。。

こんな質問してよいのか分かりませんが、自分はこれから運転免許を取る身なのですが、自分は覚えがものすごく悪いので、教習所で習う前に予習として運転の仕方を教えて欲しいのです。しかし、身の回りにそんなに時間の余裕のある人がいなく誰か、サイトでよいのでこんな私に運転の仕方を教えてください。お願いします。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.8

一旦付いた癖は中々抜けません。 教習所で目の前に教官が付いて勉強して何とか動かせるようになります。 が、言葉だけや画像だけでは伝えたいことは伝わりません。 自分で変な風に解釈、学習してしまうと間違った癖を付けてしまうことがあります。 中々直りませんよ。 真っ白な状態で良いんです。変な先入観を持つと覚えられません。 教習所に行って、やってみて、それから聞いても良いんです。 それを実践して自分で感覚を掴んでいけば良いんですから。 予習としては道路交通法などの学科の方をやるべきだと思います。 予習して判らないところが有れば学科教官に質問が出来ますから。 解らなくてもそのまま進んでいくと、これまた、間違った解釈で将来警察に捕まってしまうことになりかねません。 免許を持つと言うことは、車を運転する上で必要な規則を全て理解していることになります。 捕まってから、知りませんは通らないのです。

その他の回答 (9)

• sachikyo
回答No.10

漠然と不安なんですよね。 でも、大丈夫。 こちらとしては「出来なくて当たり前」と思ってやってますから。 もし、どうしても不安ということでしたら、入校前に体験教習を実施している学校もあります。 外周をまわる程度ですけどね。 出来なくても怒られたりしませんから、安心してください。

• M111
回答No.9

こうやって文字で伝えられることの多くは学科で学習することであり、それは教本があれば自分で学習できることだと思います。逆に言えば、基本的な知識は教本を読むだけで十分学ぶことができます。 実技で学ぶのは、主に車両感覚やスピード感覚、周囲への注意力などで、プラスアルファとして知識の確認です。単に「運転の仕方を」と聞かれて伝えられるような内容でしたら、教習場もわざわざ人件費をかけてマンツーマンの指導をしたりはしません。 どうしても知識を得たい、ということであれば、お知り合いから教本を見せてもらうだけでもずいぶんと違うと思います。その上でわからないことがあった場合には、あらためて質問されればいいのでは。

回答No.7

自転車に乗るときあなたはどうしましたか? 本を読んで勉強しましたか? 誰かに教えてもらいましたか? ふつうは自転車を支えてもらいながら、何度もよろけながら、時には転びながら身をもって学んだはずです。 自動車も同じです。体に覚えこませてください。 中途半端に頭で理解していると、いざというとき頭がパニックになってとんでもないことをしでかします。 余計な知識を持たずに頭を空っぽにしてその時間に教えられたことを体に叩き込んでください。

• lunasea7
回答No.6

私も自他共に認める「覚えの悪い人間」です。 そして教習所に通い始めたのは27歳と遅い方だったので、ちゃんと取れるかとても不安でした。 覚えが悪いことは自分で分かっているので、覚えたことを忘れないうちに…ということでできるだけ期間を開けずに 実車の講習を受けていきました。 お金も出来るだけ惜しまずに、不安だと思ったら余分に講習を受けさせてもらったり、暇があったら教習本を読んでいました。 こんな私でも、仮免こそ1回落ちたものの、本試験では1回で合格。 それ以降8年…ほぼ毎日運転してますが事故も違反もなく、ゴールド免許です。 運転は体で覚えるものだと思います。 たくさん乗って、下手を自覚し、謙虚な運転を心掛ければ「道の流れ」も自ずと分かってくると思います。頑張ってくださいね。

• tak7809
回答No.5

心配しなくて大丈夫ですよ~。 誰でも始めはわかりません。 教習所でしっかり練習して下さい。 殆どの人が免許取ってるんですから。 質問者様のような人のほうが免許とってから安全運転できるのではないでしょうか。 変な自信持ってる人のほうが危ないと思います。

回答No.4

こんばんわ~ ご安心あれ。 運転がわからない人が行くのが教習所です。 予習して教習所に行く人はまずいません。 物覚えより必要なのは常識です。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

• nioka
回答No.3

ものすごく易しいことから教えてくれるので心配要りません。どんなに物覚えが悪かろうが、頭が悪かろうがみーんな受かります。きっとあなたより覚えが悪い人は何人も免許とれてますよ

noname#25358
noname#25358
回答No.2

心配いりません。  それを教えてくれるのが教習所というところです。  誓っていいますが、あなたは「過去に自動車教習所に通った人類の中で、最低最悪に物覚えが悪い人間」というわけではありません。  あらかじめ予習しようなどと考える人が、そんなわけはないからです。  その心意気があれば、ちゃんと卒業できます。

• adobe_san
回答No.1

アクセル踏んだら走る。 ブレーキ踏んだら止まる。 ハンドル行きたい方向に回したらその方向に行く。 そんなとこでしょうか?