• ベストアンサー

運転。。

こんな質問してよいのか分かりませんが、自分はこれから運転免許を取る身なのですが、自分は覚えがものすごく悪いので、教習所で習う前に予習として運転の仕方を教えて欲しいのです。しかし、身の回りにそんなに時間の余裕のある人がいなく誰か、サイトでよいのでこんな私に運転の仕方を教えてください。お願いします。」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.8

一旦付いた癖は中々抜けません。 教習所で目の前に教官が付いて勉強して何とか動かせるようになります。 が、言葉だけや画像だけでは伝えたいことは伝わりません。 自分で変な風に解釈、学習してしまうと間違った癖を付けてしまうことがあります。 中々直りませんよ。 真っ白な状態で良いんです。変な先入観を持つと覚えられません。 教習所に行って、やってみて、それから聞いても良いんです。 それを実践して自分で感覚を掴んでいけば良いんですから。 予習としては道路交通法などの学科の方をやるべきだと思います。 予習して判らないところが有れば学科教官に質問が出来ますから。 解らなくてもそのまま進んでいくと、これまた、間違った解釈で将来警察に捕まってしまうことになりかねません。 免許を持つと言うことは、車を運転する上で必要な規則を全て理解していることになります。 捕まってから、知りませんは通らないのです。

その他の回答 (9)

  • sachikyo
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.10

漠然と不安なんですよね。 でも、大丈夫。 こちらとしては「出来なくて当たり前」と思ってやってますから。 もし、どうしても不安ということでしたら、入校前に体験教習を実施している学校もあります。 外周をまわる程度ですけどね。 出来なくても怒られたりしませんから、安心してください。

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.9

こうやって文字で伝えられることの多くは学科で学習することであり、それは教本があれば自分で学習できることだと思います。逆に言えば、基本的な知識は教本を読むだけで十分学ぶことができます。 実技で学ぶのは、主に車両感覚やスピード感覚、周囲への注意力などで、プラスアルファとして知識の確認です。単に「運転の仕方を」と聞かれて伝えられるような内容でしたら、教習場もわざわざ人件費をかけてマンツーマンの指導をしたりはしません。 どうしても知識を得たい、ということであれば、お知り合いから教本を見せてもらうだけでもずいぶんと違うと思います。その上でわからないことがあった場合には、あらためて質問されればいいのでは。

回答No.7

自転車に乗るときあなたはどうしましたか? 本を読んで勉強しましたか? 誰かに教えてもらいましたか? ふつうは自転車を支えてもらいながら、何度もよろけながら、時には転びながら身をもって学んだはずです。 自動車も同じです。体に覚えこませてください。 中途半端に頭で理解していると、いざというとき頭がパニックになってとんでもないことをしでかします。 余計な知識を持たずに頭を空っぽにしてその時間に教えられたことを体に叩き込んでください。

  • lunasea7
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.6

私も自他共に認める「覚えの悪い人間」です。 そして教習所に通い始めたのは27歳と遅い方だったので、ちゃんと取れるかとても不安でした。 覚えが悪いことは自分で分かっているので、覚えたことを忘れないうちに…ということでできるだけ期間を開けずに 実車の講習を受けていきました。 お金も出来るだけ惜しまずに、不安だと思ったら余分に講習を受けさせてもらったり、暇があったら教習本を読んでいました。 こんな私でも、仮免こそ1回落ちたものの、本試験では1回で合格。 それ以降8年…ほぼ毎日運転してますが事故も違反もなく、ゴールド免許です。 運転は体で覚えるものだと思います。 たくさん乗って、下手を自覚し、謙虚な運転を心掛ければ「道の流れ」も自ずと分かってくると思います。頑張ってくださいね。

  • tak7809
  • ベストアンサー率25% (38/152)
回答No.5

心配しなくて大丈夫ですよ~。 誰でも始めはわかりません。 教習所でしっかり練習して下さい。 殆どの人が免許取ってるんですから。 質問者様のような人のほうが免許とってから安全運転できるのではないでしょうか。 変な自信持ってる人のほうが危ないと思います。

回答No.4

こんばんわ~ ご安心あれ。 運転がわからない人が行くのが教習所です。 予習して教習所に行く人はまずいません。 物覚えより必要なのは常識です。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

  • nioka
  • ベストアンサー率17% (38/220)
回答No.3

ものすごく易しいことから教えてくれるので心配要りません。どんなに物覚えが悪かろうが、頭が悪かろうがみーんな受かります。きっとあなたより覚えが悪い人は何人も免許とれてますよ

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 心配いりません。  それを教えてくれるのが教習所というところです。  誓っていいますが、あなたは「過去に自動車教習所に通った人類の中で、最低最悪に物覚えが悪い人間」というわけではありません。  あらかじめ予習しようなどと考える人が、そんなわけはないからです。  その心意気があれば、ちゃんと卒業できます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

アクセル踏んだら走る。 ブレーキ踏んだら止まる。 ハンドル行きたい方向に回したらその方向に行く。 そんなとこでしょうか?

関連するQ&A

  • 運転してもいいのか??

    一応、2年前に免許を取ったので法律上は乗れますが、仮免も卒検も1回づつ落ちました。 この結果に「乗らないほうがいいってことだよ。人をひいて殺したら人生180度変わるぞ」と言われて、だいぶショックでした。 免許を取ってその後すぐはお父さんと練習していました。 お父さんは「練習すれば上手くなる。道がわかってないから走れないのもあるし、教習所でちょっと乗っただけで上手くなるわけないだろ。」 と言ってくれましたが、いつも仕事で運転しているのに自分の運転練習につきあわせるのは申し訳ないと思って、いつのまにか練習しなくなっていました。 でも最近やっぱり運転できるようになりたいと思い始めました。お父さんには「ようやくやる気になったか。」と言われました。 練習が足りていないのは確かなのですが、教習所をすんなり卒業してすぐに1人で乗ってる人もいるのに、駐車もまともにできないし安全確認も自分ではしてるつもりなのにしてないと言われるし、判断も遅いし自信がなくなる一方です。 そんな中で「免許が取れたんだから大丈夫!!」と自分を励ましていたのに、ここのサイトを見ていたら『乗れない人・乗らないほうがいい人にも教習所では免許を与えてる』といったことが書かれていて、それって自分のことなんじゃない!!と思うと同時にそんな人うからせるのもおかしいんじゃないかと思いました。どうしてそんな人に免許を与えるんでしょうか。

  • 教習所の運転と一般の運転の仕方について

    私は現在、運転免許を取る為に教習所に通っています。 現在第2段階なのですが、路上を走行中に色々と指摘されてかなり緊張気味です。 しかし、教習所の送迎バスや一般の人の運転の仕方を見ると、かなり教習所の教え方と差が激しく、私の家族でもそうですが独自の運転方法で走行しているのを良く見ます。 やはり教習所より自分なりの運転方法で走行するのが楽でしょうか?事故を起こさない範囲で安全に運転できればと思っています。

  • 運転が下手だと、普通自動車免許取得(マニュアル)にどれくらい時間がかかってしまうんでしょうか?

    運転が下手だと、毎日二時限づつ技能教習を入れたとして、マニュアル免許取得までにどれくらい時間がかかるんでしょうか? もちろん、下手さの度合いとかにもよると思うのですが、だいたいで良いので、お教えください。 ちなみに現在私は教習所に通っているのですが、まだ第一段階で、技能教習も学科教習もまだ6回ぐらいしか受けていません。一月からはだいぶ時間に余裕が出来るので、毎日二時限づつ技能教習を入れて、学科もどんどん行こうと思います。 それで、なるべく早く免許をとりたいのですが、運転が下手なのでかなり時間が掛かりそうで心配で、そのための参考にしようと思い、この質問を投稿しました。

  • 運転免許証をなくして

    運転免許証をなくしてしまいました。翌月、身におぼえのないあるサラ金の請求書がきたのですが、支払う義務はありますか?

  • 運転免許

    こんにちわ 教習所に通うか一発検定を受けるか迷っています。 10年前に運転免許を持っていました(海外で取得したものを日本の免許に書き換えたものです)が更新するのを忘れそのまま免許切れで再取得は諦めてました。運転そのものには自分なりに自信はあるのですが、 免許取得が海外だったため日本の検定試験ほどのレベルではありませんでした。技能検定も日本の100分の1程度のレベルでした。ですので 私の運転はほとんど自己流です。教本やドリルを使って独学しているのですが自信がつきません。 一発検定試験を受けてみて、ダメだったら教習所に通うっていうのも 一つの選択肢でしょうか?まとまりのない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 車の運転免許取得についての質問ですが、3月頃から運転免許を取りに教習所

    車の運転免許取得についての質問ですが、3月頃から運転免許を取りに教習所に通う予定ですが、免許を取るために勉強したりするテキストなんかは教習所で貰えるのでしょうか?本屋で自分で購入した方がいいでしょうか?教えて下さい。

  • 二種免許取得前の運転手って何やってるんですか?

    今日、バスに乗っていて社内に運転手募集の貼り紙を見つけたんですが、タクシー運転手の募集もそうですが、「二種免許取得までサポート!」なんて書いてありますよね。 二種免許がなくても採用してもらえる時点で驚きなんですが、免許無しで採用された人って、二種免許を取得するまで何やってるんでしょうか? たぶん教習所に通うのはプライベートの時間だと思うんですが、まさか勤務時間内に教習所に通わせてもらえるんでしょうか? それともバス・タクシー会社で独自の教習機関をもっていて、そこで特訓している? ちょっと運転手の求人広告を調べてみたら、バスの二種免許取得まで1年ほどとありました。 でも、もし勤務時間、例えば8時間みっちり教習を受けられるなら、そんなにかからないと思うんですが、どうなんでしょう? 二種免許取得まで、勤務時間は何してるんですか?

  • 仕事で車運転。3年間乗ってない。運転方法は??

    2-3週間後から、車での配達の仕事に採用されましたが、 免許取得してから、3年間全く運転してません。 不安があります。 仕事初めで、とたんに事故なんてことになったら、マズイです、、。 教習所の、教習は、さすがに3年間経ってるので、 ほとんど忘れてます。 乗ってみれば、ある程度は、思い出すかもしれませんが、、。 特に、運転開始時のハンドルやギア操作や、 運転終了時の、鍵を取るまでの、操作説明などがある サイトを探しています。 (オートマでお願いします。) あと、バックの仕方、並列、縦列駐車の仕方、、、 そのあたり、説明が載ってるサイトお願いします。 ちなみに、バイクは日頃乗ってますが、車と全然違うので。 交通標識などは大丈夫です。

  • マニュアル車を運転したいのですが・・・くだらない事で恐縮ですがどなたか教えてください。

    始めまして、どうぞよろしくお願いします。 私は女性でオーストラリアに在住して4年になります。 大変恥かしいのですが10年以上前にマニュアル車の免許を取ったものの、 運転の仕方をすっかり忘れてしまい、自分にがっかりしています。 でもどうしても乗りたい車(フォード・レイザー。普通のセダンでマニュアル)があって、 こちらに相談させていただきました。 質問なのですが、私は身長か153センチと小さいのですが、 マニュアル車を運転するには小さすぎるでしょうか? というのもこの間フォード・レイザーの運転席に座って、 どんな感じか確かめてみたのですが、 クラッチを踏み込む足に余裕がないんです(座席は一番前まで引っ張ってきました)。 ちゃんとクラッチを奥まで踏み込めますが、一杯一杯です。 こんなんで、マニュアル車を運転できるようになるかしら?と不安です。 皆さんのクラッチを踏み込んでいる時と半クラッチの左足はどういう感じになってますか? そして、かかとはどういう状態になっていますか? 来週から教習車に乗ってレッスンを受ける事にしたのですが、 いきなり路上を走らなくてはいけないので、 少しでも不安を取り除ければ・・・と思っています。 こんな質問で本当にすみませんが、 どなたか教えてくださるととてもありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • しばらく運転していません。

    免許を取って1年ちょっとたちましたが最近まったく運転をしていません。 それで、この前少しだけ乗ってみたのですが、左曲がったりするとき、内側がどの変にきてるのかとかがわかりませんでした。教習所通っているときには特に意識してなかったのですが。 壁にあたったり、乗りあげたりしそうで怖くてすぐやめました。 カーブするときの意識する事とかとかありませんか?なんとなくの感覚が戻るのを待つしかないでしょうか? また、車の練習を一からするにあたって効率のよい方法など乗ってあるサイトとかあったら教えてください。